石けん教室   

2007年 12月 10日

c0128303_034994.jpg

c0128303_0183541.jpg前回から約2ヶ月ぶりの石けん教室。
お菓子作りのように楽しかったので、今日は友達を誘って一緒に石けん作りに挑戦しました!
先ず始めは前回作った石けんの仕上げ♪
『クグロフ』の型に流した石けんはそのままでも良かったのですが、クリスマスも近いので白生地をかけてデコレーションしてみました。
不器用なので、ここまでやるのが精一杯です(苦笑)
今日作ったのは『イチゴムース石けん』。
白色からピンク色に5層のグラデーションを作るため、少しずつ色を濃くしていかなくてはいけないのに、最初から濃くしちゃったから大変(^_^;)
最後はとんでもない色になってしまって、完成品を見るのが怖いです。

庭から見える隣の公園も木々が色付いていて、紅葉を楽しむことが出来ます。
c0128303_0554192.jpg

ベティは、今日もオネムです。
ご飯の時は狂ったように飛び跳ねたり元気なのですが、寝ているとホッとします。
ヒートになっているけれど今日も出血はしていないんですよ~。
出血するのかなぁ~。
c0128303_154124.jpg

大好きなpapaさんが着替えている間、こんな姿でドアの隙間から様子を伺っていました。
c0128303_17161.jpg
オムチュが気持ち悪いんでちゅ(怒)
[PR]

by betty315mami | 2007-12-10 23:43 | mami | Comments(18)

Commented by モカ at 2007-12-11 08:22 x
もぉ毎回ひつこいからいい!って言われると思いますが・・・
ベティちゃんが待ってるのは、洗面所の前ですよね?
お風呂場の。。。。
我が家と同じドアだ~!!引き戸よね?

さてさて、なんて可愛い石鹸なの!!
これはもったいなくて使えないし。。。。
ぜ~んぶまとめて我が家に送って~~~~~!ってくらい
可愛い^-^
綺麗だし!石鹸でこんな形が作れるなんて。。
溶かして型に流すんですか?
ここまでできたら「不器用」とは言いません!
Commented by kyo at 2007-12-11 09:46 x
またまた!!美味しそう〜な石鹸♪
すごいですね、本物みたい。。
不器用じゃないですよ〜。上手ですよぅ☆
これって、やっぱり使うのですか?  そりゃ使う・・か(^^;

それからそれから〜
ベティちゃん、ヒートがはじまったのですね〜♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
でもでも、1回経験した方が『落ち着いた性格になる説』もあるし
私もちょっと悩んだんだよ〜。1回経験させようかどうしようか。。
ベティちゃんのポーズ、かわいぃ〜(*・・*)
Commented by とくなみけ at 2007-12-11 13:28 x
mamiさんこんにちわ★

私一瞬ケーキかと思ったよぉ(✪ฺܫ✪ฺ)
本当おいしそうな石鹸だよねぇ\(*^▽^*)/

ベティちゃんヒート中は少しえらいよねぇ(>_<)
いっぱいねんねして大事にしてねぇ♪
Commented by betty315mami at 2007-12-11 15:32
★モカさん
↑の写真のベティが待っている場所は玄関横の部屋のドアなんです。
でも洗面所はモカさん家と同じで引き戸ですよ(^^)v
一箇所一箇所、同じかチェックしましょうかねぇ~。
この石けんは米ぬかオイル+ラード+ココナッツオイルに苛性ソーダを入れてまぜまぜして色と香りを付けて型に流したんです。
家でも作りたいんですが、おっちょこちょいの私に苛性ソーダの取り扱いは無理かなって・・・(^^ゞ
お菓子作りみたいで楽しいんですよ♪
Commented by betty315mami at 2007-12-11 15:39
★kyoさん
作った石けんは1年以内に使った方が良いそうなんですって!
同じ石けんを作るとしても見た目も楽しませてくれるので、お教室に参加してみたんですよ。
ヒートが始まったって言われたとき「乳がんになる確率が・・・」って焦ってしまったの。
なり始めの時に手術した方が確率も高くならないかと思ったんだけど、素人判断なのね。。。
でも~出血がないからヒートになっているって気がしないんだけど。。。
Commented by betty315mami at 2007-12-11 15:44
★とくなみけさん
mixiで偶然見つけて、お教室も地元だからチャリでも行けちゃうって思ってどんなものか行ってみたら楽しいこと。
お菓子作りなんてしないから、石けんとお菓子を両方作っている感じなんですよぉ~。
オムツなんてしたことなかったから気になって、昨日なんてカミカミしてオムツがズレちゃったみたいなんですよ。
寝てくれて静かなので助かります♪
Commented by うこまま at 2007-12-11 21:55 x
えぇ~!!これ石鹸だったの?!
スッゴク美味しそう~
mamiさん、またウマウマ食べに行ったのね~って思ったら!!ビックリ!!
私も誤食しちゃいそ~笑
使うのもったいないようなかわいい(美味しそうな)石鹸だね。

ベティちゃんのパパを待つポーズ、かわいいね~
あまりのかわいさに、ムギュ~ってしたうなっちゃう!
Commented by トロビン at 2007-12-12 05:38 x
えぇぇ~~!  コレ、石鹸なのぉ?   ママ、すっごい上手だよっ!
ウチに置いておいたら間違いなくロビンか息子がパクっ!!って食べてるよ。。
でも、手作りって安心して使えるからいいよね。。

ベティちゃんのポーズ・・・チョーかわいいんですけどぉ~~♪♪
パパさんが大好きなのねぇ。。

ベティちゃんっ・・・すき間からパパ見えた?
Commented by みかりん at 2007-12-12 10:20 x
わぁ~美味しそう~♪
ってひと目見て思っちゃったわ(笑)
すっご~く可愛い石鹸になったね。
なんだか使うのが勿体無くなりそう~

ベティちゃんのお尻、可愛いです (*^^*)ポッ
出血は個体差があるけど、最初はほとんどなかったり、自分で舐めたりするのでわからないんだと思いますよ(^^)
Commented by ガチャガチャ at 2007-12-12 13:44 x
美味しそ~って思っちゃった
石鹸だったのねぇ
使うのがもったいないでしょう(*^^)

ベテイちゃんのパパを待つ格好がすごく可愛いわぁ♪♪


Commented by モカ at 2007-12-12 19:51 x
苛性ソーダの取り扱いって結構危ないんでしたっけ?
確かどっかで聞いたような。。。
でも、アロマオイルを入れて自分でも一度作ってみたいって
思ってはいるんです
そう、お気づきかと思いますが。。
私は、なんでも「思ってる」で終わらせちゃうんです。
いざとなると、面倒だなぁって思ってしまったり。。
なのでmamiさんのブログ見てると
あっちこっちお出かけしたり色々作ったりと
ちょっとあこがれますね。
Commented by betty315mami at 2007-12-12 21:35
★うこままさん
デジカメを持って行くのを忘れて、携帯のカメラで撮ったから画質が悪いので粗が見えないのかもしれないですよ。
食べるの大好きだから、スイーツに見える石けんを作ってみたいって思っちゃったんです。
ベティは、毎日ドアの前で着替えるのを待っているんですが、私がその部屋に入っても待っててはくれないんです(涙)
Commented by betty315mami at 2007-12-12 21:41
★トロビンさん
材料をまぜて型に流しいれるだけだから私にも出来ただけなんですよ。
デコレーションは失敗も失敗(^^ゞ
やり直しが出来なかったからこれで良いかなって(苦笑)
以前先生がお作りになったマカロン石けんはベティがパクッとしたから、この石けんは見せるの止めておきます。
ベティは毎晩隙間から覗いていますが、見えているのかなぁ・・・
Commented by betty315mami at 2007-12-12 22:01
★みかりんさん
みかりんさんも石けんお作りになっているから、あとは型があればすぐ出来ちゃいますよ!
今回作った石けんがどんな風になっているか楽しみなんです。
きっと凄い色で全然ケーキには見えないかも(>_<)
やっぱり初ヒートの時は出血って分からないものなのですね。
これじゃぁ、いつ終わるのかも勘に頼るしかないかも。。。
Commented by betty315mami at 2007-12-12 22:10
★ガチャガチャさん
私もこんな可愛らしい石けんを作れるならやってみたいと思ったんです。
お教室が家から遠かったら行ってなかったかもしれないですけどね・・・。
暫く眺めていて、徐々に使っていこうかなって思っています。
いつもはドアの前で待っている時は伏せして覗いていたんですが、この時はオシリを持ち上げる格好だったんです。
オシリが気持ち悪かったんでしょうかね~?
Commented by betty315mami at 2007-12-12 22:15
★モカさん
私も「やらなきゃ」「したい」って思っているだけで、あまり行動に移さないんですよ(苦笑)
家の中がそうです。。。掃除しなきゃ、片付けなきゃって思っていても気がつけば夕方って時が多々あります(^^ゞ
ただ美味しい物を食べに行くとか興味があるものについては素早かったりしてぇ~。
石けん作りもみんなでワイワイしながら作ると楽しいかもしれないですね。
Commented by キッチャンママ at 2007-12-13 00:19 x
ベティちゃん、初ヒートおめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪
これで、レディの仲間入りぃ~♪
手術残念でしたね。でも、こればっかりは個体差があるからしかたないよね。

吉右衛門のお誕生日のお祝いありがとうございましたぁ♪(*'-^)‐☆
もう9歳、でも我家の子になってからあっという間でした。
これから、1年1年を大切にして行こうって思います。

ブログ開けたら、美味しそうなケーキ!!
騙されたぁヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
でも、ほんとうによくできてるわぁ(^m^ )クスッ
Commented by betty315mami at 2007-12-18 01:50
★キッチャンママさん
人間ならお赤飯でお祝いですよねぇ!?
病気のリスクの事を考えると頭の中がいっぱいになっちゃって素直に喜んであげられなかったです。
私達よりワンちゃんは時間が早く過ぎて行ってしまうので、1年・1日大切に過ごしたいですね。
おっちょこちょいなので、家で石けんは作れませんがお菓子作りのようで楽しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

<< やっと完成 まったり~ >>