検診日じゃないけれど・・・

GW中にべっちゃんのおメメで気になることがあって金曜日にTel。
次回は7月なんだけれど、今日予約して行って来ました。

レンズの縁の溝に沿って白っぽく見える部分があったの。
目の奥に白い点々が見えたとしても、術後になる可能性もあるからそんなに心配しなくても良いって以前言われた事があったんだけどね(^_^;)
それに充血もあったし・・・。

Telした日はGW明けのせいか、メチャ混みだったみたいだけど今日はすぐ呼ばれました。
涙の量、眼圧、細胞を調べるまで私は待合室で待機。

日中は目を開けているから乾燥して充血するらしい。
ベティは寝ているときも目を閉じないから、尚更乾燥するのよね。
ミドリン(瞳孔を開く目薬)を点した後は赤みが引くんですよ。
だからと言って目薬をずっと点していれば良いって事でもないんですって。

マイボーム腺機能不全・・・瞼の縁にある油脂を分泌する腺の働きが悪いと、涙の表面に蒸発を防ぐための油の膜が出来なくて涙が頬にこぼれてしまうらしいんです。

左眼の白目は充血してないし白内障にもなっていないけれど、表面は乾燥していて周囲が茶色くなっているって。
(説明してもらったけど最初どこかわからなかったの)
ベティの下瞼の辺りが涙やけのように茶色くなってました。

ヒアレイン(人口涙液)を引き続き点眼することと、マッサージを勧められました。
c0128303_036754.jpg
チンして加熱して瞼に当ててその後マッサージ。
効果が出れば良いですけどね。

下瞼が垂れているコッカーちゃんが多いから乾燥しがちなんですって。
ベティの右眼は角膜が傷ついて弱まっているし緑内障になる可能性もあるし、左眼だっていつ白内障になるか分からないから目の状態を今より悪くしないようにするには瞼形成術が良いらしいんですけど・・・。

う~ん、考えてしまう。。。

白っぽく見えていた部分は特に問題なかったです。
院長先生の診察だと、何か悪いのかと思ってドキドキしちゃうんです。

12時過ぎに家に戻ってべっちゃんを放牧中~。
c0128303_0353555.jpg

舌噛んでいるって気づいてないのかしら(≧m≦)ぷっ!
c0128303_035435.jpg
両目の下が色付いているの分かるかなぁ。。。

緊張した分、ゆっくり休んでね(^_-)-☆
目を開けて寝てるでしょう~(>_<)
c0128303_0355024.jpg

爪切りと肛門絞りをしてもらうのに近所のサロンへ行って久しぶりに夕方のお散歩。
サロンへ行くとビビリションしちゃうのよ。
病院でもしないのに変なの。

ハクちゃんやガスちゃん・・・お友達に会って大喜びしてました。
でもねぇ~慣れていないワンちゃんにはデビルしちゃってましたよ(^_^;)
c0128303_0355643.jpg

ジェルパックを瞼に乗せたら動きませんemoticon-0136-giggle.gif
c0128303_0361790.jpg

[PR]
Commented by サリーまま at 2010-05-11 12:22 x
マイボーム腺機能不全、サリーもなのよ。
やっぱり寝てるとき完全に目が閉じることはなくて、半目状態~
だから、軟膏ぬってから温めパチパチマッサージ!!
最近はさぼっちゃうこともしばしば・・・(汗)
院長先生曰く、ほとんどのアメコちゃんがマイボーム機能不全なんですって。
みんなでマッサージしようね~
Commented by たまりん at 2010-05-11 12:55 x
gelpackなんて乗せられちゃったら、そりゃ動けないよねぇ~。
たまも下瞼が下がり気味なんだよねぇ。。。
この間、病院で診てもらったときは、左目には異常がなかったけれど
いっつもドキドキしちゃう。右目の状態は前と変わってないんだけどね。。
↓・・・いっぱいお友達と会ってきたんね~っ!
デビルベッちゃん・・・なぁんて笑っていられなさそうだぁ。。
きっとうちのみけもギャンギャン、ウゥ~って大変なことになりそう。。
ほんと、これを直す方法が知りたいですっ(切実!)
Commented by MARRONまま at 2010-05-11 13:54 x
mamiさんの発見がいつも早い!さすが・・・って尊敬します。
ジェルパック・目薬・マッサージといろいろあるけど
頑張ってね(^O^)/
私もmamiさんのようにちゃんとまましなくっちゃ!
Commented by betty315mami at 2010-05-11 23:49
★サリーままさん
サリーちゃんもそうだったかなって思っていたんです。
ベティはパピーの頃から「これって寝ているの?」って感じで目を開けたままだったし、瞬きも片目しかしない時もあるんですよ。
マッサージしたら充血が引いた気がするんですけど・・・始めたばかりなのに気のせいかしら(≧m≦)ぷっ!
サリーちゃんは今日マッサージしてもらったかなぁ~。
Commented by betty315mami at 2010-05-11 23:55
★たまりんさん
ジェルパックをチンしたら「また乗せるんでしょう~」って言いたげに逃げようとしてましたよ(≧m≦)ぷっ!
たまくんは何ともなくて良かったね(^^)v
検診するたびに良くなっていくのなら嬉しいんだけれど、気づかないうちに悪くなっているってこともあるから診察が終わるまで不安なのよねぇ~。
温めたタオルを使ってもマッサージ出来るからたまくんもやった方が良いかもよ♪
みけちゃん、たくさんのお友達の前だと案外大人しくしているかもよ。
行ってみてみたいな(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2010-05-12 00:01
★MARRONままさん
私はズボラだからどっかしら抜けているのよ~(^_^;)
他の人だったらもっと早くベティの変化に気づいてあげられたのかなって思ったりもするの。
後悔することはたっくさぁ~んあるけれど、精一杯やった結果だからしょうがないかなって自分に言い聞かせたりしてます(苦笑)
ジェルパック、ベティにした後私も使ったりして~(≧m≦)ぷっ!
ままさんはチビ子ちゃんチビ助くん、MARRONちゃんの良きままですよ(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2010-05-10 23:58 | 日常 | Comments(6)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31