ブログトップ

Betty物語

皆既月食

3年ぶりの皆既月食
お天気も良くて全国で観測されましたね(´艸`)

お庭からだと月の位置が微妙~(>_<)
カメラ持ってマンションのエントランスを行ったり来たりしちゃった(^_^;)
左下から掛け始めてる(≧∇≦)キャー♪
c0128303_16374264.jpg

いよいよ皆既食が始まるのねぇ~(´艸`)
c0128303_16375315.jpg

皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅色」と呼ばれる赤黒い色に見えるんだって!
待機中のチリが少ないと赤く見えて、チリが多いと黒く見えるらしいのよ。

皆既食が始まって終わるまで1時間って聞いたから、次に外へ出た時には終わってた(>_<)
幻想的なお月様見れなかったよ~(T_T)

月が移動して今度はお庭からも見ることが出来ました。
c0128303_16381096.jpg

次回の皆既月食は来年の4月。
今度こそ見るぞ~!
c0128303_1638214.jpg


あのねぇ~べっちゃんまたユルPちゃんになったの。
だから今日からお薬飲んだんだよ。
c0128303_16384977.jpg
私が美味しいさんを食べた一昨日の月曜日の夜のこと。

べっちゃんの夜ゴハンはダンナにお願いしてたの。
Pちゃんになってからはずっとゴハンをふやかしてスプーンで食べさせてたのはダンナも知っていること。
それなのにふやかしもせず食べさせてもあげず、ガツガツ食べちゃったらしいのよ。
翌日起きたら、世界地図作ってましたよ(^_^;)
今朝もユル~だったから、残してあったお薬を飲ませることに。

せっかく良くなったのにねぇ・・・(>_<)
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2014-10-08 23:59 | 日常 | Comments(0)