手作り石けん教室   

2007年 10月 19日

ちょっと何かを始めてみたくて、今回石けん作りに初挑戦しました♪
教室は先生のご自宅(素敵で私好み♪)の一部を教室として開放しています。
基本の仕込みから丁寧に教えていただいて、楽しい時間を過ごせました。
その過程はまるでお菓子作りのようです。
今回は型に流し込んだところまでだったので、出来上がりが待ち遠しいです。
でも私ったらマヌケなことをしてしまいました。
今回と一緒に次回のクラスを申し込めば良かったものの、初めてだから様子を伺って~なんて甘く考えていたから次回の予約が取れないっ(汗)
先生が12月に増設日を調整してくださっているので、その日に参加出来ればって祈っているんです。
c0128303_2381815.jpg

見た目はマカロンですが、れっきとした石けんです。
私が作った石けんはあとのお楽しみということで・・・先生が作成された石けんを購入してきました。

ベティがどんな反応するか、石けんを見せると。。。
c0128303_2384876.jpg

一生懸命臭い(香り)を嗅いでいました。

次の瞬間「パクッ」と咥えたのには驚き(*_*)
食べ物だと思っていたんでしょうねぇ~。
c0128303_23224175.jpg

くっきり歯形が残っています。
「アタチの新しいオヤツだと思って、試食しようと思ったのになぁ~」

反省の色、全然なし!
リラックスポーズで寝ています。目を開けてね(苦笑)
c0128303_2392117.jpg

[PR]

by betty315mami | 2007-10-19 23:07 | mami | Comments(16)

Commented by la-kat at 2007-10-20 06:53
おお、なんとウツクシイ!甘い物に目がない私は、
写真を見た時、すぐにお菓子だと思いましたよ。
お皿もテーブルコーディネートも素敵ですね!
ベティちゃんがパクッとしちゃったのも納得です。
この後、ベティちゃんはおやつを食べられたのかな?
あとのお楽しみの石鹸も、今度見せてくださいね。
Commented by モカ at 2007-10-20 18:27 x
本当に本物のマカロンみたい!!
最近・・・・もしかして石鹸作りって流行ってるんですか?
私の友人も先日教室に行って、何個か作ってました。
一個もらったんですけど、それはクッキーの型で抜いたもので
ラベンダーが入っててとっても香が良かったんです^-^

それにしても。。。ど~でもいいよ!って言われそうなんですけど・・・・
いっつも画像の背景に映ってるお部屋。
ど~も我が家の部屋の様子とよく似てるんです。
壁紙とかフローリングとか、あと壁紙と床の間にある
白い枠みたいなやつ。。。
Commented by hinaharu16 at 2007-10-22 10:41
mamiさんも石鹸作り始められたんですね。
やってみると意外にも簡単だったなんて思いませんでしたか?
石鹸の出来上がりが楽しみですね~
それにしてもこの石鹸、美味しそう~♪
ベティちゃんが食べちゃいそうになるの、わかる気がします(笑)
Commented by ガチャガチャ at 2007-10-22 11:53 x
美味しそ~
と思っちゃいました。。。石鹸
いろんな色がありますが
何か香りがついてるのですか?

わたしも昔バラのポプリを入れて
ハート型に抜いて作ったことがありますよ~

マカロンも可愛いですね♪
ベティちゃんがパクリとしたのも納得です(v^_^)v
Commented by ミルキーママ at 2007-10-22 12:00 x
美味しそうな石鹸だねぇ~(^^)
私はマカロン大好きなのでテーブルの上に置いてあったら
ベティちゃん同様<パクッ>といっているところだよ(^∀^;;
何か趣味が持てると楽しいよねぇ★
私は今、ミルキーのスヌード作りにはまっていてこれまでは手縫いで地味に
チクチク作っていたけれどミシンを購入したいと思っているところなの♪
食べ物じゃないと分かったベティちゃんの切なそうな表情がとっても可愛い☆
Commented by とくなみけ at 2007-10-22 18:51 x
mamiさんこんばんわ★

ベティちゃん石鹸。。。おやつだと思ったのねぇ~(≧m≦)ぷっ!

家のポッキーやノンもきっとパックってしそうだなぁ♡(*^^*)

ベティちゃんのリラックスモード家もよくやるよぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)エヘ
たまに蹴られています。。。。
Commented by マカロン at 2007-10-22 19:59 x
名前でおわかりになる通り、見るのも食べるのも大好きなんです♪
べティちゃんパクッとやっちゃったんですね(笑)歯型が可愛い~
先日作っていたのも楽しみにしてますう
またお会いできるといいな♪
Commented by betty315mami at 2007-10-22 21:29
★la-katさん
教室の場所が地元だったので自転車で行ったのですが、揺れで形がちょっとイビツになっちゃったんです(涙)
先生の作品はベティじゃなくてもガブッってしたくなるぐらい、どれも本物のケーキみたいなんです。
私のは・・・ちゃんと出来ていれば良いんですが。。。(苦笑)
Commented by betty315mami at 2007-10-22 21:43
★モカさん
でしょう!?
実物はもっと本物に近いんですよ♪
石鹸作り流行っているんですかぁ~?私もよぉ~分からんです(^^ゞ
自分で作れたら楽しいかなって思って参加してみたんですよぉ。
モカさん家と似てますか?
ウチは狭いので、写真を撮る場所が自然と決まって来ちゃうんです(苦笑)
リビングのど真ん中にベティのケージが置いてあるんですよ。
変でしょう!?
Commented by betty315mami at 2007-10-22 22:16
★みかりんさん
みかりんさんのように自宅でも作ってみたいのですが、なんせドジで2歩歩くとすぐ忘れると言われる私なので苛性ソーダーの取り扱いがちょっと不安なんです。
なので教室へ通っていろいろ作ろうかなって思っているんです。
自分の好きな香り・オイルで作れるのって良いですよね♪
教室は自宅からでも自転車で通える距離なんです。
みかりんさんも機会があったら行きましょう!
Commented by betty315mami at 2007-10-22 22:23
★ガチャガチャさん
マカロン石鹸、香りがありますよ♪
見た目も可愛いし、安心して使えるのが手作りの良い所ですよね。
ガチャガチャさんも石鹸作りをされていたんですねぇ♪
今はお作りにならないんですか?
石鹸はテーブルの上に置いてあるのですが、毎日見ていると思わず食べたくなっちゃいます(笑)
ベティは食い意地が張っているので、食べ物ではなくてもすぐパクッとしちゃうんですよ(汗)
Commented by betty315mami at 2007-10-22 22:35
★ミルキーママさん
私も毎日マカロン石鹸を見ていると、思わず手を出したくなるような衝動に駆られちゃいます(苦笑)
スヌード作りかぁ・・・ミルキーちゃん可愛いのつけているなぁって思っていたのよ♪
ベティは未だにミルキーちゃんと同じイチゴちゃんスヌードしか持っていないの(涙)
ウチもミシンがないから手縫いじゃ大変かなって思って(怠け者だからやらないだけかも)。。。
スヌードの写真upしてね(^_-)-☆
Commented by betty315mami at 2007-10-22 22:43
★とくなみけさん
ベティは食欲旺盛なので目の前にあるものは、何でも食べられるって思っているのかもしれないですね~(苦笑)
ポッキーちゃんとノンちゃんはちゃんとオハナを利かせて、絶対ベティみたいなことはしないですよぉ~。
パクッとした時、すぐに口開けさて石鹸を取らなかったら、今頃シャボン玉を口から出していたかもしれないですね(^^ゞ
Commented by betty315mami at 2007-10-22 22:47
★マカロンさん
遊びに来てくださって、ありがとうございます!
先生の作品は本当に夢があって素敵ですよね♪
今度は何を作れるかなって今から楽しみなんです。
この間の作品もちゃんと出来ていれば良いのですが・・・。
またお会い出来たら良いですね。
Commented by kyo at 2007-10-22 23:02 x
すごいね☆ホンモノみたいです〜
ホントおいしそぅ・・そりゃベティちゃんも間違うわ(笑)
私がたまに買う石鹸は、オレンジとかハチミツなどを
成分に含んでいるモノもあるみたいなんだけど
このマカロンのんは、それぞれの色、香が違うのですか?
ベティママはどんな石鹸作ったのん? (^^*)
Commented by betty315mami at 2007-10-22 23:56
★kyoさん
自分が使う石鹸は、肌に優しい成分で好きな香りだと癒されますよね♪
マカロン石鹸ですが香りがそれぞれ違うんですよぉ~。
色もグリーンならヨモギとか、ピンクはローズヒップとかを使っているのかも(先生にお聞きしなかったので定かではありませんが(^^ゞ)
私が作った石鹸は、ココアにハチミツを混ぜて香りはハニーナントカって言う精油を使ったの。
果たして色・香りが思った通りになっているか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< Halloween ぱーちぃーの準備 今日で7ヶ月 >>