<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

もう1つの気がかりは・・・   

2009年 11月 30日

今日で11月も終わり。
明日から12月だなんて信じられないですね~。

チッチの事も心配なんだけど、実は週末から1つ気になる事があったんです。

それは、手術したべっちゃんの右目。
黒目の部分に白い点々があるんです。

カラー取れたからって、お庭で遊ばせたのがいけなかったの?
カイカイでスリスリしたのがいけなかったの?

いろいろ考えちゃいました。

朝一で病院へ連絡して症状を話したら、術後にある濁りで問題はないと思うから次回の検診(2週間後)でも大丈夫だって!
ストラバイトも低脂肪フードが合わなかったか分からないけれど、今のところ順調だからフードを止めても良いって。
もし止めて何かトラブルが出たら、その時に考えることになりました。

ひとまず、ホッとかなぁ~(*^_^*)

病院へ連れて行かれるのかと思っていたのか、べっちゃんも大人しくしてましたよ~。
でも1歩お庭に出たら、ビーサンをオモチャ代わりにして格闘してました(≧m≦)ぷっ!
c0128303_141498.jpg
c0128303_1411283.jpg

c0128303_141199.jpg
c0128303_141292.jpg

飽きるとフェンス越しに両隣をチェック(^_^;)
これじゃ~ストーカーだよね(苦笑)
c0128303_1413724.jpg

べっちゃんの熱~い視線に気づいて、Mちゃんがお庭に出て来てくれたの。
c0128303_1414451.jpg
同い年生まれのべっちゃんとMちゃん。
今は背丈も同じだけれど、すぐ抜かれちゃうね。
[PR]

by betty315mami | 2009-11-30 23:59 | 日常 | Comments(4)

困ったなぁ。。。   

2009年 11月 29日

べっちゃんのゴハンは・・・
手術前はphコントロールのフードとドライフードを半々食べさせていて、phコントロールフードがなくなったから普通のドライフードにしたの。
半々の時はチッチ検査もOK!

術後は病院から指定された低脂肪フード3割+ドライフード7割。
ドライフードはチッチやアレルギーを考慮したものだったけれど、更に脂肪分を抑えてもらったフードにしたんです。
試しに1㌔分購入して様子を見ることに。
べっちゃんは好き嫌いなく食べてくれるから心配はないんだけれどね(^_-)-☆

ドライフードがなくなってきたから注文する前に、このフードで大丈夫かチッチ検査してもらいました。
c0128303_9274688.jpg
今日は午前中のみの診察なのに、こんな時に限ってなかなかチッチしないんですよ~(>_<)

どうにか間に合って病院へ到着!
採取したチッチを持って行けば、べっちゃんは行かなくても良いんです。
c0128303_931046.jpg



結果は・・・


ガ~ン(@_@)


比重は基準値以上だし、ph値は『』、ストラバイトも出ているって(>_<)
結晶がしっかりとモニターに映し出されてました。

オヤツなんて1つも食べさせていなくて、療法食とドライフードだけなのに。。。

療法食とドライフードの組み合わせもいけなかったのかな。
取りあえず、療法食は夕ゴハンから食べさせるの止めました。
phコントロールフードは少しでも食べさせていたから安定してたのかな。

べっちゃんみたいに、ストラバイトになりやすい体質だと何が良いのか分からなくなってきたよぉ~。

phコントロールフードは脂肪分が高いから食べさせるなって言われているし~。
明日、ドライフードを注文しているところにtelして結石用フードが脂肪分と塩分低めでアレルギーにも対応出来るか聞いてみよう。

ネットで調べると食べ物より運動肉onlyストラバイトは溶けるって載っていたの。

確かに、手術前からお庭にちょこんと出してはいたけどお散歩してなかったから運動不足なんだけどね(^_^;)

どなたか、低脂肪でストラバイトに良いゴハンがあったら教えてください!!!
手作りゴハン!?
この際、頑張っちゃおうかな(^_^;)エヘヘ
c0128303_9474437.jpg

肉球見せちゃうと、ガサガサしてるの分かっちゃうよ(≧m≦)ぷっ!
[PR]

by betty315mami | 2009-11-29 23:59 | 日常 | Comments(6)

身だしなみ   

2009年 11月 28日

金曜日はハクちゃんママとランチして来ました♪
何を食べるか決めてなくて、お刺身系が美味しいお店の前で開店するのを待っていたんだけれど2人供まだ行った事がないイタリアンのお店に変更!
写真はないけれど美味しかったです(*^_^*)
ハクちゃんお留守番してて寂しくなかったかな?

べっちゃんの体や顔はバリカンすれば少しは見られるけれど、トリミングへ行かないと出来ないことがあるんです。
何回か肛門線絞りを挑戦したのに、1度たりとも成功していないの。
爪きりだってダンナが出張した時に買ってきたのがあっても怖くて出来ないんです(>_<)
c0128303_2132412.jpg
c0128303_2133668.jpg
ねっ(^_-)-☆綺麗にしてもらったんだよね。
昨日は木曜日が定休日だったのをすっかり忘れて行ってしまいました(^_^;)

予約しなくてもやってくれるんです(^^)v
c0128303_2255288.jpg
トリミングは1度もお願いしたことないんですけど~(^_^;)エヘヘ
アンヨの爪も短くなりました\(^o^)/

そして今日はシャンプーday。。。
c0128303_2295211.jpg
外に出ていないからそんなに汚れてはいないけれど、カイカイが止まらないので今日はお顔周りをしっかり洗ってあげることにしたんです。

ドライ後はお庭で一休み♪
今日は暖かかったです。
c0128303_2323153.jpg

シャンプー後は痒みが軽減するようだけれど、やっぱり痒いみたいなんですよ~(>_<)
c0128303_232401.jpg
これでもかぁ~って言うくらいガシガシ洗ってあげたいなぁ。



コメントのお返事、遅れてます(>_<)ゴメンなさい
もうちょっと待ってってね(^_-)-☆

[PR]

by betty315mami | 2009-11-28 23:59 | 日常 | Comments(2)

またまた気分転換!?   

2009年 11月 25日

朝降っていた雨が上がって暖かくなり、厚手の上着を来て買い物へ行ったら暑かったです(^_^;)

カラーを外すとカイカイが始まるべっちゃんなので目が離せません(>_<)
でも午前中は、夜中に起きるから眠いのとゴハン食べて満腹(になっているかは定かじゃないけど)でZzz...してくれるので比較的楽なんです(^^)v

ちょっと作戦を考えました!
朝ゴハンを気持ち少なめにしてその分をお昼に食べさせるんです。

さぁ~どーでしょう。。。

食べれば満足するべっちゃん。
次第にオネムになります(笑)

次に起きた時は・・・
お庭に出ます。
c0128303_1126412.jpg
唯一の遊び場だもんね(^_-)-☆

ちょっと小走りさせて~
c0128303_1126189.jpg
すると。。。

またまたオネムになっちゃうんですよ。
寝ている時間は1時間ぐらいなんだけれどね(^_-)-☆

日中はなるべくカラーをつけさせたくないからこの方法で時間を稼ぐしかないかなって(≧m≦)ぷっ!
c0128303_11295012.jpg


パパさんが海外出張中のみかりんさんと約束してお食事して来ました♪
昼間より夜にお出かけする方がダンナも仕事から帰って来るから、べっちゃんが一人でお留守番している時間が短いもんね。
昼間は目薬の時間もあるしね(^_-)-☆(って言い訳してる?笑)
埼玉オフ会とHYOGOオフ会のお話もいっぱい聞けて楽しかったわ。
c0128303_1130056.jpg

街中はイルミネーションが始まりましたね。
c0128303_15233017.jpg
クリスマスまで1ヶ月になりました♪

ダンナにお願いしたべっちゃんの目薬、おメメを瞑っちゃうから何回か失敗しちゃったって。
もっと練習してもらわないとね(^_-)-☆
[PR]

by betty315mami | 2009-11-25 23:59 | 日常 | Comments(12)

満足(^^)v   

2009年 11月 24日

体力を持て余しているベティなので、お庭に出て疲れさせないと。。。

新鮮なお外の空気を吸いにお庭へ出ました。
空気ってどんな味ですか?

c0128303_149120.jpg
べっちゃんは食べる事しか頭にないようです。
オヤツとカメラを持つとお庭に出られるって分かっているんですよ。

ウロチョロさせないために、オヤツで釣って走らせてみました。
c0128303_1491081.gif
真剣な顔と言うか、怒っているみたいね(≧m≦)ぷっ!

走ってもなかなかオヤツをもらえないと急に始まるんです。
c0128303_1511753.gif
何故かカメラ目線になっているべっちゃんは理由があるんです。

それは~


オヤツめがけて私に向かって来るのでした(^_^;)
c0128303_1512790.jpg
体当たりしないでよ~。
おメメがぶつかったら危ない・危ない(>_<)

何週も走ったから疲れたのかな。
c0128303_1513581.jpg

オヤツのカリカリフードは数粒しか食べさせないんだけれど、全部食べるまでしつこくせまってくるべっちゃんでした。
c0128303_1514248.jpgc0128303_1515184.jpg
全部食べ終わると満足してお部屋に戻るんです。


べっちゃんにはダンナが帰って来る数時間だけお留守番しててもらって、私は月島へもんじゃを食べに行って来ました。
下町育ちの私は子供の頃からもんじゃを食べているのですが、社会人になってから食べたって言う人多いかもしれませんね(^_-)-☆
お好み焼きと違って、形になってないから見た目が嫌って言う人も多いかな。
私は続けて食べても全然OKかも(≧m≦)ぷっ!
まだ食べた事のない方、1度は味わってみてください\(^o^)/オイシイヨ
あ~、また食べたくなってきた

美味しいさんが食べられる私とべっちゃんは幸せだね(*^_^*)
[PR]

by betty315mami | 2009-11-24 23:59 | 日常 | Comments(14)

ポカポカ陽気   

2009年 11月 23日

連休最後の今日は、締めくくりに相応しいお天気になりましたね058.gif

ダンナは体力を蓄えて翌日からの仕事に備えたいためなのか、休日最終日は例え出かけてものすご~く早く帰るんですよ(>_<)ダカラ、ツマンナインデス
私はお出かけ大好きなのになぁ♪
でも今日は、べっちゃんに付き合ってオウチでまったりしてました。

ゴハンを食べた後はZzz...タイムに入るベティだけど、otonariさんがお庭に出ているのが分かると出たくてしょうがないみたいなの。
c0128303_1274324.jpg
お庭に出たら、フェンス越しにジャンプしたり危なっかしいのでダンナに確保されてました(≧m≦)ぷっ!
ホント、飼い主より他の人がスキスキなのよね(^_-)-☆

otonariさんがお部屋に戻るとやっと落ち着きました~。
c0128303_1293649.jpg

反対のお隣さんのお庭のモミジが綺麗に色づいてます(*^_^*)
c0128303_1294477.jpg

わざわざ混んでいる場所へ行かなくても、ここで紅葉狩り出来ちゃうね♪
c0128303_1295363.jpg

カラーを取るとカイカイが始まっちゃうの。
ちょんまげやお顔周りはシャンプーしないでタオルで拭いたんだけどやっぱり痒いらしい。
なので、タオルにお湯で薄めたシャンプーを浸して拭いてみました。
それでもまだ痒いみたいです(>_<)コマッタナ
c0128303_130077.jpg
思いっきりガーっと洗ってあげたいな。
[PR]

by betty315mami | 2009-11-23 23:59 | 日常 | Comments(6)

お出かけ   

2009年 11月 22日

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は朝から寒かった(>_<)

ちょっと早いかと思ったけれど寒さには勝てないからダウンなんぞ着ちゃいましたよ。
ダンナがチケットをもらってきたので、べっちゃんには寒い中お留守番しててもらって観に行って来ました。
c0128303_1415213.jpg
歌舞伎を観るのは久しぶりかも~。
一演目で帰って来ちゃったんだけど、休憩時間中に出演者の尾上菊之助のお母さんで女優の富司純子がいたんですよ。
後援会の方へご挨拶とかするために来ていたんでしょうね。

帰るまで傘を差したのは1度だけだったから降られずに良かったぁ(^^)v

べっちゃんの目薬の時間にはちょっとだけ遅れちゃったけれど「ただいま~」って帰ると、どこへ行ってたのかクンクンとチェックが入るんです。
c0128303_1415996.jpg
お留守番中、寝ていないんじゃないかって言うくらい、この後スーピースーピーと寝息をたててずっと寝ていましたよ(≧m≦)ぷっ!
[PR]

by betty315mami | 2009-11-22 23:59 | 日常 | Comments(6)

オウチでトリム   

2009年 11月 21日

今日から三連休♪
明日からお天気崩れるらしいけれど、みなさんはどこかへお出かけかな~?
ベティもおメメが大丈夫だった時に今日、明日でお出かけする予定でいたんだけれどキャンセルしちゃいました。

ペット保険を再度入り直したけど、おメメの治療代は請求出来なくてカード払いした分が今回ドドーンと来てしまったからこの三連休は地味に過ごしま~す(^_^;)エヘヘ
結構な額だから辛いわ(>_<)

今日でクチャイクチャイから(^.^)/~~~です。
c0128303_14167.jpg

余りにも伸びすぎているから、シャンプー前にバリカンしちゃいました。
c0128303_142551.jpg
結構いい加減にバリカンしちゃった気が・・・(^_^;)エヘヘ
べっちゃん、すぐ伸びるから許して~!

c0128303_143419.jpgシャンプーする時に塗る軟膏を先日もらってきました。

シャンプーとドライヤーをする直前に両目に注入するんです。
「あっかんべ~」をしてやると塗りやすいって言われたけれど難しいっ(>_<)


先日購入したバケツを早速使ってみました。
お湯が入っていない時はお座りしたのに、立ったまま固まっています。
c0128303_145891.jpg
べっちゃんは、六一〇ハップ(製造中止)を皮膚に浸透させてから2つのシャンプー(1つはこれまた製造中止)を使って、最後は軽くリンスして終わり~。
おメメに入らないように気を遣いましたよ(>_<)ツカレタ。。。

1ヶ月、お外に出ていなかったのに汚れているんですね。
白くなりましたよ♪
c0128303_15518.jpg

体は直線でダーっとバリカンかけてまあまあの出来だったけどアンヨがねぇ。。。
下の方が短くなって「もんぺ」スタイルみたくなっちゃったよ(>_<)
c0128303_15152.jpg

右のマツゲの長さに合わせて左のマツゲをカットするつもりだったのに忘れちゃった(苦笑)
c0128303_1381781.jpgc0128303_1382619.jpg
c0128303_165447.jpg

お顔周りはシャンプーつけて洗わなかったから、まだ痒いらしいんです。
一番痒い所なのにね~。
c0128303_1737.jpg
暖かかったからシャンプー後にお外にも出れて大満足(?)のべっちゃんでした。
[PR]

by betty315mami | 2009-11-21 23:59 | 日常 | Comments(8)

公園へ行ったよ   

2009年 11月 20日

今日はそんなに気温が下がらなかったのか、外にいても平気でしたよ。
c0128303_112798.jpg

オヤツで釣って走らせていたんだけれど・・・
c0128303_112176.jpg

急にスイッチが入ってしまいました。
ウ~ウ~言いながら走っていて途中、私に飛びつくんですよ(^_^;)アハハ
c0128303_1122763.jpg
ブレちゃったけど、嬉しそうなんだもん(*^_^*)
ずっと走りたかったのよね。
なるべる端に行かせないように気をつけました(>_<)フー

術後もお散歩はOKだったんだけど、お散歩へ行くとワンちゃんに会っちゃうから行かなかったんです。
アンヨも汚れるしね(^_^;)
時間をずらして早めに行って見ることにしました。

自分から玄関まで小走りで行って、外に出るまで大興奮(>_<)
ワンワン言ってマンション中響き渡ってましたよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_1123452.jpg

まだ早いんだもん、お友達来ないよ~。
c0128303_1124137.jpg

行きにはレンくんのオウチへ寄って、帰りはハクちゃんのオウチで動かなくなりました。
c0128303_1124942.jpg
ハクちゃんママにキュンキュン甘えちゃって嬉ションまでしちゃったよ。
まだワンちゃんとの接触はNGだから、ベティを抱っこしたままハクちゃんに会いました♪
[PR]

by betty315mami | 2009-11-20 23:59 | 日常 | Comments(4)

術後1ヶ月です   

2009年 11月 19日

11月に10℃を下回る気温は17年ぶりの寒さだったんですって。
寒くて動けませんでしたよ(>_<)

寒い日は温まるワインでも。。。
第三木曜日の今日は『ボジョレーヌーヴォー』解禁の日でしたね。
みなさんは飲みましたか?
雨が降っていなければ、買い物ついでに買ってみようかなって考えていたけれど結局1歩も外に出なかったので我が家は飲みませんでした(^_^;)


そして


今日は


べっちゃんが手術して1ヶ月経ちました\(^o^)/
長かったような短かったような1ヶ月。
マツゲもやっと伸びてきたんですよ。
c0128303_23431420.jpg
ベティが動く度にハラハラして過保護になっちゃうけれど、元気な証拠だもんね(^_-)-☆

母が入院してたときも心配しすぎて「あれもこれもダメ」なんて言ってたっけな(^_^;)エヘヘ

おっちょこちょいの私だから心配しすぎている方がむしろ良いのかもしれない。

c0128303_2349918.jpg

レンズが定着するまでもうひと頑張りです。
[PR]

by betty315mami | 2009-11-19 23:37 | 日常 | Comments(16)