これって良いかも♪

関東地方に台風が接近しているので、雨が降ってますねぇ~。

ずっとカイカイが治まらないべっちゃん(>_<)
c0128303_22414342.jpg
お耳の辺りをカイカイしてたり床に顔を擦り付けているから、その度に注意して止めさせてはいるんだけれどすぐ掻き始めてしまうの。

お顔にポツンとあるのが気になって・・・ダンナが病院へ連れて行くって。。。

先日もチッチ検査のついでに近くの病院でも診てもらったんだけど様子をみましょうってことだったから、何かの時は避妊手術をした病院に頼っちゃいます。

先週、シャンプーしていないからクチャイので、こんなんじゃ先生に嫌がられちゃうからドライシャンプーのパウダーをしてブラッシング。

ニオイが消えたかしら~?


体重は6.6㌔でした。
お耳とお顔のポツンを検査するから私たちは待合室で待っていると、べっちゃんが戻って来ました。
不安だったのか、私たちに飛びついて来ましたよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_22314229.jpg
結果は、お顔のポツンにマラセチアがいたって\(◎o◎)/!ヒエッ~
お耳もマラセチアがちょっと多かったらしいです(>_<)
アゴの下の時は、ダニ・カビ・真菌は出なかったのになぁ。
多分・・・耳が痒くて掻いたアンヨでお顔を触って炎症を起こしたんじゃないかって。

抗ヒスタミン剤と少量のステロイド剤の複合薬の説明を受けたんだけど、ステロイド剤って抵抗があったのでステロイド剤を使わない薬にしたい事を話したらそれでも良いけど効き目は期待出来ないとか。
ステロイド剤はワンコは人間ほど影響はなくて、この薬は少量だし飲まるのも短期間だから問題ないって。
痒みから解放させてあげたいから、取り合えず飲ませてみることにしました。
お耳はそんなに酷くないから、塗り薬は3日に1度で良いって。
シャンプーも替えてみることに・・・。
c0128303_22314839.jpg
カイカイが他にも原因があると食べ物も見直さないといけないかもしれないな。

水曜日がトリミングなんだけれど、今日シャンプーしても洗いすぎにはならないって言うので家に帰ってから早速洗いました。
3~5倍に薄めて使うんだけど、泡立ちはイマイチです(^^ゞ
イヤークリーナーをした後に、塗り薬をお耳に1滴&お顔にも薄くヌリヌリして。
c0128303_22315574.jpg
いつもならシャンプーした後、すぐカイカイしていたのにしないんですよ~。
病院へ行って、シャンプーして疲れているせい?
いや~痒いのって我慢出来ないよね。。。
1回のシャンプーと塗り薬で効果が出たのなら、飲み薬は飲ませないで様子をみようかなって・・・。
シャンプーは、病院で処方してもらえるけれど日本では購入出来ないみたいなの。
このシャンプーがべっちゃんに合うようなら、誰かアメリカへ行く人がいたら買って来てくれないかな~。

お耳も風通し良くしないとね(^_-)-☆
c0128303_2232291.jpg
さっき、ちょっとスリスリ&カイカイしたけれど昨日までと全然違って我慢出来るみたいなの。
[PR]
Commented by Rika at 2009-08-31 15:19 x
うちのショコラもよく顔を床に擦り付けてるけど、かゆいかゆいさんだとは思わなかった(^^;
なにかへんな菌がいるのかしら?マラセチアとは???

シャンプー、ハワイで買えるのなら送りますよ~(^^)/
Commented by みかりん at 2009-08-31 22:15 x
べっちゃんも病院だったのね。
お耳はよく聞くけど、お顔にもマラセチアが付いてたの?!
もしかして以前に付いてたのもそうだったのかな???
ひなも今回お耳も少し赤くなってたので、二次的な要素もあるってことでついでに治療しましょって診て貰ったの。
そしたらべっちゃんと同じだったよぉ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
プールとかの後でちゃんと乾燥できなかったりするのも良くなかったのかもね。
この季節、コッカーちゃんがお耳のトラブルで来るのが多いんだってぇ~
だけどべっちゃんはシャンプーでカイカイが治まってきたなんて、いいなぁ~
教えて貰おうと思ったんだけど、日本で買えないの?残念だわぁ~
塗り薬は黄色いどろっとしたものかしら?
このままカイカイしなくなるといいね(^^)
Commented by Mamarita at 2009-09-01 14:52 x
Emmaも顔だけでなく、全身?カーペットやカバーなんかにスリスリするんだけど・・・カユカユなのかしら?
よく口や耳周りはポリポリしてますけど。。。
少し涼しくなってちょっとはマシになったような気もするんだけど、ちゃんと見てもらったほうがいいかなぁ~。
痒いのって、つらそうですもんね><;
Bettyちゃんもお薬と飲み薬で早く良くなるといいですね~。
そのシャンプー、ネットとかでは売ってないんですか?
先月までは在米の友人が夏休みの一時帰国ラッシュで結構いたんですが。。。
私も経費削減でしばらく出張ないし・・・(T_T)
Commented by たまりん at 2009-09-01 20:29 x
ベッちゃんもマラセチアだったのね。。。たまのお耳もすっぱくちゃくなって・・・
耳を怪我した時に病院で「マラセチアだねぇ~」って言われて・・・。
しばらくしつっこい位に耳掃除してるうちに良くなりました♪
カイカイ、よくなるといいですね。。。
あ、パソコンネット接続復旧しましたぁっ!って事で、
早速メール受信しましたぁ~。
メール、送っときました~♪
Commented by テディ&みなみのママ at 2009-09-01 21:56 x
べティちゃん、ひとりでポツンの検査よくがんばったね!!
涼しくなってきたとはいえ、マセラチアの奴め・・・元気ですね~。。。
でも、シャンプーがべティちゃんのカイカイに効き目があって良かったですね(^-^)
やっぱりシャンプーは大事なんだなぁ~って改めて思いました。
べティちゃん、お薬飲んでカイカイ早く良くなるといいね♪

それとmamiさん、東西コッカーオフ会行けなくなってしまいました。。。
べティちゃんに会えるの、めちゃくちゃ楽しみにしてたんだけどな(涙)
また機会があると信じてます(^-^)!!
Commented by chiyomaru at 2009-09-02 15:12 x
べっちゃん、カイカイ、可哀想ですね…
でも、原因がはっきりしていれば治療方法もはっきりしますもんね。
うんうん、ステロイド系はあまり身体に使いたくない気持ちよくわかります!
一日も早くよくなりますように!!!
職場の同僚がちょっとした事情でアメリカに行く予定だけど、
まだいつになるのかはっきり決まってないの(^^;
決まっていたらシャンプーお願い出来るのにね…ごめんねっ!?
Commented by betty315mami at 2009-09-02 16:41
★Rikaさん
床にスリスリしてても、みんながみんなカイカイじゃないと思うんだけどね(^_-)-☆
だからショコラちゃんはベティとは違うかもしれなくてよ。
マラセチアは、真菌の一種で酵母菌と呼ばれるものなんですって。
正常な皮膚にも普通にいるんだけれど、この季節とか抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすくて外耳炎や皮膚炎などを引き起こすらしいんです。
シャンプーはハワイでも買えるので、ベティに合うようならお願いしても良いですか?
Commented by betty315mami at 2009-09-02 16:45
★みかりんさん
ひなちゃんもお耳で病院へ行ってたんですね。
ベティはお耳を掻いたアンヨに菌がついていて、顔を触ったんじゃないかって言われたんです。
シャンプーした翌日からは掻いていたけれど、声をかけるとすぐ止めたり掻いている時間も短いような気がするんです。
塗り薬は黄色いどろっとしたのですよぉ~ひなちゃんと同じかしら?
Commented by betty315mami at 2009-09-02 17:26
★Mamaritaさん
ベティも前からスリスリしてたから特に気にしていなかったんだけど、最近は起きている時はほとんど掻いているみたいだったの。
お顔のポチッもなかなか治らなかったので診てもらったんです。
塗り薬をつけてから数日しか経っていないのに、ポチッはなくなりました(^^)v
痒いのって私たちだって我慢出来ないですもんね(>_<)
ネットで調べてみたんですが、シャンプー売っていないんですよ~。
Commented by betty315mami at 2009-09-02 17:31
★たまりんさん
パソコン復旧して良かったぁ~。
でも原因はなんだったのかしらね(^_-)-☆
他の手段もあったのに・・・でも連絡取れて良かったwan♪
たまくんも以前なったなぁ~って思い出したのよ。
塗り薬で改善されれば飲み薬はパスしちゃおうかなって・・・。
本当は飲み薬も一緒に飲ませれば治りは早いんでしょうけどね(^^ゞ
日曜日以降、カイカイやスリスリはするものの回数はドーンと減ったんです。
Commented by betty315mami at 2009-09-02 17:38
★テディ&みなみのママさん
え~っ!?(*_*)そんなぁ~・・・
今回テディくんはお留守番って聞いていたからみなみちゃんだけでも会えるんだと思って、ものすご~く楽しみにしていたのに。。。
悲しい。。。
ダンナに話したら「テディくんとみなみちゃんに会いに行くしかないな」って言ってました(≧m≦)ぷっ!
私も絶対、会えるって思ってます。
アレルギー検査をした時、マラセチアは陽性だったんです。
なので気をつけていたんですけどね・・・(>_<)
塗り薬が効いているみたいですよ(^^)v
Commented by betty315mami at 2009-09-02 17:44
★chiyomaruさん
毎日毎日、スリスリ&カイカイしているから変だなって思っていたんです。
早く原因のお耳が治れば良いんですけどね。
塗り薬だけで症状が改善されなければ、飲み薬を飲ませるつもりなんですが今の所は少し治まっているようなので様子を見ようかなって。。。
いっそのこと、私がシャンプー買いにアメリカへ行っちゃおうかな(^^ゞエヘヘ
Commented by momotenmama at 2009-09-02 21:31 x
うちもカイカイで
床に頭をこすりつけたりしてますぅ~(>_<)
今度の土曜はフィラリアの薬をもらいに行くので
ついでお耳チェックもお願いしなきゃ~
外耳炎一回かかるとなかなか治らなくてぇ~
べっちゃんのカイカイ早く治りますよぅにぃ~
あ、モモテンもトリム予約しなきゃぁ~

モモにお祝いコメントありがとぅございました♪
ちっとも落着きのないモモだけど
頑張ってベッチャンみたいな可愛いレディーになるからねぇ~♪
2歳もよろしくお願いします♪
Commented by うりさな at 2009-09-02 21:40 x
お久ぶりです~!
Blogはず~っと読ませてもらっていましたが、
コメント残せずにいました...ごめんなさい(+_+)
bettyちゃんもカイカイなんですね(>_<)
我家もリロがマラセチアで、赤みがひどい時のみ
点耳薬で対応しています。
シャンプーと塗り薬で良くなってくれるといいですね!
bettyちゃんのカイカイのイライラが無くなりますように!!
Commented by betty315mami at 2009-09-04 20:06
★momotenmamaさん
前からシャンプー後はマットにスリスリするから、その延長だたお思ったんだけど結局違ってたみたいです(^^ゞ
飲み薬は飲ませていないんですが、塗り薬だけでもカイカイする回数が減ったんですよぉ~。
自然治癒で治れば一番良いんですけどね。
モモテンちゃんもトリムに行ってくるのね。
カワユクしてもらってね♪
Commented by betty315mami at 2009-09-04 20:13
★うりさなさん
ウイリーくんとリロちゃん、K9頑張ってますねp(^^)q
リロちゃんはお水も怖がらないで楽しんでいるのを見て、羨ましいなぁ~って思っていたんです。
リロちゃんもなの?
コッカーちゃんは垂れ耳だから、なりやすいんでしょうね。
ベティは怒られると思って隠れて掻いたりしてたんですが、薬を塗るようになってからあまり掻かなくなったんですよ(^^)v
リロちゃんもカイカイから卒業できますよ~に。
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2009-08-30 22:28 | 日常 | Comments(16)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30