芸術的センスなしっ!

昨日に比べて今日の風はまだマシかなぁ~って思っていたけれど、やっぱり寒かった002.gif
今月は2週続いての石けん教室の日でした001.gif
新年会でも一緒だった中学の同級生が、先週は急に来れなくなったけれど今日は参加でCちゃんと一緒に3人でお教室へ060.gif

先週は『オリジナルレシピづくりと仕込』で自分でオイルを選び香り付けして型に流し入れたものの、ちょっと出来上がりが不安でした025.gif
思いは的中!
c0128303_046589.jpg
左の石けんは、素敵な型をマカロンさんにお借りしたのにこれってないですよね007.gif
何だか上の部分が焦げたように見えるのは私だけかな・・・
どなたかこの石けんを変身させる方法があったら教えてください018.gif
右の雪の結晶石けんは、色のでかたが想像していたのと違っていたけどまぁまぁかな。

そして今日は5月にある作品展に向けての制作日なので、みなさん思い思いの石けんを作られていました。
偶然この日に予約してしまい、おこがましくて私なんて出展出来ませんよぉ~042.gif
まずはヘタっぴぃな私の作品から・・・
マカロンをハートの形にしてアレンジ。
c0128303_1423.jpg
絞り袋を使いこなせず、サンドしたクリームが二段になってしまったぁ~。
表面にデコレーションしようとしたら思うように丸く絞れず、やればやるほどドツボにハマってしまいました050.gif
c0128303_1617100.jpg

お次はCちゃんの作品
c0128303_1215827.jpg

先週の作品は、石けんが軟らかく綺麗に型から出せなかったけれど、ホイップクリームで大変身です(^^)v
今週のカップケーキはバラの花びらも可憐に出来ていて、清楚って感じ012.gif

マカロンさんは私が初めてお教室へ行った時にご一緒させていただいて、石けん作りの他にケーキ作りや羊毛フェルトでお菓子を作られるとても器用な方なんです。
わたしとの違いを見て下さい!
全て石けんで作ってあるんですよ005.gif
c0128303_1265680.jpg
完成品を是非拝見したいです♪

他の方のローズヒップを使った石けんやキウィフルーツムース、イチゴムース石けんは保温箱に入れて固めていたのでお写真が撮れませんでした。
自分の思い通りの石けんを作るのにはまだまだ道は険しいなぁ~。

お留守番していたお嬢の朝と夜のお顔です。
c0128303_1391198.jpg

[PR]
Commented by ミルキーママ at 2008-01-26 20:24 x
お久しぶりですねん(^^)
色々とあってしばらく名古屋にいたのでブログも
チェック出来ず久しぶりに遊びに来ましたぁ~♪
ママちゃん石鹸作り凄いなぁ~(0^^0)
今度。。。教えて♪肉球クリームも♪

ベティちゃんが着ているお洋服ミルキーとおソロだよ☆
ミルキーは6.6キロになったからベティちゃんより
少し大きくなったみたい(^¥^)きっとおデブちゃんだから(苦笑)
Commented by hinaharu16 at 2008-01-27 00:01
わぁ~♪美味しそうな石鹸だね。
Cさんもご一緒だったんですねぇ~
こんなに色々なのが出来上がってくると、益々楽しみですね♪
なんだか使うのが勿体無くなっちゃうね。
私は可愛くない石鹸ばかりせっせと作ってます(*^.^*)エヘッ
あっ、良かったら今度、オイル買ってるところ教えてくださぁ~い。
Commented by キッチャンママ at 2008-01-27 20:22 x
石鹸でこんなことまで出来るなんてスゴイわぁ!!
バナナやりんごがあったり、バラもしっかり花びらまで分かる(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!
作品展もあるなんてぇ~一度見てみたいな♪
mamiさんもとってもお上手よ。これからの作品のアップ
楽しみにしてるぅ~頑張ってねぇ(*´∀`*)ゞ
Commented by betty315mami at 2008-01-28 00:20
★ミルキーママさん
具合でも悪かったのかなって思っていたの。
ミルキーちゃんとお洋服がおソロなんて、嬉しいわぁ~♪
一緒に着ていたら姉妹に見えるかしらね♡
石けん作りは自分が描いていた様にはなかなか出来なくて・・・
今度みんなで作りたいねぇ~♪
Commented by betty315mami at 2008-01-28 00:26
★みかりんさん
みなさんが作った石けんはどれも素敵で美味しそう(食べられないっ)なんですよ♪
作りたいと思っていても自分の腕ではナカナカ・・・修行が足りないんです(^^ゞ
みかりんさんの石けんも今度ブログに載せてくださいね(^_-)-☆
苛性ソーダーの扱いがまだ怖いけど家でも作ってみたいなって思っているんです。
先ほど、メールしました!
届きましたぁ?(メルアド間違えて送っちゃったかも)
Commented by betty315mami at 2008-01-28 00:31
★キッチャンママさん
このお教室に来ている方たちは、みなさんとってもお上手なんですよ♪
私なんて足もとにも及ばないんです。
どんな石けんにしようかアイデアも思い浮かばず、焦っちゃってます。
作品展は5/19(月)~25(日)に銀座であるんです。
私は出展するか未定ですが、作品を見るだけでも楽しそうですよね♡
Commented by ガチャガチャ at 2008-01-28 12:05 x
mamiこんにちはぁ
ガッチャのお誕生日のお祝いのコメントありがと~♪
とっても嬉しかったで~す(^-^)v

ケーキ石鹸美味しそ~
だんだん上手になってますね
ベティちゃん間違えて食べない?(='m') ププ

↓肉球クリームも自分で作るから安心よね。
Commented by chie at 2008-01-28 13:03 x
わぁ、トホホの失敗作アップ・・・うううーーーん、mamiちゃんのいけず~~★
時間切れの中の焦りまくりだったのよぉ~1分位でやったんじゃなかったかな?
な・な・何がしたかったの???って感じ・・・恥ずかしい・・・。

でもこんなに楽しいものとは始めるまで思わなかったわぁ~♪
大きいバラの(レシピ選んだもの)は香りが私好みで使っていると幸せな気分になるの。

それにしても、↑フルーツタルト、キイゥィムースには脱帽ネ。。。
仕上がりが楽しみ(人様のなのに。。。)
今の私にはとっても大きな癒しの時間
次回が楽しみよん♪
Commented by とくなみけ at 2008-01-28 14:11 x
mamiさんこんにちわ★

手作り石鹸教室たのしそうですねぇ♡(*^^*)

どれも本物の果物みたいで美味しそうだなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)エヘ

ベティちゃんも美味しそうに見ているかもぉ?
Commented by betty315mami at 2008-01-28 23:55
★ガチャガチャさん
石けんは自分が思っているようには上手く作れないんですよぉ(^^ゞ
お菓子作りもしたことがないので、ホイップクリーム状になった石けんを絞り袋を使って絞るのだって一苦労したんです。。。
上達すれば良いのですが・・・
肉球クリームは購入するとほんの少しの量なのにお値段は・・・なので作った方がお得かなって思ったんです。
Commented by betty315mami at 2008-01-29 00:00
★chieちゃん
最初無理に連れて行っちゃったかしらと思ったけれど、こんなに喜んでもらえて誘って良かったわぁ♪
前回の石けんって何となくモンサンミッシェルを思い描くのは私だけ?
次回も頑張ろうねp(^^)q
でも何作る?
私達には凝った石けんは作れないよね(^^ゞ
Commented by betty315mami at 2008-01-29 00:05
★とくなみけさん
肌に優しい石けんを作れたらと思ってお教室を探したら、すぐ近くにそれもこんなに夢のある石けんを作る教室があったんです。
2時間もかけていらっしゃる方もいるなか、私はラッキーですよね(^_-)-☆
私以外の方はとってもお上手なんですよ。
同じ手を使っているのにどうしてこんなに差が出ちゃうんでしょうね。。。
Commented by chie at 2008-01-29 12:22 x
モンサンミッシェルとは恐れ多いことで・・・
確かに土台が固まらなくて抜けていたから傾いてるものね・・・

今度、いつ行くか決めたんだっけ?
申し込まなきゃよねー?!
Commented by betty315mami at 2008-01-30 00:16
★chieちゃん
傾いているからじゃなくて、土台の雰囲気が岩山に似ているかなって思ったんよ♡
天使が舞い降りた石けんかも~。
次回は2/29で今回と同じオリジナルレシピの日で~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2008-01-25 23:47 | mami | Comments(14)

何気ない日常とBettyの成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30