ブログトップ

Betty物語

療法食卒業!?

前回、ストロバイトの検査をしたのが12月。
ph値には問題なかったからその後少しだけど療法食以外の物も食べさせていたんだけれど、やっぱり気になってはいたの。
療法食フードって塩分が多めだから、この先ずっと食べ続けていたら心臓や腎臓に負担がかかるしアゴの下を未だに掻いているのはフードも影響しているのか相談したくて、病院へ連れて行ってみました。

ケージ内にあるトイレでチッチするんだけれど、頭をケージの出入口の方へ向けてするもんだからチッチが採りづらいの(>_<)
c0128303_0385884.jpg
GW中だから空いているかと思って行ったけど、結構来ているもんなんですよね。
ベティは待合室で、ご挨拶に来てくれたワンちゃんにガウ~したり大きいワンちゃんにガウ~したり落ち着かない様子(苦笑)

c0128303_173269.jpg診察台の上ではオドオドしてて隙を見て私達の肩に逃げようとするんですよ。

体重は6.52㌔。

ph値は「6」だったし、ストロバイトも出ていなかったのでチッチに関しては問題なしでした\(^o^)/ヤッター!

先生も療法食の塩分のことは気になっているみたいで、今のベティだったら普通のフードに変えて様子を見てもOKじゃないかって言ってくださったんです。
療法食が原因でアレルギーが出ているのなら、フードを変えることによって改善するかもしれないです。
マグネシウムの多い魚介類は食べさせない方が良いのと野菜類もストロバイトになりやすいって言われました。

白内障になりやすい犬種なので、ついでにおメメも診てもらいました。
クランベリーとゼンラーゼのサプリも今日から食べさせることにしたら、覚えていたのか目がキラッと輝いたんです(≧m≦)ぷっ!
普通のフードに変えるとしてもどのメーカーのどのフードが良いのか悩んじゃうな(>_<)ウ~ン


久しぶりの病院だったから緊張しちゃったみたいで、帰りの車の中では誰にも邪魔されたくなかったのか後部シートで寝てました(笑)
c0128303_039179.jpg
今度はフィラリアのお薬が安い病院に行くからまたそこでも緊張しちゃうかもね(^_-)-☆

夕方、お散歩へ行ってもGWで出かけしているのか誰にも会わなかったのよね。
みんな来ませんねぇ~。
どこにも行かないのはワタクシだけですか?

c0128303_0392993.jpg
明日はお出かけしますよ~。
大好きなお友達にやっと会うことが出来るから、私の方がソワソワ・ドキドキしているの(*^_^*)
[PR]
Commented by サリーまま at 2009-05-03 22:14 x
ベティちゃん、療法食卒業おめでとう!!
ワンにはフードだけが一番良いってわかっていても、やっぱり食べ物に制限があるのって何だか可愛そうなのよね・・・。
サリーもお腹(消化器)用とお目目用(低脂肪)の療法食をブレンドしてるけど、サリーの場合は今後もず~っと療法食。
でも、バナナやイチゴぐらいは食べられるようになったから・・・ねっ!!
ベティちゃんは療法食を卒業できて良かったね♪♪
ベティちゃんに合うフードが早く見つかるといいね!!
Commented by Mamarita at 2009-05-05 20:41 x
Bettyチャン、療法食卒業おめでとう!!
今度Emmaとケーキ食べに行こうネ♪
でも普通のフードとなるとそれはそれで選択肢も多い分、迷っちゃいますよね~
ウチも去年食べさせていたフードが製造しなくなっちゃって、イロイロ迷いました~
今は朝のドライフードはナチュラルハーベストで落ち着いてます。
でも製造中止とかいつどうなるか分からないので、夜は手作りでいろいろ摂取できるようにしてるんです。

そうそう、オシッコ採取ってみんなどうしてるのかなぁ~って。
ウチはこないだワンドックのとき、お豆腐の入っていた浅い容器をチッコし始めて下に入れたら、止めちゃって中々しなかったの><;
で、見てない間にシートにしてしまって、それを絞って持っていったんですよ~
日曜は代々木行きました?
Commented by momotenmama at 2009-05-06 15:39 x
bettyちゃん療法食卒業ですねぇ~ヽ(^o^)丿
おめでとぅ♪
療法食に塩分が多いとは知りませんでしたぁ~…
ほんと
わんこのフードは一体どれがいいのか
何を基準にしたらいいのやら…
我が家でゎ安いのあげてるんですょ…^_^;
キャベツやブロッコリーが大好きなのでフードは少なめで野菜多めになんて
ケチんぼかなぁ~^_^;
Commented by betty315mami at 2009-05-07 21:26
★サリーままさん
ありがとうございます♪
ただ、皮膚をもの凄く掻くので、低アレルギーの療法食をサンプルでいただいてきたんです。
普通のフードで、カイカイが治まれば良いんですけどね。
サリーちゃんも療法食だけだと可哀想だものね。
イチゴを食べるサリーちゃんが可愛いから、私だったらたくさんあげちゃいそうだわ(^^ゞエヘヘ
Commented by betty315mami at 2009-05-07 21:37
★Mamaritaさん
療法食卒業出来るんだけど、次のフードが決まっていないからまだ食べてます。
Emmaちゃんとケーキ食べ放題に行っちゃう!?
ベティはお腹いっぱいになることないから、何個でも食べられちゃうかもよん。
チッチはウロキャッチャーって言うのを使っているの。
ペロペロキャンディーみたいに棒の先にスポンジが付いていて、チッチが出たらサッと下に入れるだけで吸い取ってくれま~す。
Commented by betty315mami at 2009-05-07 21:44
★momotenmamaさん
ありがとうございま~す♪
時々はチッチでph値が正常がチェックしないといけないんですけどね(^_-)-☆
療法食の全てが塩分が多いのではなくて、phコントロールのフードは水分を摂らせてチッチを多く出してもらうため塩分が多めなんですって。
ベティもストロバイトになる前は、野菜も食べさせた方が良いと思ってブロッコリーや人参、ジャガイモ、キャベツ・・・いろいろあげてましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2009-05-02 23:59 | 日常 | Comments(6)