網膜検査

現実に起こってしまったことを記憶に残しておきたかったので、長くなってしまいました。

連休最終日はベティのおメメの網膜検査網膜電図検査のため病院へ行ってきました。
朝ゴハンは普通に食べさせて良いし、目薬も点してもOKと聞いていたけど、前日のBBQでべっちゃん絶対食べ過ぎていたからゴハンはちょい少なめにしちゃった(笑)
昨日のお出かけとは明らかに違うのが分かっているみたいで、大人しめでした。

網膜電図検査は、心電図のように電位変化をグラフの形で記録して、その波形から網膜が正常に機能しているかどうかを調べます。
電極を埋め込んだコンタクトレンズをして網膜に光を当てると、網膜と角膜の間にある電位の変化が分かるそうです。

予約時間より早めに名前を呼ばれました。
診察室へ入ると、先ずこの1週間目に変化があったか聞かれ(変化はないと思う。。。)
体重を量ったら6.3㌔(前回3日に量った時は6.6㌔)に減っていたんです(*_*)
昨日たくさんお肉を食べていたのに信じられないっ!
どんなに食欲があってもベティはベティなりに感じるものがあるんだと思う。

目の状態を光を当てたり眼圧を測ってチェック。
鎮静剤を使って検査を行うそうです。
麻酔じゃないけど心配でした。。。
同意書も書いたしね。
c0128303_28370.jpg
検査は約1時間半かかるそうなので、その間食事をして来ました。

病院へ戻ろうとしてたら抱きかかえられたコッカーちゃんがいたので、急いで待合室へ行くとベティではないコッカーちゃんが診察に来ていたんです。
2歳の女の子でベティよりも体も小さかったです。

待合室で待っていると検査を終えたべっちゃんが戻って来ました。
鎮静剤でボーっとしています。
c0128303_2898.jpg
検査の結果は、右目に軽度の電位低下があったけど予定通り手術は出来るそうです。
でもちょっとショックでした。

今日はべっちゃん疲れているので、明日以降に全身麻酔をするのに際して、かかつけの病院で検診をしてもらいます。

先生から術後合併症やスケジュール、今後の治療法の説明を聞きました。
炎症は起こるそうですが、目薬や内服薬で抑えていくそうです。

術後合併症はコッカーとは限らず、全犬種が100%起こりうると。。。
眼内炎からなる緑内障と網膜剥離、後発白内障。
緑内障になると失明の可能性があると言う。
後発白内障は、水晶体内の白濁した部分は取り除くけれど水晶体自体は残っている(たまごの殻の部分)ので、その部分が白濁するらしい。
白濁していると人間では物を見たりするのに違和感があるけれど、犬はそれほど違和感を感じず物を見たりとったり出来るので手術の必要があるものではないとの事。

また、網膜剥離になる可能性もあるので網膜レーザー凝固術をしてもらう予定ではいますが、白内障の手術と同時に出来ない場合は日を改めて行うそうです。
その場合は再度全身麻酔をしなければならないのでそれも不安。。。
ただ100%の予防ではないけれど白内障になっていない段階でしておけば左目は効果があるとの事でした。

手術は午後からなので、当日の朝ゴハンとお水を抜いおくようにとの事。
前日は特に制限しなくても大丈夫だそうです。
通常は1泊2日預かりで、その後2~3日の通院。
通院が不可能な場合は、入院。

術後の治療は、点眼薬が4種類1日3回&内服薬が朝・夕
術後の状態によっては変わるそうですが・・・。

注意しなければならない事。
1.エリザベスカラーは1ヶ月着けておく
2.シャンプーは1ヶ月間×
3.接触事故が起こりやすいので、他のワンちゃんとのじゃれあいは3ヶ月×
4.炎症を悪化される恐れがあるので、オヤツや脂肪分の多い食べ物は×

↓これはベティだけかも
5.人と会うとジャンプして喜んだ際、目や頭をぶつける危険があるから当分面会謝絶

お友達と会えなかったりオヤツが食べられないのは辛いけれどそれは一時的なものだから、べっちゃんのおメメのためなら我慢させますよぉ~p(^^)q

アンヨに鎮静剤を打ったので、ピンクの包帯を巻いて帰って来ました。
c0128303_28152.jpg

今からエリカラしてるって!?
白内障ではない左目に目薬を点そうとしたら前足で目をこすろうとしたの。
きっと今日の検査でコンタクトレンズを入れたから嫌だったんでしょうね。
傷でもついたら大変だと思い、エリカラしてみました。
c0128303_237544.jpg
予行練習のつもりなんだけど、本犬とっても不満顔<`ヘ´>
ケージの中のトイレでチッチするにもエリカラが邪魔して回れないみたいだし、お水も飲みづらそう~。
でも当分、この生活が待っているから慣れなきゃだよ~。

病院で先生から「目を閉じようとしたり、瞳孔が開かず小さくなっていたらすぐ連絡ください」と。
炎症を起こさずいてくれるのを祈るしかないよね。
ドキドキしちゃう。。。
[PR]
Commented by Rika at 2009-10-13 14:38 x
ベッちゃん、手術が成功してまたキラキラおめめで色々なものが見られるようになるよ。
Mamiさんも、暫く大変&心配だと思うけど、明るく元気に前向きに・・・ネッ☆
Commented by DON★ at 2009-10-13 16:23 x
手術の前後で色々と注意しないといけない事があるんですね!!!
でも大事なお目目を守る為なら、なんて事ないですよね(p*・ω・)q

手術が成功して、キレイなお目目に戻るように祈ってます♡→ܫ←♡
これから先、大変な事や乗り越えないといけない事が多々あると思いますが頑張ってくださいね゚+.゚(´・ω∩`*)

Bettyちゃんもエリカラ不便だけど、頑張ってね~(´♡ω♡`)
Commented by tokobey at 2009-10-13 17:54 x
いよいよですね。。。
術前検診やら手術の説明ドキドキでしたでしょう
後はべちゃんの頑張り&きゅうり?なす?いやソラマメ先生の腕を期待って事で!!

エリカラ正解ですね~ちょっと不便だけどお目目を擦って傷つけたら大変だもの

それからね~1ヶ月シャンプーNGだから1つの対処法
お耳をエリカラの後ろから出しておくと良いですよ~(エリカラと止める包帯の間からお耳を出す)シュシュやゴムで毛先を止めておく)
何が臭くなるってお耳です・・・パラボラに中にお耳をinしてると、お水やフードでクチャイ(ーー;)べっちゃんになちゃうよ~^m^

べちゃんmamiさん心配だけど前向き前向きにね!!
Commented by モカ at 2009-10-13 18:22 x
お疲れ様。
ベティちゃんもmamiさんもほんとに疲れたよね。
ゆっくり休んで、これからのことにちゃんと備えてね!!

こんなときに、犬がしゃべれたらどんなにいいかって思わない?
ここが痛い、ここが辛いって。。
でもmamiさんはちゃんと異変に気が着いたから凄いよね。
これからも時間はかかるけど、しっかりみまもってあげてね。 
Commented by モックンママ at 2009-10-13 21:28 x
ベティちゃん ちっちゃな体で ホントによく頑張っててエライです
パパさん mamiさんのお気持ち、お察しします
あとは先生を信じて、ベティちゃんの回復力を信じて乗り越えましょうね
ベティちゃんに会いに行けるように モックンママも運転頑張ります!
Commented by momotenmama at 2009-10-13 22:44 x
いよいよ迫ってきましたね。
ベッチャン
ひなはるちゃんにも沢山パワーもらってきたし
たくさんのお友達が応援してるから
きっと大丈夫!
頑張ってね!
mamiさんパパサンも気を落とさずに前向きに頑張ってくださいね!
しばらく会えないと思うと寂しいけど
会える日の事を楽しみにして待ってるからねヽ(^o^)丿
頑張れ!
Commented by よっこたん at 2009-10-13 23:14 x
ベティーチャンどんな事があっても頑張ってね!
何もして上げられませんが・・応援だけは精一杯
してますよ!!だから頑張れ!!
Commented by りえぴ~♪ at 2009-10-14 00:11 x
bettyちゃん、検査してきたんですね
いよいよ手術ですね…
きっと大丈夫!上手くいきます
術後もケアが大変だと思いますが
bettyちゃんもmamiさんも頑張って下さいね
暖かくなったら一緒に散歩出来るのを
楽しみにしています!

何も出来ないけれど
応援してますp(^-^)q
Commented by 松之助・樋之助・ももじ君ママ at 2009-10-14 01:40 x
ベティちゃん、頑張ったね!人でもしんどい検査ですよね。
でも、手術を安心して受ける為ですものね。
こんなに制約があるとは・・・。でも一時の辛抱ですよね。
ベティちゃん、ママとパパと一緒にがんばってくださいね。
大丈夫大丈夫!!
その後には、また、楽しいが待っていますよ。
Commented at 2009-10-14 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サブ at 2009-10-14 10:28 x
ベティちゃん、検査ご苦労様でした。。
でもでも、ほんと、突然の出来事であたしもビックリしてます。。。
手術後も色々大変やけど、ベティちゃんなら絶対大丈夫!!!
当分会えないけど、応援してるからね。。

mamiさん、パパさん、頑張れ。
Commented by Mamarita at 2009-10-14 14:39 x
検査お疲れ様でした~。
おめめの事だし、検査でもやはり鎮静剤とか使うんですね。。。
mamiさんやpapaさんも付き添い、心配だしお疲れでしょう。
これから手術、そしてしばらく色んな制約のある生活・・・
いっぱい我慢した後はきっと楽しいことがいっぱいだよ~
bettyちゃんなら頑張って乗り越えられるよね!(って言葉でいうのは簡単ですけど…)
みんな応援してるからね~、頑張って!!としか言えないのがもどかしいけど、
ホント、頑張ってね~
Commented by chiyomaru at 2009-10-14 14:57 x
べっちゃん、検査お疲れ様…。
ちっちゃい体が検査の為だとはいえ、
疲れた様子はこちらも辛い気持ちになっちゃいますね…。
でも、よく頑張ったね、べっちゃん!?
きらきらおめめになるようまだたくさん頑張らないといけないけど、
パパさん&ママさんに甘えて一緒に頑張ってねっ!
応援してるから!!!
いっぱいパワーを送ってるから!!!
べっちゃん、パパさん、ママさん、がんばれぇーーーーー!!!
Commented by betty315mami at 2009-10-14 15:32
★Rikaさん
ベティの右目が黒く輝いて、私が映る日が来るって信じてます!
でも1日1日が長いのよねぇ~(^_^;)
目を覗き込むたびにドキドキしちゃうのよ。
あっ!目薬の時間だぁ(^^)/~~~
Commented by betty315mami at 2009-10-14 15:41
★DON★さん
良くなるためには少しの間、心を鬼にしないとね(^_-)-☆
レンズがズレたりでもしたら大変ですもんね(^_^;)
避妊手術の時エリカラしてたのに、相当嫌みたいですよ(笑)
エリカラ練習は1日で終わってしまいました。
Commented by betty315mami at 2009-10-14 15:47
★tokobeyさん
網膜検査して戻って来たとき、目頭が赤かったので一瞬出血でもしたかと思ってビックリしてしまいました。
拭き取ったら検査液っぽかったのでホッとしましたけどね(笑)
エリカラしているときって、ゴハンが食べづらそうなんですよ。
だからお耳も汚れてました(苦笑)
良いこと教えてもらいました♪ありがとうございます。
Commented by betty315mami at 2009-10-14 15:54
★モカさん
私よりベティの方が精神的にも疲れているみたい。
診察台にいても、怖いのか私の肩に乗っちゃうのよ。
私たちの気持ちは読み取ってくれているのに、私たちが応えられないのはとっても辛い(>_<)
初期の段階で気づいてあげられたら良かったのに後悔しちゃうわ。
Commented by betty315mami at 2009-10-14 15:58
★モックンママさん
病院へ行っても検査とかで楽しいことがないから、ベティは嫌なんでしょうね。
ただ人は好きなので、助手の方とかには大人しくしているみたいなんですよ。
ホント、あとは先生を信じるしかないんですものね。
ベティだって、私たちの気持ちを察して頑張ってくれると思います。
ママさん運転頑張ってくださいね♪
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:02
★momotenmamaさん
この数日がハラハラドキドキしますね~。
私が出来ることは、毎日目薬点してベティを安静にさせること。
お友達が応援してくれているからベティも頑張ってくれると思っています。
週末mamaさんとモモテンちゃんに会いたかったんだけどね。。。
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:12
★よっこたんさん
ブログをしていなかったら一人でウジウジ悩んでいたと思うんですが、温かいメッセージをいただいて心強くなりました。
私も何も出来ませんが、出来るだけベティの傍にいてあげようと思っています。
頑張って来ま~すp(^^)q
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:18
★りえぴ~♪さん
お散歩しても良いって言われるのですが、不安なのでお庭に出して終わりにしてます(苦笑)
手術当日までドキドキ(>_<)
後はベティが頑張ってくれるとこを祈るしかないんですよね。
早くぴこちゃんとお散歩出来ますように♪
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:22
★松之助・樋之助・ももじ君ママさん
たぶん検査自体は人と同じ事をしているんでしょうね。
されるがままできっと不安だったんじゃないかと思うのですが、いつものベティに戻ってますよ。
1つ1つクリアしていけば、きっと楽しいことが待っているから頑張りますp(^^)q
また松之助君、樋之助君、ももじ君に会いたいもん♪
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:24
★鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
後ほどご連絡しますね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:26
★サブさん
私もまさかこんなに早くなるとは思ってもいなかったので、どうして良いか慌ててしまいました。
もう一度、右目でも見せてあげたいもんね~。
ベティのためなら私も頑張りますよp(^^)q
元気になったら麦ちゃんとあじゅちゃん遊んでね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:33
★Mamaritaさん
包帯を取ろうとしたら嫌がって暴れてました。
鎮静剤打って、コンタクトレンズ入れられて検査したのを思い出したんじゃないかって。
お友達はワンママと会えないのは辛いけど、これもベティのためだもんね。
お庭に出してあげてストレス発散してもらおうかなって・・・蚊の時季じゃなくて良かったわ(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2009-10-14 16:37
★chiyomaruさん
私が抱っこするよりダンナに抱っこしてもらっている方が落ち着くみたいなんですよ。
ダンナなんて気疲れしちゃって帰ってから夕寝してましたよ(^_^;)
みんなからたくさんのパワーをもらっているからベティは絶対元気になるって信じています。
早くリンダちゃんとランちゃんにも会いたいからね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2009-10-12 23:58 | 日常 | Comments(26)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30