ブログトップ

Betty物語

困ったなぁ。。。

べっちゃんのゴハンは・・・
手術前はphコントロールのフードとドライフードを半々食べさせていて、phコントロールフードがなくなったから普通のドライフードにしたの。
半々の時はチッチ検査もOK!

術後は病院から指定された低脂肪フード3割+ドライフード7割。
ドライフードはチッチやアレルギーを考慮したものだったけれど、更に脂肪分を抑えてもらったフードにしたんです。
試しに1㌔分購入して様子を見ることに。
べっちゃんは好き嫌いなく食べてくれるから心配はないんだけれどね(^_-)-☆

ドライフードがなくなってきたから注文する前に、このフードで大丈夫かチッチ検査してもらいました。
c0128303_9274688.jpg
今日は午前中のみの診察なのに、こんな時に限ってなかなかチッチしないんですよ~(>_<)

どうにか間に合って病院へ到着!
採取したチッチを持って行けば、べっちゃんは行かなくても良いんです。
c0128303_931046.jpg



結果は・・・


ガ~ン(@_@)


比重は基準値以上だし、ph値は『』、ストラバイトも出ているって(>_<)
結晶がしっかりとモニターに映し出されてました。

オヤツなんて1つも食べさせていなくて、療法食とドライフードだけなのに。。。

療法食とドライフードの組み合わせもいけなかったのかな。
取りあえず、療法食は夕ゴハンから食べさせるの止めました。
phコントロールフードは少しでも食べさせていたから安定してたのかな。

べっちゃんみたいに、ストラバイトになりやすい体質だと何が良いのか分からなくなってきたよぉ~。

phコントロールフードは脂肪分が高いから食べさせるなって言われているし~。
明日、ドライフードを注文しているところにtelして結石用フードが脂肪分と塩分低めでアレルギーにも対応出来るか聞いてみよう。

ネットで調べると食べ物より運動肉onlyストラバイトは溶けるって載っていたの。

確かに、手術前からお庭にちょこんと出してはいたけどお散歩してなかったから運動不足なんだけどね(^_^;)

どなたか、低脂肪でストラバイトに良いゴハンがあったら教えてください!!!
手作りゴハン!?
この際、頑張っちゃおうかな(^_^;)エヘヘ
c0128303_9474437.jpg

肉球見せちゃうと、ガサガサしてるの分かっちゃうよ(≧m≦)ぷっ!
[PR]
Commented by Mamarita at 2009-12-01 00:16 x
困っちゃいましたね~><;
フードのコンビネーションなのか、それぞれの材料そのものなのか。。。
なんとかBettyちゃんに合うフードの配合があればいいですね。。
手作り…ウチは夜だけだし、今の所アレルギーや合わない食材がないので、案外テキトーに作っちゃってます~。
Bettyちゃん結石が心配だからお野菜はちょっと合うものがあるか分からないんだけど、お肉はすぐ火が通りやすいミンチの冷凍馬肉なんかもネットで購入できますよ~。 赤身の馬肉は脂肪分少ないし(^^)v
まとめて調理してから冷凍保存なんかして、実際作るのは週1回くらいなんです。 あぁ手抜き…(笑)
Emmaはお肉は生あげちゃってますが。
Commented at 2009-12-01 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-01 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betty315mami at 2009-12-02 10:33
★Mamaritaさん
ホント、暫く安定してたから大丈夫だと思っていたんだけど・・・
私と違って、ベティの体はデリケートなのかしらね(≧m≦)ぷっ!
以前はボイルした野菜をトッピングして食べさせていたけれど、ストラバイトになってからは全然食べさせてないかも~。
あっ、お芋は別でした(^_^;)
結構、NGの野菜が多いんですよね。
生肉も良いって言いますよね。
ウチも肉食系にするしかないかな(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2009-12-02 10:38
★鍵コメさん
そうそう病院って、手作りゴハンなんて勧めないもんね。
結晶かおメメどちらかだったら、フードも選べるんだけど両方に良いフードってなかなかないのよね。
今度、病院へ行った時にどのくらいの脂肪分ならOKなのか聞いてくるわ。
そのお友達は順調なのかな?
Commented by betty315mami at 2009-12-02 10:44
★鍵コメさん
ベティもずっと食べ続けた方が良いって言われた事があったんですよ。
でもphコントロールフードは水分をたくさん摂らせたいために塩分が高めだって聞いた事があって、体に負担がかかるからス安定した時にフードを変えたんです。
脂肪分が高いフードだとおメメが炎症が起きるかもしれないので、低脂肪フードを食べさせるように言われたんですけどね。。。
ベティはストラバイト+おメメ+カイカイがあるから、難しいですよ(>_<)
そのフードも気になりま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2009-11-29 23:59 | 日常 | Comments(6)