「ほっ」と。キャンペーン

予感的中

私って予知能力でもあるのかしら~(≧m≦)ぷっ!
宝くじ買ったら今頃億万長者になっているわね。

ないなぁ~い(^_^;)

でも悲しい事に悪い予感は当たってしまうのよね。。。

ダラダラとまとまりのない文章ばかりで退屈になるからスルーしちゃってくださいね(^_-)-☆


3年前、白内障でべっちゃんの右眼を手術してから秋冬は嫌いになった。
何かと問題が発生しているのよね。

胸騒ぎがして急遽診察してもらったのはおメメの病院。
前回の検診から3ヶ月後の来月に予約を先々週に入れたばかりだったのです(^_^;)

週末、左眼の光り方がいつもと違うように感じたの。
開いた瞳孔の奥にキラキラしているように見えるし、眼もビー玉の様に透き通って見えるし・・・。
これって初めて右眼に違和感を覚えた時と同じ気持ち。

不安になって来月の検診まで悠長に待っていられなくて、昨日病院へTelして事情を話して院長不在だったけれど診てもらうことになったの。
最近ほとんど院長に診てもらってないから、診てもらうのが先決だからそこん所は気にしてないんだぁ。
c0128303_22202237.jpg
べっちゃんどこへ行くか分かってないよね(≧m≦)ぷっ!

昨日から心臓バクバク。
今でも顔が熱ってるし、血圧驚くほど高い(苦笑)

予約時間(11時半)前に到着。
待合室は空いていてべっちゃん騒ぐこともなかったで~す。
イヤ~違った、他のワンちゃんにつられて発声練習してました(^_^;)
午前中の診察は私達が最後。

先生に今までの話をして、眼圧と瞳孔を開く目薬を点して検査まで待合室で待機。
c0128303_22255769.jpg

退屈でカートの中でトロ~ンとしてましたよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_22262875.jpg

瞳孔が開き検査のためベティだけ連れて行かれ、結果を聞くために診察室へ入ると。。。

「白内障が進行していますね」と・・・やっぱり。。。

前々からあった小さな小さな爆弾が爆発したんだと思ったの。
でも違った。。。
新たに水晶体の奥の部分に症状が現れたんだって(>_<)
c0128303_22533988.jpg
8月の検診ではこれっぽっちも症状が出ていなかった所に今回出てしまって先生も驚いてたの。
いつかはこの日がくるんじゃないかと覚悟はしてたけど早過ぎるよ~。

もっと早く気づいてあげられたら良かったのに・・・べっちゃんゴメン(>_<)
鈍感な私が気づくほどおメメが透き通って見えたんだから進行してたんだよね。

この数ヶ月で出現した大きい爆弾は進行が早いかもしれないって。
進行しなければそれに越したことはないんだけれどステロイドの目薬を点すことになりました。

調べてみたら『ステロップ』は日本で初めて承認された動物用抗炎症ステロイド点眼剤。
c0128303_2315584.jpg
強いステロイドの目薬だって(^_^;)
イヌの臨床試験においては、外眼部炎症(結膜炎、角膜炎、眼瞼炎)は有効率93.1%、ぶどう膜炎は有効率96.2%と高い臨床効果が認められています。
病院へ来るワンちゃんは大体が酷くなって来院するから、強力で早期に炎症を抑えられる目薬を求められているそうなんですって。

ステロイド・・・しょうがいないね。。。

個体差によって進行の進み具合は違うけれど、1度白内障を発症すると手術しない限り見えることはありませんよ!
進行を遅らせる目薬もあるけれど若年性白内障には効き目がないらしいと。。。

手術しても良かったね~チャンチャン♪で終わるわけではなく、目薬は継続するし網膜剥離や緑内障の不安は尽きないんです。

さぁ~べっちゃんのおメメど~しようね。。。
左眼がもしものことがあったらどうするかはずっと考えていたの。
右眼のことでもいろいろあり過ぎて、先生の話を聞いていても気持ちが揺らいで決心がつかない。
もしベティがシニアだったら体の負担を考えて手術はしないと思うの。
まだ5歳半、体力的には問題ない(ベティはあるかな笑)から手術には耐えられると思うし今から見えなくなるのは可哀想。
(私のエゴかも)
でも術後の経過が悪くて見えなくなったら、ベティに苦痛が残るだけならこのままの方が良いのかって・・・(>_<)

取りあえず手術の日程だけ聞いてダンナと相談しようと、会計を待っていたらダンナからTelがあって話したら
「このままだったら見えなくなるんだから、手術して少しでも見えた方が良いよ。
出来ることはしてあげよう。
1番早い日で予約入れて。」
と、ダンナもそれなりに考えていたようです(^_^;)アハハ

べっちゃんの手術は11月6日(火)に決めました。
全身の検査や網膜電図検査でOKが出ないとね。
c0128303_2347284.jpg
緊張感のないべっちゃんです。
べっちゃんは今までも苦難を乗り越えた強い子耐える子だから、今回も頑張ってくれると祈ってます。
きっとおメメをキラッとさせて美味しいさんを見つめてくれるでしょう。

コッカーちゃんは病気のデパートです。
でも我が子は大丈夫って思わないで、検査してあげてくださいね。

おメメは近くの病院では見つけられないことがあります。
ベティも同じ病院で緑内障→白内障の初期と言われ実際は進行してたってことがありました。
だからおメメは専門の病院で受診して欲しいです。
[PR]
Commented by リーchanまま at 2012-10-26 00:44 x
あぁぁ(>_<)
そぅなんだぁ!
でも~なら~気にして病院早めに行ったくらいなんですから…今気づいてあげれてよかった!!~と気持ちを切り替えて!!
うん…べっちゃんなら大丈夫!
まだ若いし…いやっ!!若くなくても見えるにこしたことはないですもんね。
決めたからには(べっちゃんは絶対頑張るんだから)パパママも気持ち頑張ってサポートですね!
何したから悪くてなったわけではないから辛いけど~ウマウマを見つめる為♪~べっちゃん頑張れるよ!!
応援してますから!!
Commented by DON at 2012-10-26 00:45 x
人間のエゴ...
それはやっぱり考えてしまいますね(╥Д╥ )

でもパパさんの意見はワタシも賛成ですよ(◍ ´꒳` ◍)bワタシも可能性があるのであれば、やれる事をやってあげたいです‼

べっちゃん頑張ってね(●☌◡☌●)エール、いっぱい送りますっっ(⋈♡◡♡)
Commented by LA-kat at 2012-10-26 03:39
mamiさんもご主人もつらいですね。
でも「今」見つかってよかったと思います。
私の話で恐縮ですが、ケリーにも偶然不発弾が見つかって
翌日手術しました。結果は良好で、あの判断に間違いはなかったと
思っています。

ベティちゃんも何も言わないけれど、がんばっているのだと思います。
ベティちゃんはリラックスして手術に望んで、先生にがんばってもらいましょう。
遠いところから応援しています。年末にベティちゃんに会いたいな。
Commented by kyo at 2012-10-26 08:00 x
そっか、、当たっちゃったんだ。。
でも、そうそうリーchanままの言う通り
気持ちを切り替えていかないとだもんね。
ベっちゃんならだいじょうぶだ☆応援してるからね!
またウマウマ一緒にしよーね♪
>目がビー玉のように透き通って
これって最近、私も気になってたんだけど初期症状なのかな。。
Commented by アメショーなな at 2012-10-26 10:12 x
mamiさん、辛いね
そんな予感、当たらなくていいのに
でも、日頃からべっちゃんを見ていたmamiさんだから
発見できたんだよ~
いろんな事、考えちゃうけど
パパさんとmamiさんが出した答えが
一番なんだよ!
頑張ってね~mamiさん、べっちゃん!
Commented by イヴママ at 2012-10-26 13:32 x
ご無沙汰してます
昨日fbで拝見して 気になっていました

ベッちゃん がんばれ!
手術絶対うまくいきますすように
家族全員でパワー送ります!!
mamiさんも元気だしてくださいね。

元気になって一緒にうまうま食べよう
って妹が言ってるよ


Commented by chiyomaru at 2012-10-26 15:44 x
前記事読んでどしたんだろってどきどきしてたんだけど、
嫌な事ほど当たって欲しくないのにね…。
パパさんの言葉にぐっときたよ!
何かを決断する時ってほんとに沢山の事を考えちゃいますよね。
自分をどうぞ責めないで下さい。
きっと、べっちゃんは頑張ってくれるよね!!!
べっちゃんファイト!
パパさんママさんファイト!
べっちゃん、元気に回復してうまうまいっぱいしようね!
Commented by betty315mami at 2012-10-26 21:58
★リーchanままさん
前回の検診からだと、左眼はまだまだ平気だと思っていたからショックでした。
手術まで進行しないでいてくれたら良いんだけれど。。。
前回は今よりヤング(←これ死語!?)だったから手術を待っている間におメメが真っ白になって、初めてだったから毎日ドキドキしてたの。
クンクン匂いだけより、ウマウマを確認して食べる方が美味しいもんね(^_-)-☆
りかちんにも「初めまして~♪」のご挨拶しないといけないんだもん頑張るよ~!
ありがとう~(゚ε^ )チュっ元気になれそうp(^ ^)q
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:15
★DONさん
そ~なんですよね。。。(>_<)
でもベティ達が話せない分、飼い主の私たちが最善の策をとって出来ることはしてあげたいと思うんです。
術後は今以上に箱入り娘になってもらって、落ち着くまで外出禁止にしちゃおうかしら~(≧m≦)ぷっ!
いっぱい食べて体力つけて(今でも食べているけど)、手術に挑んで欲しいです。
我慢強いから、ケローッとして帰って来るでしょう(笑)
心配してくれてありがとう~(゚ε^ )チュっ
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:24
★LA-katさん
進行を止める方法がないから悔しいです。
出来ることならもう少し早い時期に気づいてあげられたらと思うけれど、本当に年齢的なことも含めて「今」で良かったって思うことにします。
ケリーちゃんも大変でしたね。
LA-katさんもとっても心配されたんじゃないですか?
不必要なのは排除していつまでも健康でいて欲しいですね(^_-)-☆
年末会えるかなぁ~(´艸`)
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:31
★kyoさん
クジ運悪い私なんだから当たらなくても良いのにね(^_^;)アハハ
ウンウン、気持ちチェンジするよ~\(^o^)/
夏のアチチ~の時にカラー生活じゃないのがせめてもの救いかもね(^_-)-☆
また春には「kyoしゃ~ん♪ロモち~♪来ちゃったよん」って会えるように頑張ってもらわないとね(^_-)-☆
ちゃんとおメメで見えて美味しいさん確認しないと食べられないよって言っておかなくっちゃ(笑)
照明の明るさだと良く分からないから、ペンライト(100均で売っている?)でおメメを照らしてチェックするのが良いって先生から聞いたことがあるよ。
ロモちゃんを毎日ジーット見ているから絶対変化があれば分かると思うよ!
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:47
★アメショーななさん
ホントよね~。
もっと喜ぶようなことだったらどんなに嬉しい事かでしょ(^_^;)
毎日一緒にいても、私ってどこか抜けているから見落としているんだと思うのよ(笑)
私の行動見てると、アメショーななさん笑っちゃうわよ~(≧m≦)ぷっ!
大切な家族だから、やれることはやってあげようと思ってるの。
ベティは「大きなお世話よ~」って言ってるかもしれないけどね(苦笑)
頑張って元気な姿見せるよ~。
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:51
★イヴママさん
ママさんものじゃーさんも更新されていないから近況が分からないですよ~(笑)
fbされているのなら教えてくだされば良かったのに~(´艸`)
今回久しぶりにオフ会へ参加したら妹ちゃんに会えるかもって考えてた矢先にこれですよ。。。
みんなのパワーをいただいたら、私もベティも元気になれる気がしてきましたp(^ ^)q
復活して戻ってくるから待っててね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2012-10-26 22:56
★chiyomaruさん
も~ねぇ~(>_<)
宝くじが当たったとかHiromi Goと再婚とか嬉しいことだったら良かったんだけどね(^_^;)
ベティの目、飛び出しているから(別名デメと呼んでます)なりやすいのかなって。。。
どっちが良いかは分からないけれど、私たちが出来ることをしてあげようと思ってます。
ランちゃんとリンダちゃんにも久しく会ってないから会いたかったのになぁ。。。(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2012-10-24 23:32 | 日常 | Comments(14)