Betty物語

弾丸 日帰りグルメツアー

今朝5時起きして、私だけお出かけ~♪♪♪

現地の天気は晴れ&雪マーク。
雪は朝方止んでいるようだけど寒いかも。。。。

ヒートテック2枚重ねで上は5枚、下は2枚そして靴下は3足履き(苦笑)
マフラー&帽子、2枚の手袋にホカロン持ったら完璧かな(´艸`)

職場の4人が思いっきり食べたい物があったので調べましたのよφ(..)

ありました!ありました!
私たちにドンピシャな松島 殻付きカキ焼き 食べ放題コース(かき小屋)が・・・(´艸`)
往復の新幹線&食べ放題がセットになっているんですねぇ~。
時間変更出来ない限定列車だから、5時起きしたのは朝寝坊出来ないわけなのよ(^_^;)

途中から雪景色に変わってビックリ~(@_@)
あっという間に仙台に到着\(^o^)/
顔に感じる冷たさは東京と違うけど、着込んでいるから寒さは大丈夫(^^)v
在来線に乗り換え=3
電車に乗る時はボタンを押さないとドアが開かないんです。
ベティ地方じゃ見かけない電車だよね。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_180516.jpg
開けたら自動的に閉まると思ったんだけど、閉める時は車内でボタンを押さないとダメなの~。
そんなの知らなかったから一人が開けて乗りこまず他の車両へ(苦笑)
ピンポンダッシュみたいだよね。
その車両に乗っていた人達ごめんねぇ~(^_^;)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_180441.jpg

松島に来たよ~!
日陰は雪が積もっていたけど、金具付のブーツ履いて来たから歩ける(^^)v
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1802768.jpg

快晴だよ(^^)v
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1802554.jpg

弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1804493.jpg

楽しみにしていたカキ小屋
当日受付の人は外で待っていました。
待合室もあるけど、寒い日だったらキツイよね(>_<)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1804552.jpg

私達のテーブル(鉄板は)女性だけ7人。
担当のおばちゃんが食べ頃のカキの見分け方やカキの開け方を教えてくれるんだよ。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_181672.jpg

いよいよStart\(^o^)/
左手に軍手をはめて右手にはナイフ持って、この時を待ってたのよ(*^。^*)ドキドキ
最初は蒸しカキ。
蒸してあるから生より口がパッカーンと開き易いんだって!
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_181658.jpg

ぷっくりしたカキで、お~い~しぃ~♪
別売りでレモンを売っているけれどこのままでも美味しく食べられます(´艸`)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_181256.jpg

蒸しカキが少なくなってくるとスコップで生カキを追加で持って来てくれるの。
生では出していないからここでは必ず焼いて食べるようにだって~。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_181237.jpg
この後もなくなってくるとガサッと持って来て来ること2回。
そのほとんどが私たちが食べてたかも。。。(^_^;)

30分過ぎた頃にコースに含まれているカキご飯とカキ汁を準備してくれます。
このカキご飯とカキ汁がこれまた美味しいのよ~。
全部食べたかったけれどカキが入らなくなっちゃうから残しちゃった。
ご飯にカキ汁を入れて雑炊風に食べても美味しかったよ。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1814613.jpg
焼きカキは石巻産でご飯とカキ汁は松島産なんだって。
カキの大きさが違うんだよ。

50分の食べ放題終了!
2人で一斗缶ほぼいっぱいになっちゃった(^_^;)
これで何個食べたんだろう~・
もう2人の方は入りきれなくなってお皿に殻を置いてたの(≧m≦)ぷっ!
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1815076.jpg
どの鉄板も焼いているからプレハブ内は蒸し風呂状態で私達も蒸されてたみたいに汗かいちゃったほど。
お腹パンパンで大満足(^^)v
当分カキはいいかも。。。(笑)

体中から焼きカキに匂いがしているんですけど・・・(^_^;)

当初の予定ではこの後、塩釜へ行ってお寿司を軽く食べて~だったけど食べれるわけないよね(苦笑)

時間があるからカロリー消費するための歩け~歩け~で松島観光♪

五大堂
伊達正宗が瑞巌寺の再興に先だって再建した東北地方最古の桃山建築。
お堂の四面にある蟇股(かえるまた)には干支の彫刻が飾られてます。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1821432.jpg

遊覧船はエサ欲しさにウミネコが近づいてくるから怖いのでパス(^_^;)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1821380.jpg

瑞巌寺
伊達正宗が約5年の歳月かけてを再建した。
伊達家の菩薩寺。
山門から本堂まで杉並木が続いてます。
修復中の本堂以外は見学出来ます。(撮影は出来なかったけど・・・)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_182358.jpg

円通院
伊達正宗の孫光宗の菩提寺。
近年では縁結びの寺としても知られている。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1823564.jpg

みんなで数珠作りを体験しました。
どの色をどこにするか選ぶのが難しい(>_<)
自分で作った数珠をはめてパチリ・・・こんなんじゃ手タレになれないね(≧m≦)ぷっ!
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1825569.jpg

3時のオヤツはボリューミ~なラ・フランスソフト。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1825181.jpg
ずんだメロンパン(写真ないけど)は2個しか売ってなくて半分ずつしました。
ソフトもパンもこれまた美味しい~♪

お土産屋さんに入ると震災時の津波の高さが記されていて、迫ってくる津波がどんなに恐ろしかったか切なくなっちゃった。
観光客も増えて私達も少しは復興のために役だったかな。。。

帰りは松島海岸駅から仙台へ戻ります。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1831178.jpg

仙台に来たからには牛たんも食べないとね(^_-)-☆

仙台駅近にある『牛たん べこ正宗』
とろ牛たんって言うのがあって、牛たん1本から約100gしか取れない部分だあるんだって~。
牛たん以外にもいろいろなお料理がありました。

ここでやっと泡泡登場♪
な・な・なんとお通しでとろ牛たんのお寿司が出たんですよ(´艸`)
みんなのおメメがキラッと輝いちゃった☆
サラダ、お豆腐、仙台芋煮
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1831441.jpg

とろ牛たん串ネギ間、写真はないけど牛たんのごろっとシチューも。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1833515.jpg

そして~〆はカキフライ
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1833426.jpg
カキで始まり~カキに終わるでしょ(笑)
蒸し、焼き、フライは食べたけど生は食べなかったな。。。

ありがとう~宮城!
楽しかったよ~\(^o^)/
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1835514.jpg

帰りの新幹線でまだ食べてます。
食後のデザートのミルフィーユも美味しかったな。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1835414.jpg
食べた後は全員でウトウトZzz...

無事に帰って来ました。
日帰りでも楽しめるもんなのよね♪

帰るとべっちゃん大喜びでお出迎えしてくれたのよ。
美味しい匂いがしてたかもな(´艸`)
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1841412.jpg

ダンナのお土産は牛たん弁当。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1842279.jpg

白松がモナカと萩の月は久しく食べてなかったかも。
弾丸 日帰りグルメツアー_c0128303_1844289.jpg
カキはめ~いっぱい食べたけど、それ以外はそんなに食べてないよね!?
by betty315mami | 2013-02-23 23:59 | 日常