ブログトップ

Betty物語

べっちゃん朝シャン 私はお出かけ(検診)

今日もジトジト暑いです(>_<)トホホ

先週に引き続き、今日も朝シャンしましたよ。
c0128303_2263944.jpg
お外に出ていないから汚れてはいないんだけど、べっちゃんに顔を近づけると『ムア~』とするんですよね。

シャンプーの時はバケツに入っているから動けないんだけど、嫌そうな顔されました。。。

早く乾かしたいのにドライヤーすると、伏せしちゃってアンヨの内側やお腹を乾かせてくれないのよ。
まさにこんな感じ↓
c0128303_2264468.jpg
ブラッシングも出来ません。。。

朝イチでシャンプーした方が、他の用事をするにしても楽なのよね。
べっちゃんはご機嫌斜めですけど(^_^;)アハハ
c0128303_2264965.jpg

今夜、暑くて寝れるかしら。。。
c0128303_2265418.jpg



。" ゚☆,。・:*:・゚★。" ゚☆,。・:*:・゚★。" ゚☆,。・:*:・゚★。" ゚☆,。・:*:・゚★。" ゚☆,。・:*:・゚★。

先週と同じ行動パターン。。。

先週の今日べっちゃんのシャンプーが終わり、先月作ったコンタクトが合わなかったから度数を変えてもらいに眼科へ行った時のことからお話しちゃうけどね(^_-)-☆

一通り目の診察をするんだけど・・・「額とアゴを乗せて、目は開いたままで・・・」って言われたことあるでしょう?
その後、ライトを当てて診察したら「あれ~?何か黒く見える部分があります。眼底検査してみましょう。」ってことになったの。

瞳孔を開く目薬(べっちゃんが点していたのと同じだぁ)を点して暫く待って検査したらね~・・・

左眼の網膜が裂けているって!!!
黒く見えたって言ってたのは、右眼の網膜の事で少し薄くなっているらしいの。

右眼は今の状態なら問題ないけど、左眼はこのままにしておくと裂けた部分から出血しだして網膜剥離になる可能性があるから早急に治療が必要だと。

病名は網膜裂孔。。。

コンタクトを作り直しに来ただけだったのにとんだことになってしまった(>_<)

近所の眼科に毎月通院していて2週間前にも行ったけどその時は大丈夫だったのよね。
翌日、かかりつけの病院での治療を考えたんだけど、レーザーがないと治療できないし、3~4日で網膜剥離になった人もいるって聞いたら恐ろしくなったので治療することにしたの。

治療方法は裂けている周りをレーザーで固める処理をする網膜光凝固術になるそうです。

ハイ!045.gif、べっちゃんも同じ治療受けていたんですよぉ~。

時間は5分ぐらい。
点眼の麻酔をして、レンズをはめてレーザーを当てるんだけど物凄く眩しいの(>_<)ピカーッ
痛みはないけど、ワンちゃんはおメメの麻酔だけじゃ動いちゃって絶対治療出来ないって思っちゃった。

帰りデパートへ寄ってお買い物~なんて考えていたのに、両眼瞳孔が開いているから目がチカチカしちゃって買い物どころじゃなかったの。
それにコンタクトも右眼しか入れなかったから良く見えないんだわぁ。。。

コンタクトレンズは翌日から装着しても良いらしいけど、1週間メガネで過ごしましたよ。

で、今日は1週間後の検診。
左眼だけ瞳孔を開く目薬して診察・・・なんだか左見て、左斜め下見てとか何回もやらされて経過が良くないのかしらって不安になっちゃった。

「大丈夫、塞がってますよ」って言われてホッとしました。
今後は目を擦ったり、ぶつけたりしないよう気を付けることと飛蚊症が多く見られたらすぐ診察するように言われました。

自覚症状もなかったから気づくのが遅かったらと思うとゾッとしました。
コンタクトの度数が合わなくて「あんな病院行かなければ良かった」って思ったけど、見つけてくれて感謝しなくっちゃね。

みなさんも私みたいなことがあるから、たまには診てもらった方が良いかもしれませんよ~。
これはワンちゃんも同じこと。
愛するワンちゃんに自覚症状があったとしても言葉が話せないから、みなさんに伝わりにくいもの。
手遅れになって悲しむ事のないように、日頃のチェックと何か可笑しいと感じたら専門医で診てもらってくださいね。

[PR]
Commented by りえぴ~♪ at 2010-06-27 23:28 x
あらま!bettyちゃん大変!と思って読んでいて
あ…今回はmamiさん…そうよね
最初にbettyちゃんは留守番って書いてあったものね
mamiさん大変でしたね
でも治療が早く上手く行って良かったわ
私は高校生の頃はよく眼科通いしていましたが
最近は視力が落ちてきなかなぁ?と思いながらも
眼科っていつも混んでるから…と
足が遠退いてます(^_^;)
でも、mamiさんの日記読んで
視力検査だけでも受けてこようかな~なんて思いました

お大事にしてくださいね
Commented by Rika at 2010-06-28 04:09 x
あら、ホント、、、私もべっちゃんのお話かと思っていたら・・・
mamiさんだったのね。
親子(mamiさん&べっちゃん)で同じ病気になるとは・・どんだけ一心同体なんですか(^^;
私も以前日本で、レーシックの手術を受けましたが、術後2~3日はずーっと目がチクチクしてうっとうしかったのを覚えています。
どうか、お大事にね☆
Commented by LA-kat at 2010-06-28 07:19
mami さん、発見が早くて本当によかったですね。
治りも早くて一安心です。自覚症状がない病気って
普段の心がけが大事ということですね。私も眼科から
定期診断のお知らせのハガキが来ていて、コンタクトレンズは
まだまだたくさんあるから大丈夫だと放り投げていたのですが、
早速、予約の電話をいれようと思いました。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by たまりん at 2010-06-28 11:00 x
記事のタイトル読んで、お、私も今日みけの朝シャンして
格闘したンよ~的な軽い気持ちで読み進んでったら
何と、mamiさんが網膜裂孔とな・・・。
コンタクトの度が合わなくって逆によかったね。
病院に行っておいでってmamiさんを見守ってくれてる誰かが
教えてくれたのかも♪大事に至らなくって良かった(^◇^)
私も、病気が発覚する辺りはTVやら何やらでそれを
連想させるのが妙に気になったりしたもんです。(自覚症状は
なかったのに)で、コンタクトが合わなくて(作ったばかりなのに
曇ってよく見えなかったの)何度も検査したけど、結局
何でしょうね~?で終わって、コンタクトが出来ない体質
になったかと諦めメガネに替え、その不便さからレーシック
手術を受けようと適応検査(角膜の厚さを計る)したら
たまたま、その眼科の先生が総合病院で眼科長をしていた事
があって脳外の知識もあったから病気を見つけてくれて
・・・ほんと、ひょんな事から見つかるもんだよね。
瞳孔開く検査って、暫く目がチカチカしちゃうんよね~。
診察終わっても当然運転なんて出来なくって1時間位
駐車場でダラダラしてた記憶が・・・(~_~;)
Commented by misobenz at 2010-06-28 14:19
こんにちは~暑いですよね~
べっちゃんは涼しいお家の中でオネムかなぁ~?
朝シャンは気持ちよさそう~ってべっちゃんはイヤかしら(笑)
そうそうお腹とお尻当たりなかなか乾かせないのよね~
そんで毛玉・・・・なっちゃうんですよね~
べっちゃんと格闘して頑張ってね
飛蚊症・・・・私も今年春眼科いってみつかりました~
普段あまり気にならなかったんだけどね・・・
目が疲れるるなぁ~って思って行きました
視力も落ち・・・・歳とるとイロイロ出てくるのね~イヤだわ
mamiさん網膜剥離大丈夫?お大事にして下さいね
Commented by Mamarita at 2010-06-28 15:17 x
網膜裂孔って網膜剥離の手前じゃないですか~!
早めに診察受けて正解でしたね。
オメメの病気まで一緒…なんて仲良しなの・・・・(--;)
お大事にしてくださいね~。
あ!私もそろそろ目医者行かなくっちゃ。
前は毎月行ってたんだけど、最近は目薬が切れるタイミングでしか
行かなくなってました。。。 

べっちゃん、朝シャンお疲れ様♪
べっちゃんもドライヤー伏せっちゃうのね・・・
Emmaも伏せちゃうよ~。 その上前足折って寝ちゃうから乾かしづらい~><;
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:14
★りえぴ~♪さん
分かりづらい書き方しちゃいましたね~(^_^;)エヘヘ
コンタクトレンズを作りに行っただけだったので、持ち合わせもないまま治療してきちゃいました。
一般的な健康診断だと視力検査だけなので、時々眼圧や眼底検査もした方が良いかもしれないですよ。
他の人なら自覚症状があったのかもしれないんですが、鈍感なんで全然気づかなかったんです(苦笑)
ご心配おかけしましたが本人ケロっとしてます(^^)v
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:20
★Rikaさん
アハハ(^_^;)
ずっとベティの目のことをブログにupしてたから勘違いしちゃいますよねぇ~(苦笑)
母娘、良いところだけ似て欲しいんですけどねぇ~(>_<)
Rikaさんはレーシック手術されたんですね。
小心者の私だから、怖くてレーシック出来ませんよ~。
まだメガネ生活なんですが、メガネもこれまた度が弱くて遠くが良く見えてないんですよ。
目が大事ですからねぇ~Rikaさんも気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:29
★LA-katさん
私なんてコンタクトレンズ(ハードなんですけどね)を割っちゃったとか、紛失したとかで作る時以外お世話にならないから今回はグッドタイミングだったんでしょうね。
でもこの眼科はレンズの処方箋を出してもらうだけで行ったから、こんな所で治療してもらって大丈夫かしらって内心ドキドキもんでした(笑)
今回コンタクトレンズが合わなくなったのは、これが原因ではないようですけどね。。。
歳取ると見えにくくなってくるんですよねぇ~(^_^;)アハハ
LA-katさんも是非検診してくださいね\(^o^)/
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:39
★たまりんさん
最初に作ったのは強すぎたから1週間後に作り直したのが、左右ガチャメの度数だったの。
3ヶ月間は無料で度数変更出来るから、合うレンズにしてもらいたくて直しに行って正解だったわ(^^)v
目が痒くて擦ったりする時があるから角膜でも傷ついたぐらいかしら~って思ったんだけど、網膜が裂けてる(大げさだと思うんだけどね)って言われた時には驚いてしまったわ(@_@)
たまりんさんも、良い先生とめぐり会えて良かったよね。
瞳孔開く目薬点すと、黒目が大きく見えるのよね~。
ほら、黒目が大きく見えるカラーレンズあるでしょう!?
それをつけているみたいなの(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:44
★misobenzさん
毎日暑くて、余計ダラダラしちゃいそうですよ(^_^;)
ベティ家は全然涼しくないんですよぉ~(>_<)アチー
みそべんちゃんはエアコンが効いているお部屋でヘソ天でネンネしているかなぁ~。
私もヒエヒエお部屋で一緒にお昼寝したいわ♪
シャンプーしたら本犬も気持ち良いと思うんですけどそれって私たちが思っているだけなのかしら?
これからはドライヤーしないでお庭に出して自然乾燥させちゃおうかな(≧m≦)ぷっ!
ホント、歳取るとね・・・次から次へと出てくるのよ!!!
今のところ網膜剥離にはなってないようで~す(^^)v
Commented by pe- at 2010-06-28 21:47 x
え~!! mamiさん大変でしたね!!!
網膜裂孔だなんて 普通に生活していてもなってしまうんですね
でも早期発見の早期治療で良かったですよね!!
私も目の手術(レーシック)で瞳孔を開いたことありますが 辛かったです
良く見えないからフラフラするし・・・で早々に家に帰りました

mamiさん どうぞ目に負担のかからないよう大事にしてくださいね
Commented by betty315mami at 2010-06-28 21:51
★Mamaritaさん
「網膜裂孔」って何それ~?でしたよ(^_^;)アハハ
私の場合、1回の治療で大丈夫だって言ってたので初期だったのかもしれないですね。
脅かされたような感じでしたけど、数日後に行った時には剥離になってたぁ~なんてことになったら手術しかないから治療して良かったのかもしれないですね。
一緒に暮らしていると似るって言うけど・・・でも同じ食生活はしてませんけどね(≧m≦)ぷっ!
病院って何かないと行かないですよね~。
Emmaちゃんも伏せちゃうんだぁ~♪
そうそう上手に足を隠すのよね(^_^;)アハハ
Commented by betty315mami at 2010-06-28 22:00
★pe-さん
先月検査したばかりなんだから、度数を調整する度に検査しなくても良いのにって内心思っていたんですが今では検査してくれて良かったです(^^)v
毎月検診に行っている近所の眼科で見落とされる可能性だってあるんですもんね(^_^;)アハハ
治療した眼にコンタクトレンズは入れられないから、右眼だけ入れたら見づらいこと(^_^;)
瞳孔開いていてもメガネをかけていればまだマシだったのかも知れなですよね。
pe-さんはレーシック手術されたんですね。
私は怖くて出来ません。。。
つい最近まで、ベティは毎日瞳孔を開く目薬を点していたんですが、きっとショボショボしてたんでしょうね。
Commented by モックンママ at 2010-06-28 22:59 x
ビックリしました~、mamiさん大変でしたね…
でも発見が早くて ホントよかったですね!
べっちゃんと同じ治療受けられたなんて…なんかすごいなぁ

私も目がすごく悪くて コンタクト欠かせないので
たまには検査に行ってみようと思いました!
mamiさん、どうぞお大事になさって下さいね(*^-^*)
Commented by momotenmama at 2010-06-28 23:27 x
うわぁーびっくりしましたよ!
べっちゃんの検診かと思ったら
mamiさんだったんですね!
私もコンタクトを使ってるから気をつけなくちゃ!
レンズを購入してる所は
処方箋を初回だけ提示すれば
あとは何度でも購入できて楽なんです。
病院で買ってた時は
半年に一回検査をしてました。
お店で買うようになったのも
検査が面倒になっちゃったってゆーのが
きっかけだったけど
やっぱり目の事ですものね、
私も面倒くさがらないでちゃんと検査してもらお!
大事に至らなくて良かったけど
もぅ大丈夫ですか?
Commented by betty315mami at 2010-06-29 21:31
★モックンママさん
まさかベティと同じ治療をするなんて思ってもいなかったので私も驚いちゃいました(^_^;)
レーザーの光が人間でも眩しいから、ワンちゃんなんて麻酔しないとビックリして暴れちゃうだろうなって思いましたよ。
自覚症状がなければ、眼科なんて行かないですものねぇ~。
今回はコンタクトレンズのおかげかな~って(苦笑)
原因は分からないけれど、たまにでも良いから検査してみるのも良いかもしれないですね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2010-06-29 21:36
★momotenmamaさん
コンタクトレンズを購入する時の検査って、ただ形ばかりでちゃんと診ていなさそうな感じがしませんか?
今回の所は1週間後に度数を変える時にも診察料をとりたいがために検査するんだって思っていたんですけどね。。。
まぁ~早めに見つかって良かったです(^^)v
治療後は目にゴミが入っている感覚がちょっとあったのですが、全然違和感もないんですよ。
全てに鈍感な私だから、良く分かってなかったりして~(^_^;)アハハ
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2010-06-27 22:04 | 日常 | Comments(18)