大地震・・・ベティ家は無事です

まさかこんなことが起きるなんて誰もが想像していなかったこと。


3月11日(金)これからも心に残る1日となることでしょう。
日本の観測史上最大規模のM8.8と言われていたけれど、先ほどM9.0に修正されいかに規模が大きかったか。。。


電力不足対策として、当初から節電を呼びかけています。
我が家はオール電化なのでPCを使わなければ少しはお役に立てるかなと電源を入れないでおきました。
なのでブログも放置した状態でご心配をおかけしましたがベティ家は無事です!!


当日は・・・
岩手、宮城、福島では被害が大きく遠く離れている東京でも大きな揺れを感じました。
東京で震度5
関東が震源だと言ってもおかしくないくらいの大きさでした。


金曜日はお天気も良く仕事が休みだったので、ベティを庭に出して遊ばせお友達に送るプレゼントの準備をし、久しぶりに石神井公園へ行こうかなって部屋に戻ってきたとき。

最初立っていたから気づかなかったんだけど。。。
押入れの扉がガタガタと大きな音を立てていたからどこかの家で工事でもしているのかしら~って思いながら和室の電気の傘を見たら大きく揺れているじゃないですか!

急いでソファーに座りベティを呼び寄せ揺れが静まるのを待っていたけれど揺れは大きくなるばかり。
TVやプレーヤーのラックが動いて倒れるんじゃないかとドキドキしたけれど、物は壊れてもまた買えば良いけれど私たちの身は守らないとって・・・
部屋の中は食洗機の扉が開いたのと、ビニール製の貯金箱が落ちたぐらいで被害はありませんでした。

ベティも不安でワンワン吠えて怖かったんでしょうね。
私もホント怖かったです。
頭の中が真っ白になって座っていることしか出来ませんでした。


落ち着いた頃に外に出たら、近所のオウチの窓ガラスがガタガタと揺れ2度目の大きな地震で立っていられないほどでした。
 

その頃やっとダンナとは連絡が取れたんだけど、私とダンナの実家に連絡してもなかなか電話が通じず通じても呼び出し音が鳴っているだけで出ない!
家具とかの下敷きになって身動き取れないんじゃないかって不安が募るばかり。
ダンナの実家にはメモを置いて帰って来たんだけれど、私の実家には確認しに行きたくても交通機関がストップしてて行けないし、電話するしか手立てがなくて。。。
結局ダンナのババは用事で出かけていて時間とお金はかかったけれどタクシーで家に帰って来たそうです。
私の母は買い物から帰って来た時に地震に合い無事でした。
良かった~。

ダンナは会社のある駅から5駅歩き、そこからバスで最寄り駅の4駅手前まで来て自宅まで歩いて帰って来ました。
歩いた時間は3時間だったけどバスに乗れなかったらもっとかかったでしょうね。


連日、TVで被害状況を伝えてくれますが目を疑いたくなる光景で言葉に出来ず涙が溢れてきます。
東北のお友達とも連絡が取れず心配でなりません。
お留守番していたワンちゃんも無事に避難してくれていることを祈るばかりです。

余震がまだ続いているので被災地の方の不安は尽きないと思いますが、1日も早い救出・復興を願います。
[PR]
Commented by DON★ at 2011-03-13 17:32 x
ご無事で何よりです!!!
関東も強い揺れで恐ろしい思いをされてでしょうね…(*σω・、)

もうすぐベッちゃんのお誕生日♪
エルフォルからささいなプレゼントを。。と思っていたのですが関東方面も送っても遅くなると言われましたので、もう少し落ち着いたら送らせていただきますね(*p・ω・q*)
Commented by Mamarita at 2011-03-13 17:50 x
地震怖かったですね。
べっちゃんも怖い思いしたよね~。
人間ですらあれだけ恐怖を感じたんだもの、ワンコたちの不安は
それは大きなものだったでしょうね><;
お母様たちも無事でなによりです。
パパさんも徒歩組だったんですね~、お疲れ様でした。

余震も原発事故の恐怖も続き、直接的な被災地の皆さんは
更にご家族の安否、ライフラインを絶たれたり…
一日も早く、みんなが平穏を取り戻す日が来ますように。。。
Commented by モカ at 2011-03-14 09:36 x
無事で本当に良かった。
阪神大震災の怖さを知ってる関西の人たちは
心を痛めて心配してるよ。

余震がどの程度来るかわからないし
計画的停電とやらで一日のうち、電気が使えない時間が
くるみたいだから、色々な準備は整えて
体の管理も含めて頑張ってね!
Commented by misobenz at 2011-03-15 00:49 x
あら~12時過ぎちゃいました~
では・・・まずは
べっちゃんお誕生日おめでとう・・・
やった~私が一番かな?
素敵なお誕生日に&素敵な1年にしてくださいね~

今回の地震 本当怖いし辛かったですよね~
お母さん無事でよかったですね~
私も母は独り暮らし&ボロボロなお家なので・・・心配だったの~
でも我が家より被害少なかったみたい(笑)

早く東北の方達の復活を心よりお祈り致します

岩手のお友達・・・心配です。。。無事でいてくれる事
祈ります
Commented by betty315mami at 2011-03-15 21:34
★DON★さん
ご心配をおかけしました。
関東でも東京はそんなに被害がなかったのですが、TVで目を瞑りたくなる映像を見ているとPCの電源を入れることを忘れていました。
ベティ、今日で4歳になってしまいました。
エルフォルちゃんからプレゼントなんて・・・(*^_^*)ポッ
そのお気持ちだけで心が熱くなります。
Commented by betty315mami at 2011-03-15 21:40
★Mamaritaさん
あの揺れ怖かったですよね。
ベティも怖かったのか傍から離れませんでした。
余震があるたびに私が騒ぐからその声にも驚いていたのかも。
Mamaritaさんは筋肉痛にならなかったですか?
ダンナは帰って来た早々足が痛いなんて言ってましたよ。
原発事故、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
Commented by betty315mami at 2011-03-15 21:47
★モカさん
心配かけてごめんね~。
東京でも揺れが大きかったから東北の方たちはもっと怖かったでしょうね。
津波がこなかったらこんなにも被害が大きくならなかったと思うと辛いわ。
我が家は計画停電の対象に入っていて、今日は実施するなんて言ってたから準備していたのに時間が過ぎても停電にならなかったんですよ。
中止なら中止と大々的にアナウンスして欲しいもんだわ。
私とベティは大丈夫だからね、ありがとう。
Commented by betty315mami at 2011-03-15 21:52
★misobenzさん
1番のり~ありがとうございま~す。
4歳になってもブログに貼ってある『人間化メーカー』はいつまでたっても28歳のままなんですよね。
misobenzさんのお母さんも無事で何よりでしたね。
連絡がつくまで心配しちゃいますよね。
ずっと心配していたお友達、misobenzさんのおかげで一安心です。
ホント、みんな無事でありがとうって言いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2011-03-13 13:39 | 日常 | Comments(8)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31