Betty物語

bettymami.exblog.jp

ブログトップ

網膜電図検査   

2012年 11月 02日

今日はおメメの病院で網膜電図検査をしてきましたよ!

朝ゴハン食べて、3種類の目薬点して準備OKで出発=3
10時の予約だったから待合室もガラガラ~。
電車も各停に乗ったら空いていてラッキーでした(^^)v
c0128303_2317989.jpg

網膜電図検査は、電極を埋め込んだコンタクトレンズのようなのを入れて弱い光から徐々に強い光を当てて網膜と角膜の間にある電位から網膜の機能を調べる検査なんです。

精密な検査のため、体や目が動くと調べられないから鎮静剤を使用するんです。
だから同意書にサインしましたよ。

検査は1時間~1時間半弱。
それまで駅周辺のShopをブラブラしようとしたらどこも11時開店だったの(^_^;)オミセヤッテナーイ
少しだけ見て病院へ戻りました(>_<)ヤレヤレ

検査結果はグレーな部分があったようなの。
3年前に検査した時と比べて結構違っているんだって。。。
先生の話だと測り方の関係かもしれないし、瞳孔が開いていないうちに検査をするとこんな結果が出る時もあるとかって。
網膜に何かあるかと言うのは現段階では分からないんだって~。

見えづらくなってはいるものの見えているし歩行も出来るし、手術するには問題はないらしいから予定通り行うことになりました。

術後、網膜剥離や緑内障など合併症のリスクも考えておかないといけない。
10~15%の割合で発症していまうらしいけれど、べっちゃんの今の段階ではその割合がちょびっと高いかもだって。
もしかしたら年々視力が低下するかもしれないと言われちゃった(^_^;)

でもねぇ~この先なにが起こっても、数年間(出来ればずっと見えてて欲しい)だけでも良いから見えるようになってくれればそれだけでも嬉しいことだと割り切るしかないよね。

べっちゃん鎮静剤の影響でカートに乗せても舌ペロンチョしたままフラフラして意識朦朧としているから焦っちゃった。

何かある度に寄ってしまうこんにゃく閻魔様。
お願い事ばかりで申し訳ないよね。

コンタクトレンズを入れたせいか、おメメがショボショボしちゃっているの。
違和感があるのか時々前足で目を触ろうとしてたんです。
c0128303_23172461.jpg

病院の往復でもチッチをしてくれなかったべっちゃん。
出かける前もしていなかったのに、帰るまでもつのか心配だったの。

駅から家までの道のりでしてくれると思いカートから降ろそうとしたら・・・リードが濡れてる!?
カートに敷いたフリースも心なしか湿っているような???

後のアンヨの毛がウェーブしてる!

鎮静剤でポワーンとなったまま、チッチを我慢出来ずカートの中でシーッっとやっちまったんですのよ(^_^;)オホホ
c0128303_23172713.jpg

ダンナに風邪をうつされ、数日前から風邪っぴきだったんだけど家に帰ったら寒気がしてべっちゃんと一緒に寝てしまいましたよZzz...
c0128303_23174018.jpg
手術したら当分シャンプー出来ないから、明日は念入りに洗ってもらおうね。

べっちゃんお疲れ~♪
[PR]

by betty315mami | 2012-11-02 23:16 | 日常 | Comments(14)

Commented by Cham at 2012-11-03 08:36 x
べっちゃん、大変な検査お疲れ様でした!!

わたしがmamiさんでも、きっと同じ気持ちになると思います!
この先何が起こっても…先のことは誰にも分からないし、思っているよりももっといい未来が待っているかもしれないですもん!!

だけど、そう思えるようになるまでに沢山泣いて、心配で心配で夜も眠れなくて、不安で仕方なくて…そういうことを乗り越えて、べっちゃんを想うmamiさんと旦那様を思うと涙が(;_;)

べっちゃんの手術の成功と、予後がすっご~~く良好でありますように!!
わたしもLukeもリーダーも、応援しています!!
Commented by モックンママ at 2012-11-03 11:12 x
べっちゃん、検査、良く頑張ったね!エラかった!!
mamiさん、お疲れ様でした(*^^*)

ひとつひとつ べっちゃんと乗り越えて…
それが全部、きっと良い結果に繋がっていくと 私も思います!

mamiさん、おカゼですか?
治りかけの私が言うのも何ですが(笑) 無理せず お大事になさって下さいね☆
ぬっくぬくべっちゃんと一緒に ネンネして下さいね♪
Commented by misobenz at 2012-11-03 11:36
べっちゃんお目目検査お疲れちゃんでした
電車空いてて良かったね~
検査の結果手術出来るようになって良かったね!!
一つクリア次は手術絶対クリア出来るように頑張ってね!!
mbとみそらべんつとパワー送りますから!!

おそそ~なんて気にしない気にしない
この間又、みそらに羽毛布団にオネショされた。。。
こんなおばちゃんでさえまだおそそしてるんだから気にしちゃダメよ~

mamiさんも風邪お大事にしてね~
もぉ~パパさんと仲良いから写っちゃうんだぞ~(^O^)
mb家絶対うつらないよ~(^^;
Commented by momotenmama at 2012-11-03 16:55 x
べっちゃん検査お疲れ様でした。
私も風邪で長い時間パソコンをいじっていられなくて
なかなかお友達訪問できずにいたので
べっちゃんが大変な事になっている事に気づいてあげられなくて
ほんとにごめんね(>_<)
びっくりしました!
手術まで沢山の検査を受けたり
大変だけど
たくさんのお友達の応援とmamiさんパパさんの支えで
また絶対に乗り越えられると思います!
またべっちゃんに会えるように
モモテンも私も一生懸命応援しているからね!
頑張れ!
Commented by アクアママ at 2012-11-03 20:04 x
べっちゃん、検査 お疲れ様でした。
検査って結構疲れるのよね。
べっちゃんにとっては検査より
おしっこの我慢が大変だったのかも・・・
でも、手術できるから、良かったね。
先の事なんて誰にも分からないし
心配しても疲れるから
べっちゃんにmamiさんの笑顔を
見せてあげてください。
今は3ヵ月後にべっちゃんの
お目目が輝いている事を祈ります。
べっちゃん ファイト!!
Commented by Mamarita at 2012-11-04 00:16 x
べっちゃん、検査お疲れさまー。
がんばったね。
手術はもっと大変だけど、べっちゃんなら頑張ってくれるよネ!
術後のお目目の状態、考えれば考える程心配になりますね。
大変だけど今できるひとつひとつを乗り越えて行くべっちゃんファミリーをずーっと応援してます!
がんばれ~

mamiさん、風邪大丈夫??
早く良くなりますように。
Commented by pianomama1 at 2012-11-04 13:11
mamiさん・Bettyちゃん、こんにちは。

検査もお疲れ様でした。
心身ともに大変だった事を、お察しします。
検査方法なども教えて頂けて、こちらも為になりました。

シャンプーして、またゴージャス可愛いBettyちゃんですね♪
Bettyちゃんのキラキラ瞳、もっともっと輝きますように。
Commented by betty315mami at 2012-11-04 18:33
★Chamさん
ベティはこの検査嫌いみたいなんですよ~。
「おメメに何か入ってますよ!」って目を擦ろうとするんです(^_^;)
術後どのくらいの間見えるようになるかは分からないけれど、少しの間でも良いから見えていて欲しいんです。
未だに私の顔も覚えてないかもしれないからね(^_^;)アハハ
Chamさんたちが応援してくれていると元気出ちゃいます(´艸`)
Commented by betty315mami at 2012-11-04 18:39
★モックンママさん
普段なら朝ゴハン食べて、オネム~の時間なのに何されるか分からない事されて病院嫌いになっちゃうかもね。
でも鎮静剤でトロ~ンとしていたから分かってないのかもね(≧m≦)ぷっ!
ベティも見えにくくなって不安でしょうから、術後はスッキリハッキリ見えるようになってもらいたいな。
年取ると風邪が治らないんですよね(^_^;)
ベティが布団の中に入ってくれたら良いんだけどなぁ。
Commented by betty315mami at 2012-11-04 19:33
★misobenzさん
カートは混んでいる電車だと超迷惑になるから、比較的空いている各停しか乗れないのよね(^_^;)
検査結果がイマイチ不安なんだけど・・・もう一度ちゃんと測って欲しかったのよね。
でも先生が出来るって言うのなら大丈夫でしょうと思うしかないけどね(^_-)-☆
ウンウン、みしょちゃんもこの間してたねぇ~(≧m≦)ぷっ!
これからオウチでもチッチ出来るってね(^^)v
ダンナからはいつもタチの悪い風邪をうつされているような。。。
我が家なんて仲悪いですよ~(>_<)
Commented by betty315mami at 2012-11-04 19:38
★momotenmamaさん
mamaさんもお風邪引いちゃったのね。
大丈夫ですか?
風邪引くと集中力散漫になっちゃうんですよね。
ここ数週間の出来事で、またまた心配させちゃってごめんねぇ~(^_^;)
ここまできたからには、最大限の力を発揮して頑張ってもらわないといけないわよね。
モモテンちゃんに早く会えるように頑張ってもらうね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2012-11-04 19:46
★アクアママさん
ホント、ベティは検査よりトイレの方が大変なのよね(^_^;)
したいのならどこでも良いからシャーッとしてくれればいいのに、何かが気に入らないみたいなの(^_^;)
入院中もおメメの事は先生や看護師さんが診てくれるから安心だけど、お散歩へ連れて行ってくれてもしてくれなさそうだわ(>_<)
何が原因で合併症になるかも分からないから、今以上に過保護になって箱入り娘で1歩も外に出すのやめようかな~(≧m≦)ぷっ!
Commented by betty315mami at 2012-11-04 19:52
★Mamaritaさん
ハイ!頑張ってもらいましたよ~。
検査後のベティは鎮静剤が効いていて、声をかけてもボーっとしてたのよ(^_^;)
その後はいつものベティに戻っていたけどね(≧m≦)ぷっ!
出来ることなら「そろそろ手術しないとダメかもなぁ~」ぐらいの時に気づいてあげられたらリスクも今より低かったはずなんだけど・・・。
大ボケの私が気づけなかったのよね(^_^;)
でも今出来ることをするのが私の役目だと思っているの。
風邪治らないのよ。。。
アルコール消毒しないとダメかしらね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2012-11-04 20:02
★pianomama1さん
病院って何故か疲れるんですよね(^_^;)
先生の話を聞いていてもどこか抜けちゃっているし、聞き忘れたりすることもあったりボケボケしているんですよね。
自分が忘れるのでブログに残しているけれど、ぴあのちゃんは参考にしちゃダメですよ~。
いつまでもキラキラしてないとね(^_-)-☆
ベティ、もっと私を見つめてくれたら嬉しいな。。。
名前
URL
削除用パスワード