おメメの定期検診

前回の検診から3ヶ月。。。
真夏に病院へ行くことになっちゃうのよね(^_^;)

予約時間は11時。
家を出る頃から暑さがピークになりつつあるから、べっちゃんが熱中症にならないように準備万端整えましたよ(^^)v

カートの中は冷え冷え~♪
このままの状態じゃなくて、私でもちゃんとタオルで巻き巻きしましたよ(苦笑)
c0128303_16171975.jpg

首とハーネスにも保冷剤をたんまりと(´艸`)
c0128303_16173068.jpg

トイレタイムで日陰の部分を歩かせるために帽子も忘れずに!
c0128303_16174030.jpg
以上、3枚の写真は病院から帰って来てから撮ったものです。

出かける前はバタバタして写真なんて撮っている時間ないもの。

準備OK!って家を出ても診察券を忘れ慌てて戻ったもんだから私の方が汗だくよ(^_^;)

予約時間の少し前に到着しました。
夏だから?病院へ来るワンニャンちゃんたちも少ないのかな。
c0128303_16221921.jpg

涙の量や眼圧を診て瞳孔を開く目薬を点して、待合室で待機中。
c0128303_16223252.jpg

今日は患者さんが少ないけど、2コッカーしゃんに会えました
9歳のパールちゃん(´艸`)
女の子らしいお顔で可愛かった♪
ママとお姉ちゃんが一緒だから心強いよねp(^ ^)q
診察はどうだったかな。。。
c0128303_16243398.jpg
来月1歳になるビビちゃんはまだまだパピーちゃんっぽくてこれまた可愛いの
お写真撮れなかった。。。
早くみんなと遊べると良いね(^_-)-☆

瞳孔が開き、べっちゃんの番です。。。
爆弾を抱えている左眼、白内障は前回と変わらずってことで一先ずホッ(*^。^*)

問題は・・・って先生に切り出され(^_^;)ドキッ

先生:マッサージしてますか?

私:毎晩、5分間ジェルで温め5分間マブタの上からこ~やって(手振りで)マッサージしてます。

先生:そのマッサージの仕方がちょっと違うんですね。。。

何ですと!?

マッサージ初めて約3年、そのやり方が大間違いだったようなんですよ!

顕微鏡で撮った写真(左眼)を見せてもらったら、表面にシワの様なひび割れた線が何本も写っているの。
傷ではなく、角膜の表面に潤いがないってことらしい。
このままの状態が続くと傷つくこともあるんだって。

お年よりの顔や腕が乾燥していてザラッとしているようなもの。
分かるかな。。。

人は1日約7000回瞬きをするけれどワンコはその半分の回数なんだって。

おメメを温め油分を溶かしマッサージすることによっておメメに潤いを与えるようにしないといけないのにそれが出来てなかったのよ。

上下のマブタをパチパチさせて重なる(閉じた)ようにマッサージするのが良い方法らしいですφ(..)メモメモ
c0128303_16244633.jpg
先生の話を聞いている間、奥でマッサージをしてもらっていたべっちゃんでした。

マッサージ後、おメメを顕微鏡を通して見せてもらったらホントパチパチさせると下マブタの縁にジワーッと油分が流れているのが見えました。

ベティはまばたきが上手に出来なくて、完全に閉じるのが数回に1回。
これじゃ乾燥するわけよね。

やり方も分かったし今日から頑張りま~すp(^ ^)q
ダレ?今、私らしいって聞こえてきたけど。。。

駅前の公園では日陰で気持ち良くお昼寝中のネコちゃんが。。。
近づいても起きませんでしたよ(笑)
c0128303_16245377.jpg

帰りの電車ではご近所のワン友さんに久しぶりにお会いして駅まで話しながら帰って来ました。

べっちゃんは眠くてボーっとしてましたよ。

カートを片づけシャワーを浴び、遅めのランチを食べていてもべっちゃん起きてきません。
いつもなら食べ物の匂いで起きてくるんだけどね(≧m≦)ぷっ!
c0128303_16251534.jpg
次回の検診、先生は半年検診でも良いって言うんだけど、私が心配だから3ヶ月後にお願いしました。
[PR]
Commented by アクアママ at 2012-08-22 21:10 x
べっちゃん、病院 お疲れさまでした。
病院は疲れるよね。
べっちゃん、暑さ対策 完璧ですね。
でも、帰りまで持ちましたか?
かなり暑かったけど・・・

マッサージの仕方が間違い・・・
それは、ショックですよね。
私も間違っている!!
べっちゃん、本当にお疲れね
Commented by みそべん at 2012-08-22 21:31 x
べっちゃん病院お疲れちゃん。。。
そうかぁ~暑いから対策しないと熱射病になっちゃうもんね~
駅から歩くから大変だよね~

お目目のケア-大変だけど頑張ってね
べっちゃんもイイコで病院診察で来てたのね~
ご褒美はきゅうりさんもらってね!!
Commented by サリーまま at 2012-08-24 08:06 x
ベッちゃん、お疲れさま。
ベッちゃんもお目目マッサージやってるのね。
サリーもやってるよ。って言っても私じゃなくてネネがやってくれてるんだけどね~
それに、サボっちゃう日もあったりするのよ~(汗
一緒に頑張ろうねっ!!
サリーの次の検診は11月よ~
ベッちゃんも11月かしら?
Commented by リーchanまま at 2012-08-26 01:03 x
べっちゃん…暑さ対策バッチリですなっ♪
カートの中の我が子は快適だけど~母…汗だくだくなりながら~(爆)ですよね。
いいのいいの…べっちゃんが快適なら(*≧3≦*)。
お目目…頑張りました♪
マッサージ…ふむふむ…覚えておこう!!
Commented by betty315mami at 2012-08-26 16:19
★アクアママさん
夏の病院通いは体力使います。。。
飼い主の方がね(^_^;)アハハ
ペットボトルはお水よりお茶の方が融けにくかったですよ~。
保冷剤も予備を水筒に入れて行ったらOKでした(^^)v
カートの中は冷え冷えで私が乗りたいくらい(笑)
マッサージねぇ・・・何よ~って感じでした。
あらから正しい(?)方法でやってま~す。
Commented by betty315mami at 2012-08-26 16:24
★みそべんさん
暑いと近くの病院だって行きたくないのにねぇ。。。
ベティ、カートに乗ったまま病院まで行けば良いもののちょっとだけ暑い中歩きましたよ=3
肉球がヤケドしちゃうといけないから途中で乗ってもらいました。
氷のうも持って行ったけれどすぐ中の氷が融けちゃった(^_^;)
マッサージ嫌がらずやらせてくれるから楽チンなんだけど、間違っていたとはトホホよ(苦笑)
きゅうり食べて疲れたって寝てたよ~。
Commented by betty315mami at 2012-08-26 16:27
★サリーままさん
ベティは診察室の奥で看護師さんにマッサージしてもらってウットリしたたかもな(笑)
ネネちゃんがサリーちゃんのマッサージしているなら大丈夫ね(^^)v
最初、マッサージのやり方教えてもらったのかも定かじゃないのよ(苦笑)
ずっと間違えていたからか1日3回って言われちゃったよ。
ベティも次回は11月よ~。
サリーちゃんは週末に行くのかな。。。
Commented by betty315mami at 2012-08-26 16:31
★リーchanままさん
昨年も夏に病院へ行ったけど、ここまではしなかったかな。。。
具合悪くなるのも心配だったから、何でもカートに入れちゃいましたよ(≧m≦)ぷっ!
自分は汗ダラダラになっても対処出来るけれど、ベティ達は暑くても話せないからね。
マッサージ笑っちゃうでしょう(^_^;)アハハ
油分が少ないワンちゃんにしてあげるの良いみたいですよ~。
Commented by たまりん at 2012-08-26 21:51 x
うっひゃっひゃ(^○^)
mamiしゃんもやってるや~ん(爆)
まぁったく診察券忘れるだなんて、どこに何しに
行こうと思ってたんだか(*^。^*)
(仲間を見つけたみたいでうれすいわww)
でも、ベッちゃん、マッサージちゃんとママ、教わったから
だいじょぶだね♪
3か月後までまずはがんばりましょ(^○^)
Commented by betty315mami at 2012-08-27 22:53
★たまりんさん
あはっ私もやってるよ~ん(笑)
診察券なくても名前を言えば大丈夫かな~って思ったんだけど、超スピードでカートを押して取りに戻ったよ。
どこへ出かけるにも必ず1つは忘れたりしてる(^_^;)
旅行の時は持ち物メモなんぞ作っても忘れるのってど~いうことだと思う?
なんてたまりんさんに聞いてもダメかぁ~って(≧m≦)ぷっ!
そんなこんなだから、マッサージだってやり方をちゃんと聞いてなかったのよね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2012-08-22 17:15 | 日常 | Comments(10)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31