「ほっ」と。キャンペーン

食事制限

今日は朝から良いお天気♪なのに遊びに行けないなんて・・・(>_<)

ベティの朝ゴハンを用意していたら何を勘違いしたのか「お散歩」と思ったらしくテーブルの下に隠れて出てこなかったんですよ~(笑)
出かける支度をすれば今度は置いていかれないようソワソワして、人の後をついて回って行動をチェック(≧m≦)ぷっ!

車に乗ったら、お友達が集まっている公園へ遊びに行くんだと身を乗り出して外を見ていたけれど着いた先は病院でした(≧m≦)ぷっ!

前回のチッチ検査から3ヶ月過ぎているから、ph値が基準内か診てもらわないとね(^_-)-☆(最近チッチの色が濃いから心配なの)
先日届いた、ウロキャッチャーがここで登場!
30分以上病院の周りを歩いているのにチッチする気配なし(>_<)
チッチしなければ病院へ行かないで済むと思っているのかしら~。
やっとしてくれたから院内へ入って待つことに。
今日は結構ワンニャンが多かったな。
どうしてここに来たの?
c0128303_0313010.jpg
名前を呼ばれて診察室に入ったら「ゴハンは何を食べさせてますか?」といきなり先生に聞かれ「療法食ですが・・・」と答えたものの「それだけ?」の問いに「えっと・・・野菜とかいろいろあげてました」って言ったら「やっぱり~」って顔されちゃいました。

前回は療法食以外の食べ物を少し食べさせていたけどph値は「5」だったのに、今回は・・・




「7」!




体重も6.4㌔→6.52㌔半年で320g太ったことに・・・(^^ゞ
c0128303_0351118.jpg
調子にのって食べさせていたからこんな結果になってしまったの。
野菜系で引っかかるワンちゃんが多いそうなんですって。

またカリカリフードだけしか食べられないなんてイヤでちゅよ~(T_T)
c0128303_0423112.jpg
ベティ~ごめんね。
ウマウマはお預けだけど、サプリはあげるから当分我慢してね。
ベティの体の事を考えたら心を鬼にしないといけないって反省しました。

アゴのカイカイも治っていないから再度検査したけど前回と同じ結果。。。
前回の塗り薬はステロイド剤が少し入っているけれど、使っても体全体に悪影響のないほどの量だから問題ないとのこと。
顔を床に擦り付けているのもアゴの下が痒いからだとか~。
ゴハンを食べた後は、濡れタオルよりウエットティッシュで口周りを拭いた方が良いそうなんですよ。
c0128303_0511258.jpg
耳は綺麗だし、気になっていた目やにも問題ないって(^^)v
取りあえず目薬を出してもらったら人間の目薬と同じ名前だったの。
成分は人間と同じなんですってよ\(◎o◎)/!

早く帰りたいでちゅよ
c0128303_113864.jpg
会計を済ませたら逃げるように病院を後にしたベティでした。


昨日の風で庭がすごいことになっていたので、家に帰ってから庭の掃除。
c0128303_19033.jpg
無理矢理2袋に詰め込みました。
落ち葉集めはまだまだ続きそう~。

公園側から「ベティちゃん」って聞き覚えのある声がしたら、ベティは大喜びで2本足で立ってキュンキュン甘えた声を出していたんです。
c0128303_1133536.jpg
その声の主はotonariさんでした♡
キュンキュンしても公園の方へは行けないよ~。



ベティが食事制限していて申し訳ないけど、そのotonariさんと忘年会へ♪
前々から行きたかったイタリアンのお店。
c0128303_1164062.jpg
家から近いんですよ。
c0128303_1172927.jpg
全てが美味しいの(^^)v
c0128303_1174821.jpg
4人でこんなに食べたけれどお値段はそんなにお高くないんです。
c0128303_118081.jpg
赤と白のワインも美味しかった♪
時計を見たら4時間もお店にいたことに・・・。
今週私は3回目のウマウマでした(^^)v

どうせアタチはオイシイさんなんて関係ありましぇんよぉ~。
フテ寝してやる~。
c0128303_1262982.jpg


明日はたくさんのお友達と会えるからご機嫌直してね(^_-)-☆
でもとっても寒いんだって!
お外にいられるかなぁ~???
[PR]
Commented by たまりん at 2008-12-07 10:20 x
ベッちゃん、療法食&サプリのみになっちゃったのね~~。。
野菜は別にいいんだと思っていたけど、だめなのもあるの?

先日、療法食を食べててもオデブなたまの事を病院の先生に相談したら
オヤツは?と聞かれ、そんなにあげてないんだけどなぁって言ってたら
パンとかは?   「・・・あっ!!」(確かにあげてたかも・・・)

そうですよね、いくら喜んで食べても心を鬼にしなくちゃ、なんですよねぇ・・・。
がんばりましょ~♪
Commented by りえぴ~♪ at 2008-12-07 10:26 x
あらら…Bettyちゃん食事制限ですか
でも健康が一番だからガマンですね
ワンコの食事制限って飼い主さんの方がちょっと辛かったりするんですよね
Bettyちゃんもmamiさんも頑張ってねっ!!
Commented by Mamarita at 2008-12-07 17:33 x
ありゃりゃ~(><;)ph値が上がってしまったのね・・・
Bettyチャン療養食だったんだ、知らなかった。
食事制限もツライよねぇ~・・・それに微動だにしないあのオスワリでねだられたら・・
Mamiサンもあげられないのツライですね(T_T)
野菜(特に生)ってカリウム過多になっちゃうっていいますよね、ってウチは結構あげちゃってますが・・・
火を通したのもダメなのかなぁ(?_?)
そんでもってMamiサン、またまたオイシイもん食べましたね~(^^)
どれも美味しそうなんですが、海老とホタテ(?)のお料理目が釘付けなんですケド(@_@)
Commented by ライスママ at 2008-12-08 09:25 x
通院、お疲れ様でした。
ママ・・ネギや玉ねぎとか絶対ダメな野菜があるのは知っていたけど
他にあげてはいけない野菜ってあるんですか~?
家はお芋はあげたことあるんですけど・・

忘年会☆
またまた、美味しいお料理♪
お友達とお喋りしていると
時間経つの早いですよネ~♪(^^)


Commented by エマルルノアママ at 2008-12-08 16:10 x
こんにちは♪

あらら、ベティちゃん、ちょっと数値が上がっちゃいましたね!
元気いっぱい、いつまでも健康が一番だから、またしばらくはガマン!!だね。
お野菜って、やっぱり偏っちゃうのかなぁ・・・
うちでは、太り気味のエマのために、野菜煮込んだものでカリカリフードをかさまし(笑)してますが、かならず一緒に海藻類をあげるようにしています。

ベティママ、またまた美味しそうなもの食べてきたんですね~♪
すっごく美味しそう!!
どれもこれも全部大好物!!
Commented by モカ at 2008-12-09 08:31 x
6キロ代でも食事制限だなんて。。。

うちなんて8キロあるのに、どうしたらいいの~~~~~~

でも、確かにお野菜って油断してあげちゃうかも?
カリカリだけでも喜んで食べるんだけど
なんとな~く栄養のバランスが。。。とかって勝手に考えて
にんじんや大根なんかを。。
それも、やっぱり駄目なのね、気をつけなくちゃ。

そろそろ忘年会のシーズンですなぁ。
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:22
★たまりんさん
前回の時もスイカとかオヤツをちょびっと食べさせていたもph値は基準内だったから大丈夫だって思ったのがいけなかったみたい(^^ゞ
サツマイモにカボチャ、大根、人参、リンゴ、ジャーキー(ターキー)、最近では海苔・・・いろいろあげすぎて、何がいけなかったか分からないでしょう!?(>_<)
たまくんも療法食だったの?そんなでおデブちゃんじゃないのにねぇ~。
みけちゃんと遊ぶようになったら痩せちゃうかもよ(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:25
★りえぴ~♪さん
ここのところ数値が良かったから油断しちゃいました(^^ゞ
ベティは何でも食べてくれるので療法食も全然大丈夫なんですが、美味しくはないんでしょうね。。。
2週間後に診察があるので、少しでもph値を下げないと・・・p(^^)q
このままだと、クリスマスケーキはお預けかな~。
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:33
★Mamaritaさん
見た感じは全然悪そうに見えないでしょう!?
だからつい食べさせちゃったんだけどねぇ・・・(^^ゞ
普段は療法食でも全然OKなんだけど、お友達がウマウマ食べている時は自分も食べられると思っているから阻止するのが大変かも(苦笑)
結石になる恐れのある食べ物が分かっているなら、それだけ避ければ良いんだけどワンによって違うんですって!
Mamaritaさんのオウチが近かったらこのお店一緒に行けるのに~ ワインも結構グゥ~でした(^^)v
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:38
★ライスママさん
ちょっと油断してたらまた悪くなってしまいました(^^ゞ
どの野菜をあげると結石になるかは、食べさせてみないと分からないんですって。
1つずつ食べさせて様子を見ていけば良かったのに、大丈夫って過信しすぎていろいろあげちゃったのがいけなかったんですよねぇ~。
だからどれがいけなかったのか分からずじまいです(苦笑)
私的には師走って感じがしないんですが、やっぱり集まりが集中してきますね。
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:44
★エマルルノアママさん
主食は療法食でおやつとして、サツマイモやカボチャ、リンゴとかあげていたんですけどねぇ~いろいろあげすぎていると何が合わなかったのか分からないんです。
1つ食べさせて大丈夫なら1つ増やして様子を見ていくようにすれば、数値が上がる原因の食べ物が分かってそれを食べさせなければ良かったんですよね~。
ベティは海苔を美味しそうに食べていたんですが、それも当分はお預けに。。。
このお店はママさんのご実家の隣駅(多分)にあるんですよ~。
ランチもあるので、ご実家へ来られた際には寄ってみてくださ~い♪
Commented by betty315mami at 2008-12-09 16:49
★モカさん
ここ半年で体重が増えたのは、療法食以外の物も食べさせていたからだと思うの。
母がベティの子守をしている時なんて、結構あげていたんじゃないかと。。。
だって~ウ○チの量が違うんだもの。
大根やきゅうりは利尿作用があって良いらしいのよ。
一度にいろいろ食べさせたからどの食べ物がph値を上げた原因になったか分からないの。
中には問題ないものもあるんだろうけどねぇ~(^^ゞ
モカさんもおねえちゃんの学校のママさんたちと忘年会するのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2008-12-06 23:59 | 日常 | Comments(12)