悲しいかな。。。   

2007年 08月 24日

通院している病院で、先月採血した血液検査の結果を今日聞いてショックを受けました。
気になっていた項目は想定内の数値で特に良くもなく現状維持の状態なのですが、な・な・なんと落とし穴が・・・『中性脂肪』が異常なほど高かったんです(>_<)
「甘いものや美味しい物食べ過ぎたんでしょう!?」と言われても、先月のことなんて覚えてないしぃ~。
もともとコレステロールと中性脂肪は高いけど(太っているから)、ベティが来てから散歩に行って体を動かしているのにど~してなの~(怒)
「サフランは血液をサラサラにするから1ヶ月飲んで様子を見ましょう!」ってことになったんです。
スペイン料理のパエリアやインド料理のサフランライスで使用する『サフラン』と同じ名前の薬があるんだと思ったらその『サフラン』だったんです。
c0128303_22483653.jpg

薬として服用するなんて知らなかったです。
血行改善してお血をとり併用薬の効果を促進するそうが、妊婦の方は使用できないそうですよ。
保険適用だったけど、サフランって高いんですね(驚)
再来週には人間ドックが控えているから、ここらへんで自重しておかないといけないですよね!?



先日軽井沢で立ち寄った『北軽井沢ハーブ工房』の無添加のカレールーと叔母が作ったカボチャで夏野菜カレーにしました。
c0128303_23531719.jpg

お米は白米と発芽米をミックスしていて、自分なりには健康に注意しているつもりですが何かが欠けているんですね きっと(苦笑)

昨日は実家、今日は病院へと出かけてベティはお留守番だったので、イジケ虫になっています。
c0128303_054441.jpg


乳歯はまたまた2つ抜けて全部で4つになりました。
c0128303_093191.jpg

上の両奥歯が乳歯にしては大きい気がするので、既に永久歯が生えたのかな。
毎日のように歯が抜けても平気なのか心配です。
[PR]

by betty315mami | 2007-08-24 22:40 | mami | Comments(10)

Commented by chie at 2007-08-25 00:38 x
サフランはホントに高いよねー!
独身の頃、スペインから帰国直後、ゲットしたパエリア鍋が使いたくて材料を買出しに行ってビックリ・・・結局サフラン入りのきちんとしたパエリアを作ったのは家で1度、ダーに1度・・・その後そのお鍋は錆びてしまいました・・・トホホ・・・でも使うと鮮やかで綺麗なんだよねー・・・♪
サフランも漢方処方ということなのね・・・シナモンみたいだね。
ンーーーン、興味深い!
Commented by ぴーちゃん at 2007-08-25 13:47 x
おいしいもの食べすぎ?パパ・ママもいつもおいしいもの食べてるから、気をつけて!ブログにコメントありがとね!今日気付きました。おぼっちゃまが喜んでます。
Commented by うこまま at 2007-08-26 20:50 x
中性脂肪はね~案外すぐ上がってすぐ下がるんですよ。
ちょっと主食や甘いものを控えるだけで下がりますよ~
でもいろんなん疾患を引き起こすから、正常値を保ちたいですね~
サフランって血をサラサラにするんですね。知らなかった。
きんとんやパエリアを作るサフランの実でもいいのかな~?
野菜カレー、美味しそう!
私は野菜カレーが食べたいんだけど、パパや娘が嫌がって食べられないの~(泣)
ベティちゃん、歯が生え変わりなんですね。
ちゃんと飲み込まないでペッて出来てエライなぁ~
Commented by pe- at 2007-08-26 21:53 x
私も以前中性脂肪の数値が振り切っていたことがありました・・・・
サフランがいいんですね~ 確か当時はギムネマ茶を飲んだ
記憶があります・・・・・
ベティちゃん 沢山乳歯が抜けましたね 段々と
レディになってゆくんですね~♪
Commented by トロビンママ at 2007-08-27 05:17 x
遊びにきましたよぉ^^。  ベティちゃんってやっぱりトロの小さいときにソックリですね^^。
これからもよろしくおねがいします^^。
Commented by betty315mami at 2007-08-28 00:06
★chieちゃん
料理で使うのは良いのだけれど、そのまま飲むって言うのがねぇ・・・。
最初は薬液だけ飲んでいたんだけど、もったいないからサフラン自体も一緒に飲み込むようにしてます。
オイチクありません(>_<)
Commented by betty315mami at 2007-08-28 00:09
★ぴーちゃん
ブログとは関係ないコメントだったけど、お坊ちゃまに喜んでもらえて嬉しいわ♪
もうすぐ夏休みも終わりね!
宿題は終わったかなぁ~?
頑張ってねp(^o^)q
Commented by betty315mami at 2007-08-28 00:15
★うこままさん
甘いものに目がない私なので、食べていないつもりでも毎日の積み重ねが数値に出てしまうんですねぇ~。
正常値に憧れてしまいます。
診ていただいている病院は漢方薬を処方してくれるので、サフランを出してくれたのかもしれませんね。
サフランの実も効能は一緒かもしれませんね。
ベティの歯はあれから1本も抜けたのを見ていません。
本当に全部抜けるのかしら~。
Commented by betty315mami at 2007-08-28 00:19
★pe-さん
病院でサフランを処方していただくとは思っても見ませんでした。
漢方を扱う病院だからなんでしょうかねぇ~。
ギムネマ茶ですね!?
試してみようかなぁ~。
家にはダイエットに効くというプーアル茶もあるからせっせと飲まないと。。。
Commented by betty315mami at 2007-08-28 00:29
★トロビンママさん
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
あのサイトに登録して、トロくんと巡り会えて良かったです。
あとは姉妹が見つかれば良いのですが・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m


名前
URL
削除用パスワード

<< イルカに戻った私&オーディオル... シャンプーと雑貨と・・・ >>