ブログトップ

Betty物語

病院へ行って来ました

ベティの事でみなさんにご心配をおかけしました。
温かいコメント&メールとっても嬉しかったです
ありがとうございました。

昨日の段階では、ベティの症状を書いてしまうと更に悪化してしまうんじゃないかって考えてしまって。。。
頭の中が整理つかない状態でした。

私が異変に気づいたのは先週の土曜日。
べっちゃんの右目がちょっと変かなって。
その時は、光線の加減でそう見えたのかもしれないなって思ったんです。

日曜日、ゴハンを食べさせている時にも土曜日と同じような気持ちになって。。。
ダンナに見せたら「そ~かな」の返事(>_<)

そして昨日、仕事から帰って来て明るい場所でベティが私の正面に座っていた時に確信したんです。
「べっちゃんの右目が光っている」と。。。
左目と見比べても明かに違うの。
何回見ても光っているのが分かるの。
白内障?・・・灰白色に濁っては見えないんだけど(>_<)

ゴハンを食べさせる時、オヤツをあげる時、写真を撮る時etc・・・毎日顔を見ていてSW(シルバーウィーク)前までは何ともなかったのに。
ベティにもしもの事があったらどうしようと考えていたら食事もほとんど食べられなかったの。

今日もベティが気になってPCを前に時々ジワーッとこみ上げて来て、仕事にならなかった。

MARRONちゃんままさんとみかりんさんに勇気付けられ、仕事が終ってから急いで近くの病院へ行って来ました。
c0128303_2101978.jpg

光を当てて診てもらったら、傷はなかったようです。
目は見えているけれど、奥の方が少し白濁していて水晶体が光って(銀色)見えるのは緑内障の疑いもあるとのこと。
ただ、どこかにぶつけて炎症を起こした可能性もあるので目薬を点して様子を見ることに。
3日後に来るように言われました。
c0128303_2103937.jpg


目薬が効いてくれて落ち着けば問題ないけれど、変化がなければ内服薬を飲ませたり他の方法を考えなければならないとのこと。
緑内障は手術しても難しいようなんです。
核硬化症の事も説明してくださったんだけど覚えてない(>_<)
フローリングにスリスリしてたのは痒かったからじゃなくておメメに違和感があったからなのかな?
おメメが痛いと目を閉じるって見て、ベティがこんなに寝ているのは眠いからじゃなくて痛いからなのかなって思ったりして、不安は尽きません。
出来ることなら傷で炎症が起きてて欲しかった。

2歳半になったばかりのベティが緑内障になったってことは遺伝的な要素も考えられるかもしれないですよね。
ベティの妹のショコラちゃんが心配だけど、今の所は大きな病気もしていないからホッとしています。


これから先だって何かあるか分からないから、更新しなかったペット保険を新たに申込しました。
どこの保険も概ね同じだと思うけれど、保険契約の始期日からケガは補償してくれるけど、病気に関しては待機期間があるので始期日から30日間内に発症した病気、入院等は補償してくれないんですよ。
みなさんご注意くださいね。
金額は高いけれど、安心料って考えればね(^_-)-☆


ほとんど文章で長くなってしまいましたが、おメメの病気になりやすいコッカーちゃん。
ちょっとでも疑わしいなって思ったら、すぐ診察してもらってくださいね。
べっちゃんのおメメ、良くなりますよ~に。。。
[PR]
Commented by mifuyu4432 at 2009-09-30 08:26
ベッちゃんお目め痛かったんだね。
姉さんもすぐ結膜炎とかなっちゃうよ。
コッカーは目が大きくて出てるから余計に気遣ってあげないといけないんだよね。
だから我が家はお散歩でも目薬持参です。
早くよくなるといいね。
Commented by pe- at 2009-09-30 11:45 x
ベティちゃんの目心配ですね
我が家の先代のモモちゃんは 緑内障でした
酷くなると眼圧が高くなって痛くなるそうで 発見が遅かったモモちゃんには可愛そうな事をしたと罪悪感でいっぱいになりました
コッカーは目が弱いので もーたんようにサングラスを真剣に考えたことも
ありました が・・ きっと嫌がるだろうし・・・とあきらめました(笑)

でもmamiさんは発見が早かったし 傷による炎症かもしれないので
気落ちしないでくださいね♪
ベティちゃんが早く元気になりますように
もーたんと一緒にお祈りしています☆
Commented at 2009-09-30 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mamarita at 2009-09-30 13:13 x
そうでしたか><;
見てわかる異常なようだったので、ひょっとして目、、、イヤそうであって欲しくない、と願う思いでしたが。。。
傷やちょっとした衝撃による炎症で、点眼で良くなるといいですね。
緑内障でないこと祈ってます!!
人間の緑内障でも急性(眼圧が異常に上がる)以外は手術はせず、眼圧を安定させる点眼のみなんですよね。
私の右目もそうです。。。幸い視野の欠落部分が中心にはないので、生活・仕事には支障はないです。
mamiさんもとっても不安ですよね、とにかく今はBettyチャンのお目目良くなること願ってます。
Emmaもカーペットなんかによくスリスリするので、気をつけてあげなくっちゃって思いました。
Commented by すがえり at 2009-09-30 13:14 x
楽しかったあとにこんな心配事が起こってたんですね・・・
見てビックリしました・・・
たいしたことなく目薬でおさまるように祈っています。
べっちゃんママ、頑張って!!
Commented by タクト at 2009-09-30 15:28 x
べっちゃん大丈夫だよ。まみしゃんがついているからね。
何度やっても携帯からコメできないんです!今回だけは上手くいってくれぃ。
ブログはいつもみてます。今回はあまりに急な変化でしょ?緑内障ってそんなカンジかなぁ。
心配です。タクトは今でもべっちゃんを覚えています。11月には東京の幼稚園受験に行く予定です!べっちゃん、待っててよ~~
Commented by PA-Chan at 2009-09-30 16:15 x
いつもと様子が違っていたりすると心配ですよね。
ちょっと違和感があったんですね。
少しの変化も見逃さないママさん、さすがですね。
早くに気付いてあげられて良かった。
遺伝とかではなくて、お薬で治りますように。。。
Commented by キナままharu at 2009-09-30 16:23 x
こんにちは^^♪
先日オフ会できなこに気付いてお声掛けて頂きどうもありがとうございました!
BETTYちゃんのお写真撮れなくって残念↓

ブログ読んでビックリしちゃいました!!
目薬で良くなったらいいですね(*´▽`*)
ウチのきなこは明日左眼の白内障手術のため、今日から入院です。
右眼白内障になって手術してから2年経たずで反対のオメメも白内障になっちゃいました。手術でキレイになると思うんですが色々な合併症も起こりやすくなるので
心配です↓
コッカーちゃんは犬種的にオメメの病気が多い、と病院の先生に聞きました。
ベティちゃんのオメメ目薬が効いて良くなります様に。。。
ママさん、早期発見何よりです!!
Commented by しょうこ at 2009-09-30 16:53 x
mamiさんのべっちゃんを想う気持ちを考えたら、なんだか涙が出てきてしまいました。
べっちゃん、早くよくなってね!

姫を迎える前「そんなに病気になりやすい犬じゃなくてもいいんじゃない?」と言われたこともありましたが、しょうこはアメコカが大好きなので、病気になるからやめる、なんて考えられませんでした。
ただ、自分が迎えたワンコを幸せにするために、病気の予防やたとえ病気になっても、ワンコに与える負担を軽減することを色々考えました。
初めて姫を抱いた時、「たとえ白内障で目が見えなくなっても、股関節形成不全で歩けなくなっても、この子と生きていこう。」と覚悟しました。

実は、しょうこも1~2ヶ月前から、姫のおめめが気になっています。
濁りなどは確認できないのですが、何か違和感を感じます。
何度も先生に診てもらっていますが、白内障や緑内障の心配はないと言われています。
ただ、角膜が傷ついているので、おめめの洗浄と抗生物質の点眼薬をしています。
mamiさんも大変だと思いますが、気落ちなさらず、毎日のべっちゃんとの生活を楽しんでくださいね!

Commented by モカ at 2009-09-30 17:45 x
ベティちゃん、辛かったんだね。
でも、本当に早くにちゃんと気が付いてあげて凄いよ。
このまま「おかしいのかなぁ~」で終わらせてたらどうなってたかわからないし。
沢山のワンコちゃんとはしゃいだときにもしかしたら
ぶつかったりして痛みがあったのかもしれないし。。

早期治療で元気なおめめのベティちゃんになりますように。
Commented by momotenmama at 2009-09-30 22:28 x
ベッチャン違和感あったのかな。
mamiさん早く気付いて良かったですね。
なんとか目薬で治ってくれるといいな。
モモもこの間、先生に緑内障になる可能性もゼロじゃない
って言われてるし
ドキッとしました。
でも大丈夫!
応援してるからね!
元気だしてください!(^^)!
Commented at 2009-09-30 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:24
★mifuyu4432さん
半年前に病院へ行った時ついでに診てもらった時には「澄んでいて問題ない」って言われてたのでショックだったんです。
ルナッチちゃんはおメメが大きいから、コッカー同様気をつけないとね(^_-)-☆
目薬持参でお散歩は良いかもしれないですね(^^)v
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:29
★pe-さん
コッカーは目の病気になりやすい犬種なので気にはしてたんですけどね。。。
モモちゃんは痛がりましたか?
ベティは痛がっていないような感じですが、結構寝ているのが気になるんです。
痛みだけでも取り除ければ良いんですけどね。
pe-さんともーたんが祈ってくださっているので心強いです。
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:33
★鍵コメさん
お互い心配事は尽きないですよね。
私もダメもとで病院で相談してみようと思っていたんです。
ありがとう~♪
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:39
★Mamaritaさん
目薬も即効性のあるものなら、良くなっているのかすぐ分かるんですけどね。。。
今は変化ないような(>_<)
あと数日で落ち着いてくれることを祈ってます。
耳を掻こうとしたりスリスリしようとするたびに、目に負担をかけたくないから「ダメー!」って止めているんだけれど本犬分かっているかいないのかって感じです。
Emmaちゃんも気をつけてね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:44
★すがえりさん
楽しかったオフ会から奈落の底へ突き落とされた気分ですよ(>_<)
今は目薬が効いて状態が落ち着いてくれることを祈ってます。
どんな時でもすがえりさんの様に笑顔で接していたいなって。
頑張りますp(^^)q
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:48
★タクたん♥
ちゃんとコメント受取りましたよぉ~\(^o^)/
ありがとうね。
遠い場所からタクたんが応援してくれているので、べっちゃんも頑張るって。
そして早く、タクたんに会いたいよ~って言ってます。
さっきはありがとうです♪
Commented by betty315mami at 2009-10-01 01:56
★PA-Chanさん
今の状態で維持出来れば、それだけでもありがたい事なんですけどね。
他の事に気をとられ早く気付いてあげられなくて、ベティには可哀想なことをしたんじゃないかって思っているんです。
目薬だけが頼りなんですよ~(>_<)
Commented by betty315mami at 2009-10-01 02:02
★キナままharuさん
きなこくんとベティの2ショット写真はいつか撮れるって思ってま~す♪
少しの時間でしたがお会い出来て良かったです。
甘えちゃって可愛かったです(*^_^*)
きなこくんのおメメも大変だったんですね。
フレ~フレ~きなこくん\(^o^)/
Commented by betty315mami at 2009-10-01 02:06
★しょうこさん
子供の頃にアメコカを飼っていたので、私もワンコが飼える環境になったら絶対アメコカって決めていたんですよ。
どんなことがあっても家族の一員ですものね(^_-)-☆
姫ちゃんのおメメも心配ですね。
大事にならないようお祈りしています。
Commented by betty315mami at 2009-10-01 02:13
★モカさん
カイカイに気をとられていて、目の事は全然気にしてあげてなかったのよ。
気付くのが、早くなかったんじゃないかって思っているの。
欲は出さないから今のままで進行が止まってくれたら良いのにって思っているんだけどね~。
モカちゃんに会うまで、元気になってないとね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2009-10-01 02:17
★momotenmamaさん
モモちゃんのおメメも心配。
ちょっとでも怪しいと思ったらすぐ病院で診てもらってね。
私は気付いたのが遅かったって自分なりの思っているんだけれど、先生から予め言われていたのならmamaさんならきっと大丈夫よ。
Commented by betty315mami at 2009-10-01 02:24
★鍵コメさん
教えてくださってありがとうございます。
ベティの救世主が現われた気持ちです♪
表面には傷はないと診察を受けたんです。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いしま~すm(__)m
Commented by KEN's mummy at 2009-10-01 10:00 x
どこのお宅も同様だけど、ベティちゃんちは特にパパさんとmamiさんの愛情を
一身に受けて育ってるんだな~っていつも微笑ましく拝見してるの
そんな中、大事な大事な一人娘ちゃんのお目目、どれだけ心配されていることでしょう
ネンネばっかりしているのは、痛いからじゃないといいんだけど・・・
とにかくベッちゃんが辛い思いをしないよう、心から願っています
Commented by betty315mami at 2009-10-02 00:47
★KEN's mummyさん
まさかこんな事になるとは思ってもみなかったので、頭の中が真っ白になりました。
痛みがどれほどなのか想像つかないのも私にとっては歯痒いんです。
本当に今現在、痛みがなければ良いんですけどね。
以前は目薬も嫌がってなかなかさせてくれなかったのですが、今回はすんなりさせてくれるので助かってます。
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2009-09-29 23:58 | 日常 | Comments(26)