「ほっ」と。キャンペーン

wanパン教室♪

今日はいつもひなはるちゃんとお散歩した後に立ち寄るカフェemoticon-0162-coffee.gif天然酵母わんこパン教室にみかりんさんと参加して来ましたぁemoticon-0159-music.gif

見よう見真似でベーグルを作ったことあるけれど、教えてもらうのは初めて(*^_^*)
覚えれば家でもベティに作ってあげられるしね(^_-)-☆
頑張りましたよ~p(^^)q

ワンコ同伴OKだったんだけど、レッスン中は構ってあげられないし苦手なワンちゃんがいるとガウガウうるさくしそうだから今日はお留守番。
お天気も悪かったからねぇ~ってことで(^_^;)エヘヘ


c0128303_946385.jpgカフェの近くに前から入ってみたいお店があったの。
そこはワンコNGだから今日のランチは・・・決まり!!!
デザート付きも捨てがたかったけど、レッスンが終了したら食べられるからガマン・ガマン(>_<)

海の幸のカッペリーニ、美味しかったぁ~(*^_^*)

早めにランチしたのに、レッスンの時間が迫ってきて~(^_^;)アセアセ



レッスンは定員4名で、ミニピンちゃんとシーズーちゃんの飼い主さんとご一緒でした。
今回は、パンプキンパンとゴマさつまいものパンの2種類を作ります。

最初はパンプキンパン。
天然酵母にお水を加え粉とマゼマゼ~♪
c0128303_951423.jpg

生地を捏ねるだけでも楽しい(*^_^*)
c0128303_9511086.jpg
出来上がった生地はお持ち帰りでオウチでの宿題になるんです。
一人で出来るかな。。。

一次発酵が終わった生地が用意してあるので、それを使って作ります。
生地を分けて休ませ、足型に見えるように整えて・・・みなさん綺麗に丸めているのに私は時間がかかってしまってイビツ~(^_^;)アハハ


お次は、ハード系のゴマさつまいもパン。
中にお芋を入れて包むと茶巾みたい♪
切り込みを入れるんだけど、思いっきりチョッキンした方が良いんですよ~。
c0128303_9511953.jpg
べっちゃん、カボチャもお芋も大好きだから大喜びしそうだわ。

焼き上がりましたよ\(^o^)/
同じ生地を使っていても、形がそれぞれ違うのが良いですよね(≧m≦)ぷっ!
c0128303_9513521.jpg
ゴマさつまいもパンは、しっかり切り込みを入れないと焼き上がった時中身が見えないんです。。。

レッスンが終了してemoticon-0162-coffee.gifタイム。
べっちゃんのパンなのに、先に味見しちゃいました(*^_^*)ウフッ
c0128303_9514350.jpg
カボチャとお芋の甘みがしておいちぃ~emoticon-0115-inlove.gif

一人で作るよりみんなで作った方が断然楽しいかもね(^_-)-☆

お留守番してたべっちゃん、良い匂いがしてソワソワしてますemoticon-0136-giggle.gif
c0128303_951558.jpg

べっちゃん、パンプキンパンがお好みだったかしら?

この半分の大きさだったら、きっとこんなことしてなくてモグモグしてたでしょうね(≧m≦)ぷっ!
c0128303_952836.jpg

お散歩がてらお友達にちょっとだけお裾分け。
c0128303_19535280.jpg

さあ~宿題をしなくっちゃ。
作り始めるのに適した時間が夕飯時だったから、冷蔵庫に入れて生地の発酵を遅らせました。
c0128303_9522074.jpg
とっても美味しかったのか、キッチンから離れません。。。

発酵させて~ちゃんと焼けるか心配だわemoticon-0124-worried.gif
c0128303_9522619.jpg

焼き色がかなり違うけど、とりあえず出来ました(^^)v
良い香りよ~emoticon-0152-heart.gif
c0128303_9581651.jpg
ガスと電気オーブンの違い?
それともどこかミスってる???
c0128303_9523674.jpg
一度に全部食べたらデブっちゃうよ~。
[PR]
Commented by みかりん at 2010-07-14 20:41 x
お疲れさまでしたぁ~♪
でも楽しかったね(*^-゚)v
今度、天然酵母お願いしちゃおうかしらねぇ~
ひなはるも大喜びで、いくらでも欲しい~って訴えてたよ(笑)
宿題も無事終わってホッとしたよね~
でもホント、焼き時間が足りなかったのかしら?
まぁ美味しければOKですよね(*^.^*)エヘッ
Commented by Moppy at 2010-07-14 21:37 x
上手にパン作れましたね~。
おいしそ~。
近かったら参加したいわん。
ベっちゃんのムービー♪癒されちゃった~。
かわいすぎるぅ~。
ドニーだったらもっとがっついちゃうよー。
早くして~のお写真かわいーい。
Commented by misobenz at 2010-07-15 11:00
お疲れ様~とっても楽しそうですね~
私パン大好きなので・・・・これから頂きにお邪魔するわぁ~
まだ残っているかなぁ?(笑)
べっちゃんの横でお座りしてたら・・・およだでソファ-湖状態になるかもよ~
焼きたてパンは香りもいいし・・美味しいよね~
Commented by pe- at 2010-07-15 11:17 x
足の形のパンなんですね~
とっても可愛いし おいしそぉ~
わんこ用のパン教室があるなんていいですね
我が家の周りでは こんなオシャレなお教室ないなぁ~・・・・(笑)
ベティちゃんも 美味しそうに食べてますね& なんてお上品な食べ方・・・・
もーたんとの違いに 驚いちゃいましたヨ!!!
Commented by Mamarita at 2010-07-15 13:45 x
みかりんさんとこで見てきたけど、こちらも美味しそう~(o^^o)
手作りパン、しばらくやってないけどまた始めてみてくなっちゃった♪
天然酵母では作ったことないので、興味アリです~。
べっちゃん、真剣すぎてオメメがまん丸~になってるよ~(笑)
べっちゃんの食べ方は優しくていいね(^_-)
Emmaだったら待たせてる間ふがふがうるさい上に、
ガブッて手ごと食べられちゃうよ(~~;)
パン教室の前のカッペリーニもオイシソ。。。海老がぷりっぷりじゃないのぉ~~。
Commented by chiyomaru at 2010-07-15 14:53 x
ひなちゃん&はるちゃんのとこでも
可愛くて美味しそうなわんこパン見てきましたぁ~(≧▽≦)
いいですねぇ~♪
べっちゃんはすっごくお上品に食べるんですね!!
喜んで食べてくれると頑張ってつくった甲斐があって嬉しいですよね(*^▽^*)
べっちゃん、よかったねぇ♪

Commented by たまりん at 2010-07-15 16:40 x
んま、mamiさん、これは…んまそうではないかっo(^-^)o
おめめまんまるででっかいのくわえてぽっか~んとしてるべっちゃん、かまいいぞ~(^O^)/
Commented by 空chichi at 2010-07-15 18:23 x
Bettyちゃんの食べ方があまりにも可愛いので・・・

空も基本はどんな小さな物でも指に歯が当たることは
有りません

でも機嫌が悪い時はデビル顔でわざとカプッとやります。

それにしても、本当に美味しかったんだネ
Commented by betty315mami at 2010-07-15 21:58
★みかりんさん
楽しかったですよねぇ~♪
教わって食べる事が出来るから一石二鳥(^^)v
また覚えているうちに作りたくなりました(*^_^*)
ウチのオーブンの発酵温度は40℃でしたよ。
焼き時間は守るように言われていたけど、最後はオーブントースターで焼き色つけてみました。
私が食べたいくらいで~す。
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:03
★Moppyさん
足型パンに見えますか~?
捏ねる作業なんて普段の生活ではほとんどしないから、粘土遊びみたいで楽しかったです。
ベティに食べさせるのもチビリチビリあげていて、私ってケチ~かしら(^_^;)アハハ
いつもならガツガツ食べるのに、今回は珍しく優しく食べていたんですよ。
食べ物にもよるのかも。。。
ゴハンは早いですから~(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:08
★misobenzさん
みそべんちゃんとカフェへ行った時に申し込んだのがこの日だったんですよ~。
都合が合えば一緒にコネコネ出来たのにね(^_-)-☆
ワンコ用だからmisobenzさんは食べちゃダメ~。
って、ベティにあげながら半分以上は私が食べてます(^_^;)エヘヘ
湖が出来たらライフジャケット着るから大丈夫よん(^^)v
焼きたてパン、美味しくて食べ過ぎちゃいますよね。
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:15
★pe-さん
足型に見えるか焼きあがるまで心配だったんですが、これならまずまずですね(^_^;)エヘヘ
ワンコ用は砂糖を使ってないので、優しい甘さなんです。
パン教室は定期的にやっているのではなくて、夏限定らしんですよ。
自分も食べられるからまた作ってみたくなりました音符
普段のベティの食べ方はこんなもんじゃないですよ~。
こんなにたくさんパンを食べた事ないから戸惑っているのかも(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:20
★Mamaritaさん
Mamaritaさんはパン作りされていたんですねぇ~♪
自分で作ったのってどんな形でも美味しく感じるんですよね(^_^;)アハハ
天然酵母、発酵させるまで時間がかかるけれど体には良いかなって。
また作りたくなったけど、家でやったらキッチンが粉だらけ~になりそうだわ。
「パン」って言う言葉を覚えてしまったベティ、今日も食べたいってせがまれました。
カッペリーニの他にもいろいろあって、全部制覇したくなりました(*^_^*)
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:25
★chiyomaruさん
ダンナの帰りが遅ければ、早めにパン作りに取り掛かれたんですけどねぇ~。
キッチンにいると何か落ちてこないかって腹っぺらしお嬢が待機しているし(≧m≦)ぷっ!
落ちてくるのって生地しかないんですけどね。。。
ゴハンの時なんて「待て」が出来なくていつもフライングしてそのまま完食しちゃうので、ガツガツしないのなんて珍しいことなんですよ~。
ワンコ用でも私たちが食べても美味しいって思うので、同じものを食べられるのって嬉しいです。
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:29
★たまりんさん
ベティにあげる時、つい私も食べて「私、私、ベティの分」って感じだったかも(^_^;)アハハ
足型のパンってぷっくりしているから可愛いのよ(*^_^*)
また家で作ってみたいけど、足形になるかどうかだわ。。。
ベティ、いつもなら丸呑みしちゃうんだけど、あまりにも大きかったからフリーズしちゃいました(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2010-07-15 22:32
★空chichiさん
空ちゃんの食べ方は想像出来るんですが、ベティはこれがいつもの食べ方じゃないんですよ~(^_^;)
待てなくてお口がワナワナしてきて、勢い良くターゲットにめがけて突進してきますから~。
カボチャもお芋もワンちゃんは好きだから、ベティも美味しかったと思います。
もったいないから毎日少しずつ食べさせているんですが、物足りないみたいです(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2010-07-13 23:59 | 日常 | Comments(16)