前祝い♪

玄関枠の塗装があって、塗り終わるまでお部屋でダラダラ。
いつの間にか寝ちゃった(^_^;)

28日がダンナの誕生日なので、夜は前祝いってことでいつもの所へ。。。
寒いから焼酎お湯梅割り(笑)
貝の3種盛り(生牡蠣、帆立、青柳)
c0128303_23172241.jpg

今日は活タコが一番美味しかったかな(^^)v
ダンナは寒サバが美味しかったようです。(青魚系はよ~分からん。。。)
c0128303_23173839.jpg
誕生日プレゼント!?
べっちゃんには準備するけど、ダンナにはここ数年あげてないかも(^_^;)アハハ

帰りにマリービスケットサンドアイス買っちゃった(´艸`)
今日もべっちゃんに見せるだけ~(≧m≦)ぷっ!
c0128303_23174941.jpg

ダンナがPCをしていると、べっちゃんはすかさず乗ってクッション代わりにしちゃってます(笑)
c0128303_23392015.jpg
私がPCしててもソファーで寝ているのよ~。

ダンナの方が私よりお肉の厚みがあるってことにしときましょ(苦笑)
c0128303_23181033.jpg



先週作った、トロトロ牛スジ煮込み
簡単だから作ってみてね(^_-)-☆
c0128303_23181281.jpg


材料:4人分
牛スジ・・・500g
大根・・・200g
こんにゃく・・・1枚
水・・・700cc
酒・・・200cc

(A)
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

長ねぎ(小口切り)…適量
七味唐辛子…適量


作り方
1.牛スジを水から煮込み、白くなって油が浮いてきたら一度茹でこぼしておく。
 洗って汚れを除き、食べやすい大きさに切る。
 ☆煮込むからあまり小さく切ると溶けちゃうよ~(^_^;)

2.鍋に分量の水を入れて沸かし、酒を加える。
 1の牛スジと長ネギの青い部分としょうがの皮を入れてフタをし、沸いてきたらアクを取りながら中火で30分煮込む。
 
3.大根は皮を剥き2cm厚さのいちょう切りにし固めに茹でる。(約5分)
 こんにゃくはスプーンで小さめの一口大にこそいで軽く下茹でする。

4.2の鍋から長ネギとしょうがの皮を除き(A)、3を加えてフタをしてたまに混ぜながら弱火で45分以上煮る。

5.器に盛って長ネギと七味唐辛子を振る。

私は1と2で圧力鍋を使いました。
(1は5分加圧、2は20分加圧)
牛スジ1kgで大根とこんにゃくもたくさぁ~ん入れたから、煮込むときは蓋が閉まらずコトコト煮ました。
煮込むほどトロ~トロッになったよん(´艸`)

煮込む時間や調味料の分量は調整してみてね(^_-)-☆


さっき今TV観てたらガリガリ君のコーンポタージュ味が春に再販売予定だって!
今度こそ食べるぞ!
[PR]
Commented by mamarita at 2013-01-27 11:13 x
パパさん、一日早いけど??回目のお誕生日おめでとう(^_−)−☆
美味しいお料理とお酒で前祝い☆だったのねー!
わー、牛スジレシピだ(^ν^)
嬉しいなー。
来週は予定がないから作ってみたいと思います!
圧力鍋だとやっぱり早いのねー。
Commented by betty315mami at 2013-01-27 21:55
★mamaritaさん
ダンナにお祝いコメあんがと。
毎年じじいーになっていくのに「おめでとう」って言ってもらえて嬉しがってましたよ(≧m≦)ぷっ!
自分の誕生日だから好きな物を食べるって言ってるけど、確か私の誕生日も同じお店だったような。。。(^_^;)まったくねー
牛スジ、簡単でしょう!?
圧力鍋だと時間も短縮出来てお肉も軟らかくなるけれど、味を染み込ませるに最後は圧をかけないでコトコト煮込んだ方が良いかも。
ウチの方では牛スジ見かけないのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2013-01-26 22:08 | 日常 | Comments(2)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30