無麻酔歯石除去   

2011年 08月 10日

軽井沢からべっちゃん地方へ帰って来たら暑いこと暑いこと(>_<)

朝から洗濯もしなきゃいけないから、私はお疲れ休みとっちゃった(^^)v

べっちゃんはずっとドライフードのみ食べていたんだけれど、おメメの手術後は缶詰も食べるようになったの。
毎晩嫌がらず歯ブラシしているんだけど、噛み噛みするからちゃんとは磨いてはいないと思っていだんだけど~。
大きくお口を開けたときに奥歯が汚れているが気になって、無麻酔の歯石除去してもらうことにしました。

べっちゃんの沿線には無麻酔で出来る所が2ヶ所あるんです。

1つはサロンでやっていて、曜日が決まっていること。
歯石除去するとお顔や胸周りが汚れるからサロンでシャンプーしないといけないこと。
出来れば今日やってもらいたかったのと、歯石除去をお願いするたびに追加でシャンプーも何だかな~って・・・ここはパス

もう1つのところはサロンと病院が併用しているの。
ここはおメメの術後にトリムをお願いしたところ。
TELすると、今日出来るって言うのでお願いしました。
こちらは獣医師が歯石除去をしてくれるから安心かなって!

まずはボディチェック。
体重は6.52キロ
こんなに増えちゃうなんてべっちゃん、旅行中何食べていたの?

カミカミしているアンヨは浅黒くなっているから、菌があるか調べた方が良いって言われました。
右後ろのアンヨの関節がちょっとゆるいって以前来た時にも言われてたのよね。
体重を増やさないよう注意しないとね(^_-)-☆
心臓音もお耳もOK!

先生から歯石除去の流れの説明を受けました。
1.超音波スケーラーで歯石を取るんだけど、音やお水が出るので怖がるワンちゃんがいるらしいの。
暴れると危ないので、超音波スケーラーよりは劣るけどスケーラーを使って歯石を取ります。

2.スケーラーで傷つけた歯の表面を研磨剤を使ってツルツルにして歯石を付きにくくします。

3.最後は歯の表面をツルツルに保って歯が強くなる作用を持っているフッ素を塗ります。

オウチで歯磨き出来るのに歯石除去は嫌がるコ、オウチでは全然やらせてくれないのに病院では大人しくやせてくれるコがいるそうです。

体をねかせて行うんだけど、べっちゃんゴロンしてくれないからな~(^_^;)アセアセ

今回お試し価格で出来ました。
予定より早く連絡があり、早いってことは大人しく出来たか暴れてお手上げだったかのどちらかかな。。。

ビビリのべっちゃん、超音波スケーラーの音が怖くてお水が1滴顔に垂れただけで大暴れしたんだって(^_^;)
お口も最初は開けてくれないし、ゴロンもしてくれなかったと(苦笑)
でもスケーラーでどうにか出来たそうです(^^)v

写真だとあまり良く分からないけど、初めてだったから右側だけやってもらいました。
c0128303_15395272.jpg
白くなってます♪

左側は今度やるよ~。
c0128303_1540448.jpg
歯の内側は無麻酔だと出来ないのはしょうがないよね。

何回かやっていくうちに慣れてくれれば良いんだけどな。
c0128303_1540192.jpg
最初にトリムで行った時、管理ファイルとカードを発行してもらっていたんだけど、学校トリムに出すし病院は違うとこ行くから必要ないってポイしちゃったのよね。
まさかまた通うとは・・・再発行してもらいないと(^_^;)
c0128303_15403097.jpg
お口の中が綺麗になって良かったね♪

そうそう・・・昨日のクリームパン事件。
今日のべっちゃん、朝からウ○チしませんでした(^_^;)
パンと一緒に食べた紙がオチリのどこかに引っかかってる?
歯石除去から帰って来た夕方、お庭でデカーなのしてくれました(≧m≦)ぷっ!

[PR]

by betty315mami | 2011-08-10 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 麻布十番はこれよ! 夏旅行~軽井沢3日目 >>