人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Betty物語

大地震・・・ベティ家は無事です

まさかこんなことが起きるなんて誰もが想像していなかったこと。


3月11日(金)これからも心に残る1日となることでしょう。
日本の観測史上最大規模のM8.8と言われていたけれど、先ほどM9.0に修正されいかに規模が大きかったか。。。


電力不足対策として、当初から節電を呼びかけています。
我が家はオール電化なのでPCを使わなければ少しはお役に立てるかなと電源を入れないでおきました。
なのでブログも放置した状態でご心配をおかけしましたがベティ家は無事です!!


当日は・・・
岩手、宮城、福島では被害が大きく遠く離れている東京でも大きな揺れを感じました。
東京で震度5
関東が震源だと言ってもおかしくないくらいの大きさでした。


金曜日はお天気も良く仕事が休みだったので、ベティを庭に出して遊ばせお友達に送るプレゼントの準備をし、久しぶりに石神井公園へ行こうかなって部屋に戻ってきたとき。

最初立っていたから気づかなかったんだけど。。。
押入れの扉がガタガタと大きな音を立てていたからどこかの家で工事でもしているのかしら~って思いながら和室の電気の傘を見たら大きく揺れているじゃないですか!

急いでソファーに座りベティを呼び寄せ揺れが静まるのを待っていたけれど揺れは大きくなるばかり。
TVやプレーヤーのラックが動いて倒れるんじゃないかとドキドキしたけれど、物は壊れてもまた買えば良いけれど私たちの身は守らないとって・・・
部屋の中は食洗機の扉が開いたのと、ビニール製の貯金箱が落ちたぐらいで被害はありませんでした。

ベティも不安でワンワン吠えて怖かったんでしょうね。
私もホント怖かったです。
頭の中が真っ白になって座っていることしか出来ませんでした。


落ち着いた頃に外に出たら、近所のオウチの窓ガラスがガタガタと揺れ2度目の大きな地震で立っていられないほどでした。
 

その頃やっとダンナとは連絡が取れたんだけど、私とダンナの実家に連絡してもなかなか電話が通じず通じても呼び出し音が鳴っているだけで出ない!
家具とかの下敷きになって身動き取れないんじゃないかって不安が募るばかり。
ダンナの実家にはメモを置いて帰って来たんだけれど、私の実家には確認しに行きたくても交通機関がストップしてて行けないし、電話するしか手立てがなくて。。。
結局ダンナのババは用事で出かけていて時間とお金はかかったけれどタクシーで家に帰って来たそうです。
私の母は買い物から帰って来た時に地震に合い無事でした。
良かった~。

ダンナは会社のある駅から5駅歩き、そこからバスで最寄り駅の4駅手前まで来て自宅まで歩いて帰って来ました。
歩いた時間は3時間だったけどバスに乗れなかったらもっとかかったでしょうね。


連日、TVで被害状況を伝えてくれますが目を疑いたくなる光景で言葉に出来ず涙が溢れてきます。
東北のお友達とも連絡が取れず心配でなりません。
お留守番していたワンちゃんも無事に避難してくれていることを祈るばかりです。

余震がまだ続いているので被災地の方の不安は尽きないと思いますが、1日も早い救出・復興を願います。
by betty315mami | 2011-03-13 13:39 | 日常