ブログトップ

Betty物語

手作り & シャンプー

一日雨でしたねぇ~。
今も雨音が聞こえてます(>_<)
予報でも雨だって言ってたので特に出かける予定もなかったから、蚊の多い我が家(^^ゞベティを少しでも蚊から守ってあげたくて虫除けスプレーを作りたくなったんです。
ついでに私の化粧品も作るため、雨の中買出しに上野アメ横まで行って来ました。
先週の金曜日に行ったらその日まで夏休みだったんです。(ついてなかった(苦笑))
今回は欲しいもの全て買えました(^^)v
c0128303_2355158.jpg
遮光瓶の容器とローズウォーターはネットで注文φ(..)
化粧水とクリームは石けん教室で教わったので復習~。(石けんは怖くて家では作れません)
作り方はと~っても簡単なんです♪
今回、エタノールは容器を消毒するのに使っただけです。
私でも出来ました(^_-)-☆
こんなに肌寒いと蚊もいなさそうだから、今更虫除けスプレー作っても必要ないっぽいけど見事刺されてました。
まだまだ出番はありそうかな。(嬉しくないけどね)

背後から視線を感じて振り返ってみると。。。
c0128303_015835.jpg
オイルや精油の香りがしているので、自分のオヤツかと思ったんでしょうね(笑)
よほど空腹だったのか、久しぶりにゲーしちゃったから可哀想なのでオヤツをあげることにしたんです。
大体、オヤツを食べる時はケージの中なので自分から入りに行くのですが、今日は食べたくてしょうがないみたいで前足が出ちゃっているんですよぉ~(≧m≦)ぷっ!
c0128303_012177.jpg

それにしてもアロマオイルの香りとは違った香り(臭い)がベティから漂ってくるから、ゴハンの時間だったけれど急遽シャンプーしましたよ(>_<)
c0128303_0163692.gif
ん~♡いい香りになったよん。
[PR]
Commented by hinaharu16 at 2008-08-25 00:29
大量に買ってきたのねぇ~
そっかぁ~精製水、私もお願いすればよかったなぁ~(^^;
お化粧品まで作っちゃうなんてすごいわ!
べっちゃん、うまうま作ってるのかって期待しちゃったかな♪
今週はずっと雨マークばかりで、お散歩行けないかもねぇ~
Commented by サブ at 2008-08-25 00:32 x
ベティちゃんもシャンプーDayだったんですねぇ(^O^)
それにしても、手作り虫よけスプレーどうやって作るんですか??(是非ともご伝授を・・)
ベティちゃんおやつ待ちきれないよねぇ~。。でも、そこでふんばれるベティちゃんは偉いよ!!
Commented by kyo at 2008-08-25 01:45 x
私も虫除けスプレーの記事をネットで読んで作ろうかと思ってたの!
そうこうしてるうちに9月になりそだけど( ´艸`)ムププ
まだ蒸暑い日あるだろし〜で蚊もとんでるから活躍すると思うよ〜☆
(mamiさん、蚊にさされやすいタイプ?)
化粧水も自分で作っちゃうなんてすごいな〜♪
そういえば石鹸も肉球クリームも手作りしてたし!<重宝しておりまつ^^
Commented by のじゃー at 2008-08-25 10:11 x
驚きました。
いろんなものが手作りできちゃうんですね。
ただただ感心するばかりです。
虫よけスプレーと肉球クリームは男のボクにとっても実用的。
どうやって作るんですか?
ほかにどんなグッズ作れちゃうんですか?
Commented by chiyomaru at 2008-08-25 12:18 x
おぉーーー!
虫除けに化粧品の手作りぃーーー!?
素晴しいっすね(≧▽≦)/
つい最近、涼しくなったけど念のため…と、お散歩前に、
自分の足と手に市販の虫除けスプレーしたけど蚊に刺されました(ToT)
まだまだベティちゃんの蚊よけも役立ちますよね、きっと。
にしても、手作りだとわんこに使用しても「安全」でよいですね。
見習わなければ・・・・・・
Commented by betty315mami at 2008-08-25 21:16
★みかりんさん
化粧水とクリームを作るにしても何にも材料が揃っていなかったからいろいろ買って来ましたよぉ~。
みかりんさんのもありましたよ(^_-)-☆
そうそう同じマツ○ヨでも精製水の値段が違うんですよ(驚)
今週お天気悪そうだからベティはお散歩へ行けなくてラッキーなのかもしれないけれど、ウ○チがねぇ。。。
Commented by betty315mami at 2008-08-25 21:23
★サブさん
ホントは今日シャンプーするつもりだったんですけど、あまりにも良いニホイだったんで洗っちゃいましたよ(苦笑)
避妊手術したら、もともと食欲旺盛だったのに拍車がかかって「待て!」が出来ないほどになっているんですよ。
だからふんばることなんて絶対無理です(^^ゞ
Commented by betty315mami at 2008-08-25 21:28
★kyoさん
昨日のような天気の悪い日でも蚊に刺されるほどなんだから、私の血ぃ~ってドロドロして美味しいのかしらね(笑)
虫除けスプレーはワン用だけど、人が使っても平気なんだけど効き目が弱いかもしれないんですよ。
蚊が多そうな日にスプレーして試してみたいわ。(それでものすご~く刺されたりしてねぇ)
2年前に化粧品でかぶれたことがあって、ヒドイ顔になったんです。(いつもと変らないと言われたけど・・・)
だから安心して使えるものが良いなって。。。
Commented by betty315mami at 2008-08-25 21:33
★のじゃーさん
そんなぁ~驚くようなものじゃありませんよぉ(^^ゞポリポリポリ
ゴハンを手作りされているみなさんに比べたら、私のなんてチョロイもんです。
肉球クリームはネットで購入してたんですが、作った方がたくさん出来てお安いんですもの。
スプレーは精製水に精油を数滴垂らして出来上がり~簡単でしょう!?
何かしても考えすぎちゃって、全て中途ハンパなんですよ(>_<)
Commented by betty315mami at 2008-08-25 21:41
★chiyomaruさん
私も市販の虫除けスプレーしたけれど見事刺されてましたよ。
日焼け止めの手袋してても刺されてましたから、敵も手ごわいんです。
これはワン用に作ったからもっと効き目がないかもしれないです(>_<)
べティのゴハンを手作りしてあげてもいいくらい私なんて時間があるのに、お恥ずかしいけどな~んにもしてあげてないんです。
だから作るの超簡単なスプレーで、誤魔化してます(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by betty315mami | 2008-08-24 23:39 | 日常 | Comments(10)