Betty物語

bettymami.exblog.jp

ブログトップ

イチゴムース石けんとスヌード   

2007年 12月 17日

お天気は良かったけれど寒い一日でしたねぇ~。

c0128303_0335616.jpg先日、白生地をかけてデコレーションした『クグロフ石けん』が固まったので、教室まで自転車に乗って取りに行きました。(寒かったぁ~(>_<))
そっと持って帰ってくれば良いものを神経が1本切れている私だから(^^ゞ、平気で自転車の前カゴに入れてガタゴト揺らしちゃったからデコレーションしたのが汚くなって『ブチャイク』石けんになっちゃった(苦笑)

c0128303_0475037.jpg先週作った『イチゴムース石けん』も型から出して乾燥させれば使えるとのことで、先生が一緒に持たせてくださいました。
写真より実物の方がもっと濃い色でどんな風に出来上がっているかちょっと不安。。。
さて牛乳パックから出しましょう!


ケーキ用の器具がないから上面はフォークを使って模様づけをしてみました。
5層にしたのにどう見ても4層にしか見えないですよねぇ。。。
c0128303_0525418.jpg

乾燥させるのに均等に切ったつもりだけれど、この厚さの違いに大雑把さが出ちゃうのよね。
本物のケーキには見えないけれど紅茶を添えてティータイム風♪
カットしている時に手に付いた石けんを洗い流そうとしたら、いつも使っている石けんとは違ってしっとりしていて驚いたの\(◎o◎)/!
クグロフもイチゴムース石けんも同じオイルを使っているので、使うのが楽しみ♪

お留守番してたベティをちょっとだけテラスに出して日向ぼっこ。
お庭に出ているのを誰かに見られたら大変だから、テラスにいさせるためにオヤツ攻撃!
c0128303_1162530.jpg

そんなに動いていないのに、すぐお昼寝タイムするベティ。
大好きなベッドを洗濯したので、日中は腰フリフリ出来なかったみたいで良かったぁ~(ホッ)と思いきや、夜になったら違うベッドでこれまた大好きなpapaさんの所へ行ってフリフリしてた(>_<)
癖になったや嫌だなぁ~。。。
c0128303_1141830.jpg

ベティはイチゴスヌードしか今まで持っていなかったので、セーターを編んだ残りの毛糸でネットおばちゃんスヌードを作ってあげてこれで2枚目。
前にお菓子のオマケでもらったアレで作れるかなと・・・チクチク(ミシンがないので手縫い)
c0128303_124522.jpg

ペ○ちゃんスヌードの出来上がりっ!
使えるか使えないか分からないけれど、これでイッキに4枚になって良かったね!
[PR]

by betty315mami | 2007-12-17 23:40 | mami&betty | Comments(18)

Commented by la-kat at 2007-12-18 04:59
mamiさん、本当に器用でうらやましいです。スヌードの手作りとはいいアイディアですね。うちのはヒト用のシュシュで代用していますが、私も手縫いでがんばってみようかな。
ケーキの石鹸もおいしそう!厚さの違いがリアリティを出していてすごくイイ!ですよ。
Commented by mifuyu4432 at 2007-12-18 08:02
ペコちゃんスヌード可愛いなぁ~。
ペコちゃんってなんだかいくつになっても可愛い~って思っちゃう。
ローソンでいろんなグッツ売ってたときはかなり集めました♪
あたしもミシンは苦手なんで毎回手縫い。。でもスヌードは作れません(泣)
Commented by モカ at 2007-12-18 08:57 x
み。。。。ミシンがない?
で?手縫い?
はぁ・・・ありえない~><
やっぱ器用やね、羨ましい。

イチゴ色、実物を見てみたいなぁ。
近所だったらなぁ、ベティちゃんとも遊べるし
器用なmamiさんに色々教えてもらえそうだったのになぁ。。

私、手作りは意外と好きなんです。
でもね、上手にできなくて結局途中であきらめたり。。。
材料費だけ高くてまともに作れないので、最近はあんまり
手作りしてません。
Commented by ミルキーママ at 2007-12-18 14:11 x
おいしそぅ~(^^)
何て美味しそうな石鹸ですことぅ♪ベティーママさんは色々なこと
されてるんですねぇ~羨ましいぃ(0^^0)
ベティちゃん手作りスヌード良かったねん☆私もチクチクと地道にスヌード作りに
励んでるん♪
・・・って昨日のコメントの続きだけど♪パパさん迷っているのね?
また色々お話しましょ!うちは気が早いけどパピーちゃんの貰い手は
ある程度決まりましたよぅ~♪素人だし不安が沢山だけど何とかうまくいくと
いいんだけどね・・・この一年楽しみだよ♪
Commented by よっち at 2007-12-18 17:20 x
おいしそぉ(〃∇〃)本当のケーキみたい♪
もうすぐクリスマスですね☆本物のケーキも手作りですか?
mamiさん、お料理も上手なんだろうなぁ(^_^)
スヌードも手縫いですかぁ!?
凄いなぁ........
私なら、何時間もかかりそうぉ(TOT)




Commented by キャンディーまま at 2007-12-18 23:03 x
美味しそうな石鹸ね。
いちごムース〜わ〜美味しそう♪石鹸じゃ〜食べれないわね。
食い気だけはしっかりあったりして・・・
ハンドメイドのスヌード 可愛い柄ですね。
ベティちゃん似合ってるわ☆
Commented by うこまま at 2007-12-18 23:05 x
何度見ても美味しそうだわ~
紅茶なんて添えてあったら、先見と分かっていても食べちゃいそう(笑)
ペコちゃんのスヌード、かわいいですね!!
お菓子のおまけなんだ~
白い方を見ると、ミルキーが食べたくなっちゃった。
セーター、mamiさんのお手製だったのね!!
とってもかわいかったよね~
かぎ針で編んだの?
最近肩こりがひどくて、編み物はご無沙汰。
でもこんなかわいいセーターを見ちゃうと、私も作りたくなっちゃうな~
Commented by pe- at 2007-12-19 00:39 x
すご~い とっても美味しそうな石鹸!!!
もったいなくって使えませんね~
ん~夜食をしたくなってきました 罪な石鹸です(笑)

スヌードかわいいですよ~
とってもお似合い!! 女の子って感じですね

うちのもーたんも 姉にはフリフリ攻撃しますよ
困ったものです 遊び半分もあるかもしれないけど 
こちらからすると女の子なんだから~って思っちゃいますよね

Commented by Macarons at 2007-12-19 09:46 x
イチゴムース石けん美味しそう!!
色もすごくキレイじゃないですか~^-^
ぜんぜんケーキに見えますよぉ~
私もいつか作りたいです♪
Commented by betty315mami at 2007-12-19 10:34
★la-katさん
全然器用じゃないんですよぉ~。
他の方が簡単に作るものでも、もの凄~く時間がかかっちゃって自分でもイヤになっちゃいます(^^ゞ
スヌードもレースが付いたチョーブリブリのを作ってみたいのですが、それは慣れてからかなって。
結構見た目から入っちゃうタイプなので、スイーツ石けんも満足しているんです♡
Commented by betty315mami at 2007-12-19 10:59
★mifuyu4432さん
ペコちゃんとかキューピーとか好きなんです♡
いろいろな衣装を着たペコちゃん人形がチョコレート1箱に1つ入っていたときは2個ずつ買ったりして母に怒られたことがありました(^^ゞ
ただ集めただけで今は袋にしまってあるだけなんですよ。
mifuyu4432さんはセーターをお作りになるので、スヌードを作るのなんてきっと朝飯前ですよ(^^)v
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:04
★モカさん
ただミシンがないから手縫いになっちゃっただけで、ミシンがあれば時間かけてやらないですよぉ~。
ホント家が近かったらモカちゃんとも月齢が近いから2ワンでお散歩してカフェでティーなんぞ飲んだり出来るのにね~残念だわ(>_<)
手作りの方が心がこもっているし、安心して使えたりするから良いのよね。
肉球クリームを作ろうと思って買ってはいるけどいつになることやらって感じ。。。
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:12
★ミルキーママさん
1つの事に熱中しちゃうと他の事がよけい疎かになって、ダンナも実家の母もいつも呆れてますよ(^^ゞ
みなさんが可愛いスヌードを作っているから良いなぁって思っていたの。
まぁご飯を食べさせる時がメインだから見栄えが悪くてもガマンガマン。。。
白地のスヌードは「ミルキー」ちゃんのお名前が入っているのよ♪
パピーちゃんの貰い手が決まっていれば産ませたい気持ちが『大』なんだけど、それも不安材料の一つなの。
ベティの子供を見たい育てたいけどね。。。
手術しちゃってたら諦めもついたのに延期しちゃったからまた悩んじゃうよぉ~。
ミルキーちゃんの子供なら可愛い子になるの間違いなしね(^_-)-☆


Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:17
★よっちさん
本物ケーキなんて作りませんよぉ~(首を横にブルブル振っちゃいます)
料理も全然ダメなんです。
ダンナに「まともに食べられるのは、数えるぐらいだ」っていつも言われているんです(^^ゞ
自分でも時間がかかった割にはこんなもん!?っていつも思っているんで、芸術的センス『ゼロ』だからしょうがないんですよね。
何もしていないのに気づくと夕方になっていることなんてザラなんです(苦笑)
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:22
★キャンディーままさん
ベティと一緒で私も食い意地が張っているので、食べられないものでもせめて夢があって見た目が美味しそうに見えるものを作れたらって思ってお教室に通ってみたんです。
バンダナやハンカチのサイズってある程度決まっているので、これ以上ベティが大きくなったら使えないなぁって思っているんですよ。
なんかスヌードつけるとブチャイク顔になっちゃうのも笑えるんです。
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:29
★うこままさん
もっとピンボケで取っていたほうが、それなりに見えたかもしれないですよね。
自宅でも作りたいけれど、何をしでかすか分からない私なので次回の教室が楽しみなんです♪
うこままさんもいろいろされているので、羨ましいですよぉ~。
スヌード作ったバンダナはちょっと前まで、ダンナのお弁当包みに使っていたものなんです(^^ゞ
大きさ的に丁度良かったので、スヌードに変身させちゃいました♪
カギ針で編み物なんてしたことなかったので、フーフー言いながら編みました。
ベティがいなかったら編み物なんてしなかったですねぇ~。
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:34
★pe-さん
石けんを乾燥させているのですが、ダンナには邪魔だからどこか別の所へ置けって言われているんです。
男性だから全然興味がないみたいで・・・。
スヌードは見様見まねで作ったので、雑もいいところなんです。
ミミが汚れなきゃ良いかなって。。。
もーたんもフリフリするんですねぇ~。
女の子はしないもんだと思っていたので、初めて見たとき目が点になっちゃいました\(◎o◎)/!
Commented by betty315mami at 2007-12-19 11:42
★Macaronsさん
マカロンさん作に比べればお恥ずかしいぐらいです(^^ゞポリポリ
本物のケーキ作りに羊毛で作ったスイーツとか子育てしながらお作りになっているから頭が下がります♪
次回の石けんはどんなスイーツにするかお決めになられましたか?
また写真upしてくださいね(๑→vฺ←๑)
名前
URL
削除用パスワード