ツルツルッ~ピカピカ(頭じゃなくてよ・・・)

今日から10月・・・あと3ヶ月で今年も終わっちゃうなんて信じられない。

台風一過の今日は10月になったというのに夏日でしたよ(^_^;)アチー
何でも30℃超えしたとか。。。

こんなアチチの日だったけれど、べっちゃんとお出かけ!?

昨年の8月に無麻酔歯石除去をして1年経過。。。
奥歯に歯石が付いているようなので、綺麗綺麗してもらいましたよ。
c0128303_912516.jpg
べっちゃんは子供用の歯ブラシを使ってま~す。

1歳になる前にストラバイトになってゴハンも一生療法食オヤツはNG、歯磨きも何も付けずに磨くように言われ歯磨きだけはその言い付けを守ってきてたの。

奥歯を磨こうとするとカミカミしちゃって磨ききってなかったのよね(>_<)

サロンと併設している病院の先生が歯石取りしてくれるのでちょっと安心かな(´艸`)

分かりずらいけれど、ビフォー(上)アフター(下)の写真と撮ってもらいましたぁ。
左側
c0128303_9122927.jpg

右側
c0128303_9122432.jpg
超音波スケーラーは音よりお水が垂れるのにビビって今回も出来なかったんだって。
家で特訓しなきゃダメだなぁ~こりゃ~。。。

一部歯肉炎になっていたそうなので、その部分に抗生剤を入れてもらいましたよ。

ウンウン、綺麗になったね(^_-)-☆

時間にしては左右で1時間弱なんだけれど、診察台の上で頑張ったべっちゃんは精神的にお疲れの様子。

ここでも・・・
c0128303_9145695.jpg

またまたここでも・・・
c0128303_9151498.jpg
行き倒れ状態でした(≧m≦)ぷっ!
[PR]
Commented by すがえり at 2012-10-03 12:44 x
ぴかぴかになってよりべっぴんしゃんになったね♪
女優は歯が命ですから~(笑)
でも1時間はよく頑張りました!!

スパピチフリーの歯石取りは15分かからないよ(笑)
Commented by アクアママ at 2012-10-03 21:59 x
うんうん、確かに綺麗になってる!!
1時間は長いけど、麻酔で歯石取るより
体の負担は少ないよね。
べっちゃんは、かなりお疲れのようですが・・・
良く頑張りましたね。お疲れ様でした。

アクアのお目目は変化なしなので
今度は半年後になりました。
でも、少しでも変わった様子の場合は
すぐに来院するお約束で・・・
先生が言うには、特にコッカーの場合
進行が早いらしいです。
Commented by betty315mami at 2012-10-03 23:07 x
★すがえりさん
今回で3回目なんですが、最初と2回目は様子を見ながら片方ずつやったんですよ。
サロン兼病院へ預けて「終わったよ~」のTELがかかってくるまで50分ぐらいだったかな。
ベティはゴロ~ン出来ないから寝かせるのにも時間がかかったのかもね(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2012-10-03 23:16 x
★アクアママさん
眠いときしかゴロ~ンしないから、歯石除去するのもやり難かったと思うのよ。
電車でも2駅で近いから行くのも楽なんですよ~。
アクアちゃん、半年後の検診になったなんて優秀だわ。
ウチは何か心配で3ヶ月毎に診てもらっちゃうの。
まぁ~アクアちゃんより病院が近いからね(^_^;)
ウンウン、半年後と言われてても何か気づいたらすぐ診てもらうのが1番だもんね(^_-)-☆
Commented by ケリイママ at 2012-10-04 15:06 x
ベティちゃん、頑張ったね!!!
無麻酔歯石除去かぁ〜〜〜  痛くないのかな???
私、極度の歯医者大嫌い病なのぉ〜〜〜  だから、ゾゾゾぉ〜〜って来る〜〜〜
でも、綺麗になってよかったねぇ〜〜!!
歯は命だものねぇ〜!!

ケリイも歯磨きしてるけど、なかなか奥歯の横側がうまくみがけなくて歯石ついちゃうのよねぇ・・・

Commented by Mamarita at 2012-10-05 11:40 x
べっちゃん歯のお手入れお疲れ様♪
歯肉炎になってたの?
でも綺麗になってよかったねー。
Emmaも奥歯の側面は黄ばんでますー。
歯磨きはするんだけど、すぐイヤがるのでちゃんと磨けてないのよねー(-_-;)
歯科専門で一回お手入れしてみたいわー。
Commented by たまりん at 2012-10-05 23:01 x
おひさしぶりぶり~♪
べっちゃん、キレイキレイになってよかったねぇ~(*^。^*)
それにしたって、べっちゃんちゃんと歯磨きさせるのね!
えらいぞ!
たまなんか歯ブラシ見せたらブチ切れそう。。。
してさ、mamiさんがべっちゃんのお口を押えて歯を見せて
くれたの・・・あれ、やったら(つか、それ以前にやらせてくれねぇ・・・)流血沙汰よ、マジで(-"-)
Commented by betty315mami at 2012-10-06 21:17
★ケリイママさん
私も歯医者大嫌いよ(>_<)
あのキーッって削るのがね。。。
口を開けられスケーラーで歯石を除去するのがどのくらい耐えているのか、一度見てみたいものだわ。
超音波スケーラーの方は先が鋭くないからこっちで出来れば良いんだけれど変なとこにビビってるみたいよ(苦笑)
ケリイくんは歯磨きしている時、何か付けてるの?
奥歯はどうやったら綺麗になるのかな。。。
Commented by betty315mami at 2012-10-06 21:23
★Mamaritaさん
ベティは夜しか磨いていないんだけどEmmaちゃんは朝晩してる?
どの部分か聞かなかったけれど、歯肉炎になっていたんだって~。
酷くならなきゃ良いんだけれどね。。。
ベティの歯磨きの仕方はねぇ~・・・カリカリフードを6粒(いつも同じ数)を磨いちゃ~1粒また磨いちゃ~1粒ってあげているのよ。
こんなんだから綺麗になるわけないよね(^_^;)
ここの歯石除去は歯科専門ではないけれど獣医師の人がやってくれるの~。
Commented by betty315mami at 2012-10-06 21:28
★たまりんさん
ハ~イ\(^o^)/元気そうで良かったわ(^_-)-☆
ベティ、夜だけは歯磨きしてるのよ。
ちょっと磨いてはご褒美をあげているからウマウマ欲しさにやっている感じよ、
でも奥歯にブラシを入れるとカミカミしちゃうから上手に磨けず歯の色が変わっちゃったのよね(^_^;)
ベティが歯石取りしている時私はブラブラ時間つぶししていたから、口は押さえてないのよ。
ブログネタに出来ると思って撮って~ってお願いしちゃったのよ。
たまっち、もしかしたら歯磨き好きでやらせてくれるかもよ~(≧m≦)ぷっ!
Commented by kyo at 2012-10-07 00:16 x
ベっちゃんお疲れさま〜♪
いいなぁ〜まっちろい歯(人´∀`).☆*・°:*
ロモは歯石がつきやすいタイプみたいで
パピーの頃からちょっとずつ。。今は結構黄ばんでるorz..
歯磨きしてるけど、カミカミして磨けてないんだよね。
でもね〜最近、新しいトリマーさんになったんだけど
毎回、1〜2本歯石取ってくれるの!
エナメル質を傷つけないように歯石を挟んでパキっと取るらしぃ。
まだ始まったばかりだから〜ロモちがベっちゃんみたく
真っ白い歯になるのは何ヶ月先かな〜ヾ(;´▽`A``アセアセ
Commented by betty315mami at 2012-10-08 23:48
★Kyoさん
ベティはカリカリフード食べながら歯磨きしているから、意味ないよね(^_^;)アハハ
ロモちゃんと一緒で奥歯は歯ブラシをカミカミしちゃってるのよ。
トリム行って歯石取りもしてくれるの?
一度に取ろうとすると大変だから1~2本ずつぐらいの方が良いかもね(^_-)-☆
そのトリマーさん良いわぁ~。
こちらに出張してくれないかな。。。
ロモちゃんがイヤがらなかったらあっと言う間にキラッと真っ白い歯になるね(´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2012-10-01 23:59 | 日常 | Comments(12)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31