タグ:若年性白内障 ( 23 ) タグの人気記事   

順調でぇ~す(^^)v   

2013年 02月 13日

今日へおメメの病院の検診日。

今朝窓を開けたら、お庭は雪で真っ白。。。
でも起きた時にはやんでいたから良かったわぁ。。。

雪で病院へ行けなかったらって心配だったんだもの。

予約時間より早めに到着したけれど、待合室はワンちゃんたちでいっぱい(>_<)
待っているワンちゃん達の中へ入って行ったものだから、デビル姫は静かでしたよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_22202051.jpg

ワンちゃんより飼い主さんに興味があるべっちゃんは、ご挨拶したくてウズウズしてて落ち着きがないんの。
c0128303_22203057.jpg

今日は時間がかかりました。。。
c0128303_22203797.jpg
瞳孔を開く目薬を点して検査。
表面の乾燥はまだあるものの、経過良好です(^^)v
今朝で飲み薬が終わり、術後3ヶ月過ぎたのでもう飲まなくて良くなりました。
1種類の目薬も今点しているのがなくなったら終了です。

次回は3ヶ月後。。。
この間、何もなければ良いなぁ。。。

家に帰ったのが2時過ぎ。
も~お腹ペコペコでしたよ(^_^;)

日向ぼっこしながらお昼寝しているかとそ~っと見たら。。。
思いっきりカキカキしていたので、現行犯で叱りましたよ。
「こらーっ!」
掻いているがバレて後足がそのままフリーズしてます(≧m≦)ぷっ!
c0128303_22204634.jpg

病院Dayは良く寝てくれます。
c0128303_22232125.jpg

[PR]

by betty315mami | 2013-02-13 23:58 | 日常 | Comments(13)

順調だって~(^^)v   

2012年 12月 01日

今日から12月。。。

今年も後1ヶ月しかないのにやることはたんまりあって、ど~しましょ(^_^;)オロオロ
でも焦るだけで何もしないで年越しちゃうかもな(笑)

べっちゃん、1週間ぶりのおメメの病院です。

雨は大丈夫!ってカート2号で出発したら・・・

え~っ!?

ポツポツ降ってきた(^_^;)
急いで傘とカートのレインカバーを取に家に戻りましたよ(>_<)
やっぱりオンボロカートで行くべきだったかも。。。
(帰りはお天気になったけどね)

土曜日の待合室はいっぱい。
カートが邪魔になるから外で空くのを待ってました。

コーヒーを飲もうとしたら名前を呼ばれ診察室へ=3
1週間の様子を話し、その後は検査するのでお預け。
診察室から出てきたら、用事を済ませたダンナが来てました。

看護師さんに抱かれ待合室へ戻って来ると、カラーしてないの。
「カラーはしなくても良いそうですよ」って。
カラーがないと楽チンです!
c0128303_0445636.jpg

待合室から診察室の前へ移動。
院長先生に呼ばれるとドキッとしちゃう。
最初の診察で何か異常があって、院長先生が詳しく診察するのかも・・・って(^_^;)
c0128303_045653.jpg

「順調そうですね」って優しく声をかけてくださって、ホッとしましたよ~。

院長先生も診てくれましたぁ。
白目の充血もないし、縫った部分の糸も溶けるので問題ないって(^^)v

表面の乾燥は若干あるものの、先週に比べたら良くなっていました。
でも緑色に反応している部分もあって、このままだとそこから傷になるとのこと。
まだまだ油断は禁物ね。
c0128303_0451432.jpg

おメメを診てもらっている時、体を動かして小さな抵抗してました。
院長先生だと怖いのかしらね(≧m≦)ぷっ!
診察は疲れます。。。
c0128303_0452382.jpg
お会計を待っている間にウトウトしてきちゃったのね。

目薬ももらったから、もう帰れるよね!
c0128303_0453181.jpg
目薬1種類は今使っているのが終わったら終了で、もう1種類は違う目薬に変更になります。
朝は目薬点し終わるまで1時間かかっちゃうけどタイマーしてチャッチャと差しちゃうよ(´艸`)

今日は2コッカーちゃんに会えました。
みんな頑張ろうねp(^ ^)q

お腹が空いて家まで持たないので、途中で食べちゃった。
ワンコOK!?のお店だよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_0454733.jpg

あらら~?
カラーしてますわよ(≧m≦)オ~ホッホッ!
以前知らないうちに角膜が傷ついてしまってなかなか治らなかったから、用心のためにね(^_^;)エヘヘ

病院へ行くとグッタリしちゃうべっちゃんです。
c0128303_0455594.jpg
次回は3週間後って言われたけれど、2週間後にしてもらいました。

2週間のうちにおメメの乾燥が良くなっていますよ~に。。。
[PR]

by betty315mami | 2012-12-01 23:58 | 日常 | Comments(12)

マッサージ復活!   

2012年 11月 23日

3連休初日は予報通り雨。。。
気温は1月(TVで言ってたような)ぐらいになるから着込みましたよ~。

おメメの検診日は最近雨にぶつかるのよね(>_<)
べっちゃん、雨女になったのかしら。

今日もオンボロカートで出動です=3
小降りだったので、途中から歩いて病院へ行きましたよ。
アンヨはちょっと濡れたけど、トイレタイムしたもんね(^^)v

そんなに待たず診察室へ。。。
先週の検診日の翌日にコンタクトレンズを拾ったこと。
良く見てもレンズが入っているように見えないこと。

を話したら・・・やっぱり外れてました(^_^;)
あのレンズは2日も持たなかったってことなのよね(苦笑)

やっちゃった(^_^;)ペロッ
c0128303_0344542.jpg
それぞれのワンちゃんの目の形に合わせたレンズじゃないから取れやすいらしいんだけど、べっちゃんのおメメは飛び出している(出目)だからすぐ取れちゃうんじゃないの!?

表面の乾燥を診てもらったら、先週よりかほんの少~しだけ良くなっているものの変わり映えしてない。
でもまたレンズ入れてもすぐ取れちゃいそうなので、レンズは卒業となりました(>_<)ダイジョーブ!?

レンズの代わりにするのが、マッサージ!!!
ジェルパックでおメメを温め、上下のマブタをパチパチさせてマイボーム腺から脂分を出して角膜を保護するの。
術後にするのは良くないけれど、落ち着いてきたことだしレンズが取れちゃって乾燥しちゃうから今日からマッサージ解禁になりました。

処置室でマッサージしてもらったの♪
べっちゃんの下マブタは脂分が出るけど、上マブタは出にくいみたいなのよ。
c0128303_0345326.jpg
脂を溶かしておメメを保護出来るように頑張ろうねp(^ ^)q

帰りもお決まりのトイレタイム(´艸`)
早く~!
スッキリしたから、帰るの~!
って振り返って待っているの。
べっちゃんのチッチ流しているんですけど。。。
c0128303_035073.jpg
次の検診は2週間後って言われたけれど、乾燥のこともあるから1週間後にしてもらいましたっ。

先生に大きめのカラーにしたいって話したら、これ以上大きいとベティがストレスになるからこのままの方が良いって。
首の周りにスヌードを巻いたりして、カラーが動かないようにすれば大丈夫だって言われたけどベティはアンヨ突っ込んでカキカキしそうだな。。。
[PR]

by betty315mami | 2012-11-23 23:58 | 日常 | Comments(2)

病院でルンルン♪デート(´艸`)   

2012年 11月 17日

お昼前から雨の予報だったから、病院へはまたオンボロカートで行くことになっちゃった(^_^;)

飲み薬4種類のうち3種類は今朝で終わり\(^o^)/
残ったお薬は脂質代謝改善薬で30日分処方されているの。

そのお薬の効果は・・・肝臓での中性脂肪やコレステロールを抑制し、また血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる。
通常、高脂質血症の治療に用いられるそうです


私が飲みたいわ(苦笑)


今日は病院へ行くのも心が弾んじゃう(´艸`)
予約の1時間前に家を出れば間に合うけれど、早めに出発しました=3
だって~偶然同じ日にお友達も病院へ来る日だったんだもの♪
私一人で行っても良いのに、お友達に会えるからってダンナが嬉しそうなのよ。

駅に着いた時には雨が降っていたからベティはカートから降ろせなかったんだけど、絶対ウ○チするって睨んだのでアンヨ濡れちゃったけど歩かせました。
おメメの病院の時は行きはウ○チ、帰りはチッチのパターンなの(≧m≦)ぷっ!

待合室へ入ると、既に最初の診察を終えたお友達がいました
ベティ、テンション↑↑↑
ワンワンしちゃうし恥ずかしいよ(^_^;)
c0128303_21423384.jpg

埼玉オフ会以来、2年ぶりの再会♪
(遡って調べたよ~)

サリーちゃん
c0128303_21424258.jpg

色白さんで小顔でちっちゃくて他のワンちゃんがワンワン誘っても応じないキャワユイおにゃにゃの子(´艸`)
c0128303_21425154.jpg
ただでさえ病院ってだけで神経使うのに、おじちゃんとおばちゃんがいっぱいナデナデしちゃってちょっと迷惑だったかもね(>_<)ハンセイ

病院の待合室でもミニオフ会になるのよね(´艸`)
パパさん♪ままさん♪ネネちゃん♪と話に盛り上がっちゃったぁ~。

当のお嬢さんたちはお互い関心がなく(笑)、でも万が一凶暴ベティがサリーちゃんに何かしちゃったら大変だから監視してましたよ。
2ショット!?写真撮れたよ(笑)
c0128303_21425974.jpg

優しいネネちゃんにベティは甘えちゃって、サリーちゃんヤキモチ妬いちゃったかもね(^_-)-☆
c0128303_21431197.jpg
サリーちゃんの声も聞けて幸せだったわ(´艸`)
そしていつかサリーちゃんを抱っこするぞ~p(^ ^)q
ネネちゃん、早くベティも診てね♪応援してま~す\(^o^)/フレーフレー

べっちゃんの診察の時間となりましたぁ。。。
術後10日過ぎて前回の診察から変わったことがなかったか聞かれ、「コンタクトレンズは取れてませんか?」
「ハイ、取れてないと思いますが・・・」
その後のおメメのチェックが長くて長くて「何か異常があったのかな」と内心ドキドキ(>_<)

「コンタクトレンズ、取れているみたいですが良く見ると入っている時もあるのでこの後検査しますね」
結局コンタクトレンズは取れてました(^_^;)

ダンナ曰く、目薬点した後に薬がおメメに行き届くようにパチパチさせているんだけれどそれが原因じゃないかって。。。

まったくでしょう!!!
c0128303_21431945.jpg
検査の結果は、眼の中の延焼も治まって網膜も綺麗だって\(^o^)/ヤッタネ

ただ・・・

コンタクトレンズが外れていたので、角膜が乾燥していまっていると。
マイボーム腺の脂の分泌の働きが悪くて角膜に油分の膜をつくることが出来ないんだって。

術後でジェルでのマッサージはNGだから、術前まで使っていた軟膏を点して角膜を油分で保護することになりました。
軟膏は傷の治りを遅らせるって言われていたんだけど、炎症も治まっているし乾燥を防ぐのが今は第一だからね。。。

コンタクトレンズ生活続きますよ~。


サリーちゃんままからと~ってもチュテキなプレゼントをいただきました♪
カラー生活のべっちゃんじゃモデルも似合わないので、カラーが外れた時お披露目しようかな(´艸`)
人間も食べられる美味しいさんと一緒にパチリ。
c0128303_21432717.jpg
お薬を飲み終わったら食べようね(^_-)-☆


雨は家に帰って来てからの方が本格的に降り出してきましたよ。
そんな中、退院祝いだ!と何かと理由をつけてお寿司を食べに行きたがるダンナ。。。
c0128303_23231727.jpg
生牡蠣があったから許すとしましょう♪
[PR]

by betty315mami | 2012-11-17 23:58 | 日常 | Comments(12)

退院後の通院   

2012年 11月 12日

退院後、初の診察日。

出かける時は雨も止んでいたので良かったぁ~。

待合室っていつも暑いのよ(^_^;)
だからべっちゃんハァハァしちゃってました(≧m≦)ぷっ!
c0128303_2301661.jpg
眼の中の炎症も治まっていて順調だって(^^)v
新しいコンタクトレンズを着けてもらいました。
乾燥がなくればレンズなんてしなくて済むんだけど、以前角膜が傷ついてなかなか治らなかったことがあるから用心しないとね(^_-)-☆

次回の診察は飲み薬が終わる土曜日。
何かあればすぐ連絡するように言われたけれど5日もあるなんて心配だな(>_<)
今週は水・金と仕事が休みだから1日おきに診てもらうつもりでいたんですよ(^_^;)

帰りの駅までの道のりは歩いてもらいました。
ウ○チはしたけど、チッチはしない(^_^;)
またカートの中でジョーッてするのかと思いきや、家まで我慢してくれましたよ(笑)

本調子ではないのか、寝ている時間が長いかも~。
気持ち良さそ~(´艸`)
c0128303_231457.jpg

べっちゃんのゴハンの準備をすると、狂ったようにリビングを走り回ったりキッチンでジャンプしたりするのも今はやらせたくないから、リードで繋いだりダンナがいる時は見ててもらったりします。
カラーも外さないから、私が一口一口食べさせてあげてます。
c0128303_2311216.jpg
赤ちゃんみたいよね(≧m≦)ぷっ!
[PR]

by betty315mami | 2012-11-12 23:58 | 日常 | Comments(6)

手術の日   

2012年 11月 06日

べっちゃん、最後までゴハン食べられるんじゃないかって諦めてなかったのよ。
c0128303_23214946.jpg

カートを出したら、乗って待ってました。
やっぱり今のカートよりこっちの方が使い勝手が良いのよね~。
c0128303_23222214.jpg

出かける時は凄い雨(>_<)
小降りになって欲しかったのにな。。。
病院へ行く前にべっちゃんと一緒にお参り。
今日の手術が無事に終わりますよ~に!
c0128303_23221286.jpg

手術までケージの中にいるんだろうけど、トイレシートを敷いてあってもチッチしないはず(^_^;)
膀胱炎になるのも心配だからしてもうらおうと、雨の中カートから出したのにしてくれないのよ。
アンヨはビチョビチョ(^_^;)
バッグからタオルを出して拭いたんだけど良く見たら私のハンカチだったわ(苦笑)

病院の待合室でべっちゃんにエールを送ったよp(^ ^)q
頑張ってくるからねぇ(^_-)-☆
c0128303_2322485.jpg

お腹が空いてますよ~
c0128303_23223712.jpg

名前を呼ばれて診察室へ行き、最終チェックのためベティを預け結果が出るまで待合室で待機。

院長が見えて最終検査の結果、問題ないから予定通り手術出来ますって(^^)v

1番目だから2時頃から始まって・・・

う~ん?

ベティは2番目で夕方から手術って聞いていたのに???

なんでも1番目のワンちゃん(?)、朝ゴハンを食べてきちゃったそうで順番が変更になったんだって。
朝ゴハンやお水は抜きって言われているのに、飼い主さんは忘れちゃったのね(笑)

手術が終わったら、携帯電話に連絡してもらうことにしました。
麻酔から覚めるのが3時半頃なので面会も可能だって言うので病院へ戻ってべっちゃんの顔みることにしたの。

で、ここで気づいたこと!

最後にベティに会って頑張れって言いたかったのに、検査で預けたまま会えなかったのよね(^_^;)
前もそのまま帰ったんだった(^_^;)

お仕事で忙しいのに、みそべんさんが時間を作ってくれて一緒にランチしました。
ありがたいね(´艸`)
久しぶりの串森さんで~す♪
私は串揚げ御膳、みそべんさんはチーズハンバーグをオ~ダ~\(^o^)/
今日はおとしゃんがお店にいた日で、ハンバーグのサービスをしてもらいました(´艸`)ゴチソーサマデス
c0128303_23232637.jpg
一緒にいてくれてありがとう♪
一人だったら気持ちが↓↓↓になっていたと思う。
長いランチになっちゃって、おとしゃんにお仕事サボっているって怒られなかったかな。。。

みそべんさんと(^_^)/~して、病院の最寄駅の周辺で時間を潰そうとバスで戻りましたよ。
2時になったから病院の方向へ向いて「ベティ、頑張るんだよ。みんなも応援しているし、べっちゃんなら大丈夫だからね」って祈りました。

トイレから出てきたら病院からTEL。
手術が始まったばかりなのに、麻酔の段階で何かあったのかと急いで出てみたら・・・手術が終わりました!って。
何でも外来が早く終わったので、手術は予定より早く始まったんですって(^^)ホッ

再びトイレへ・・・手を洗ってなかったのよね(≧m≦)ぷっ!

3時頃なら麻酔から覚めているから面会しに行って来ました。
べっちゃんは私と会うと、か細い声で何か言っているの。
不安だったんだよね。
肩までよじ登ってきちゃった。
カラー重いんですけど。。。
c0128303_23232728.jpg
自分のカラーの他に大きめのカラーを装着されちゃったみたい。

落ち着くと診察台の上でウトウトし始めたの。
手術が終わって時間が経っていないんだもの、痛みだってあるはずだよね。
c0128303_22102582.jpg
疲れさせないためにちょっと顔を見て帰るはずだったんだけど、先生方は次の手術に入っちゃったし看護師さん達は気を利かせているのか声をかけてこないから帰るに帰れなくて、結局2時間もベティの寝顔をみていたの(^_^;)

帰る時は「ワタシを置いて帰るの?どうして~?」っておメメをこれでもかぁ~っていうくらい大きく見開いてましたよ(≧m≦)ぷっ!

術後1時間経過しているから眼圧チェックして、院長もおメメを診てくれました。
木曜日は休診日なので、金曜日の朝の診察で最終的に退院が決まるみたい。

べっちゃん、本当にありがとう。
[PR]

by betty315mami | 2012-11-06 23:58 | 日常 | Comments(4)

元気玉ありがとう~\(^o^)/   

2012年 11月 06日

手術が終わり、術後面会も出来ました。

取り急ぎご報告まで。。。


みなさんの応援のおかげで、頑張れました。
ありがとで~す♪

c0128303_23371450.jpg
面会した時、か弱い声で訴えてましたよ(≧m≦)ぷっ!

肩までよじ登ってこれるぐらい元気でした。
[PR]

by betty315mami | 2012-11-06 23:39 | 日常 | Comments(16)

網膜電図検査   

2012年 11月 02日

今日はおメメの病院で網膜電図検査をしてきましたよ!

朝ゴハン食べて、3種類の目薬点して準備OKで出発=3
10時の予約だったから待合室もガラガラ~。
電車も各停に乗ったら空いていてラッキーでした(^^)v
c0128303_2317989.jpg

網膜電図検査は、電極を埋め込んだコンタクトレンズのようなのを入れて弱い光から徐々に強い光を当てて網膜と角膜の間にある電位から網膜の機能を調べる検査なんです。

精密な検査のため、体や目が動くと調べられないから鎮静剤を使用するんです。
だから同意書にサインしましたよ。

検査は1時間~1時間半弱。
それまで駅周辺のShopをブラブラしようとしたらどこも11時開店だったの(^_^;)オミセヤッテナーイ
少しだけ見て病院へ戻りました(>_<)ヤレヤレ

検査結果はグレーな部分があったようなの。
3年前に検査した時と比べて結構違っているんだって。。。
先生の話だと測り方の関係かもしれないし、瞳孔が開いていないうちに検査をするとこんな結果が出る時もあるとかって。
網膜に何かあるかと言うのは現段階では分からないんだって~。

見えづらくなってはいるものの見えているし歩行も出来るし、手術するには問題はないらしいから予定通り行うことになりました。

術後、網膜剥離や緑内障など合併症のリスクも考えておかないといけない。
10~15%の割合で発症していまうらしいけれど、べっちゃんの今の段階ではその割合がちょびっと高いかもだって。
もしかしたら年々視力が低下するかもしれないと言われちゃった(^_^;)

でもねぇ~この先なにが起こっても、数年間(出来ればずっと見えてて欲しい)だけでも良いから見えるようになってくれればそれだけでも嬉しいことだと割り切るしかないよね。

べっちゃん鎮静剤の影響でカートに乗せても舌ペロンチョしたままフラフラして意識朦朧としているから焦っちゃった。

何かある度に寄ってしまうこんにゃく閻魔様。
お願い事ばかりで申し訳ないよね。

コンタクトレンズを入れたせいか、おメメがショボショボしちゃっているの。
違和感があるのか時々前足で目を触ろうとしてたんです。
c0128303_23172461.jpg

病院の往復でもチッチをしてくれなかったべっちゃん。
出かける前もしていなかったのに、帰るまでもつのか心配だったの。

駅から家までの道のりでしてくれると思いカートから降ろそうとしたら・・・リードが濡れてる!?
カートに敷いたフリースも心なしか湿っているような???

後のアンヨの毛がウェーブしてる!

鎮静剤でポワーンとなったまま、チッチを我慢出来ずカートの中でシーッっとやっちまったんですのよ(^_^;)オホホ
c0128303_23172713.jpg

ダンナに風邪をうつされ、数日前から風邪っぴきだったんだけど家に帰ったら寒気がしてべっちゃんと一緒に寝てしまいましたよZzz...
c0128303_23174018.jpg
手術したら当分シャンプー出来ないから、明日は念入りに洗ってもらおうね。

べっちゃんお疲れ~♪
[PR]

by betty315mami | 2012-11-02 23:16 | 日常 | Comments(14)

予感的中   

2012年 10月 24日

私って予知能力でもあるのかしら~(≧m≦)ぷっ!
宝くじ買ったら今頃億万長者になっているわね。

ないなぁ~い(^_^;)

でも悲しい事に悪い予感は当たってしまうのよね。。。

ダラダラとまとまりのない文章ばかりで退屈になるからスルーしちゃってくださいね(^_-)-☆


3年前、白内障でべっちゃんの右眼を手術してから秋冬は嫌いになった。
何かと問題が発生しているのよね。

胸騒ぎがして急遽診察してもらったのはおメメの病院。
前回の検診から3ヶ月後の来月に予約を先々週に入れたばかりだったのです(^_^;)

週末、左眼の光り方がいつもと違うように感じたの。
開いた瞳孔の奥にキラキラしているように見えるし、眼もビー玉の様に透き通って見えるし・・・。
これって初めて右眼に違和感を覚えた時と同じ気持ち。

不安になって来月の検診まで悠長に待っていられなくて、昨日病院へTelして事情を話して院長不在だったけれど診てもらうことになったの。
最近ほとんど院長に診てもらってないから、診てもらうのが先決だからそこん所は気にしてないんだぁ。
c0128303_22202237.jpg
べっちゃんどこへ行くか分かってないよね(≧m≦)ぷっ!

昨日から心臓バクバク。
今でも顔が熱ってるし、血圧驚くほど高い(苦笑)

予約時間(11時半)前に到着。
待合室は空いていてべっちゃん騒ぐこともなかったで~す。
イヤ~違った、他のワンちゃんにつられて発声練習してました(^_^;)
午前中の診察は私達が最後。

先生に今までの話をして、眼圧と瞳孔を開く目薬を点して検査まで待合室で待機。
c0128303_22255769.jpg

退屈でカートの中でトロ~ンとしてましたよ(≧m≦)ぷっ!
c0128303_22262875.jpg

瞳孔が開き検査のためベティだけ連れて行かれ、結果を聞くために診察室へ入ると。。。

「白内障が進行していますね」と・・・やっぱり。。。

前々からあった小さな小さな爆弾が爆発したんだと思ったの。
でも違った。。。
新たに水晶体の奥の部分に症状が現れたんだって(>_<)
c0128303_22533988.jpg
8月の検診ではこれっぽっちも症状が出ていなかった所に今回出てしまって先生も驚いてたの。
いつかはこの日がくるんじゃないかと覚悟はしてたけど早過ぎるよ~。

もっと早く気づいてあげられたら良かったのに・・・べっちゃんゴメン(>_<)
鈍感な私が気づくほどおメメが透き通って見えたんだから進行してたんだよね。

この数ヶ月で出現した大きい爆弾は進行が早いかもしれないって。
進行しなければそれに越したことはないんだけれどステロイドの目薬を点すことになりました。

調べてみたら『ステロップ』は日本で初めて承認された動物用抗炎症ステロイド点眼剤。
c0128303_2315584.jpg
強いステロイドの目薬だって(^_^;)
イヌの臨床試験においては、外眼部炎症(結膜炎、角膜炎、眼瞼炎)は有効率93.1%、ぶどう膜炎は有効率96.2%と高い臨床効果が認められています。
病院へ来るワンちゃんは大体が酷くなって来院するから、強力で早期に炎症を抑えられる目薬を求められているそうなんですって。

ステロイド・・・しょうがいないね。。。

個体差によって進行の進み具合は違うけれど、1度白内障を発症すると手術しない限り見えることはありませんよ!
進行を遅らせる目薬もあるけれど若年性白内障には効き目がないらしいと。。。

手術しても良かったね~チャンチャン♪で終わるわけではなく、目薬は継続するし網膜剥離や緑内障の不安は尽きないんです。

さぁ~べっちゃんのおメメど~しようね。。。
左眼がもしものことがあったらどうするかはずっと考えていたの。
右眼のことでもいろいろあり過ぎて、先生の話を聞いていても気持ちが揺らいで決心がつかない。
もしベティがシニアだったら体の負担を考えて手術はしないと思うの。
まだ5歳半、体力的には問題ない(ベティはあるかな笑)から手術には耐えられると思うし今から見えなくなるのは可哀想。
(私のエゴかも)
でも術後の経過が悪くて見えなくなったら、ベティに苦痛が残るだけならこのままの方が良いのかって・・・(>_<)

取りあえず手術の日程だけ聞いてダンナと相談しようと、会計を待っていたらダンナからTelがあって話したら
「このままだったら見えなくなるんだから、手術して少しでも見えた方が良いよ。
出来ることはしてあげよう。
1番早い日で予約入れて。」
と、ダンナもそれなりに考えていたようです(^_^;)アハハ

べっちゃんの手術は11月6日(火)に決めました。
全身の検査や網膜電図検査でOKが出ないとね。
c0128303_2347284.jpg
緊張感のないべっちゃんです。
べっちゃんは今までも苦難を乗り越えた強い子耐える子だから、今回も頑張ってくれると祈ってます。
きっとおメメをキラッとさせて美味しいさんを見つめてくれるでしょう。

コッカーちゃんは病気のデパートです。
でも我が子は大丈夫って思わないで、検査してあげてくださいね。

おメメは近くの病院では見つけられないことがあります。
ベティも同じ病院で緑内障→白内障の初期と言われ実際は進行してたってことがありました。
だからおメメは専門の病院で受診して欲しいです。
[PR]

by betty315mami | 2012-10-24 23:32 | 日常 | Comments(14)

検診日   

2010年 07月 05日

今日は2ヶ月ぶりの検診日なのに朝から057.gif
検診が雨の日だったのは1回しかないのに・・・カートにレインカバーをかけて傘を差して行くしかないかってってガックシきてたら止んでくれました(^^)vラッキー
逆に暑くなっちゃったけどね008.gif

前日に予約時間をチェックしていれば良いものを。。。
診察券を見たら10:15になっているじゃない!(@_@)(この時点で9:15)
お化粧はチャッチャッチャで良いけど、何も準備してなくて慌てて飛び出したんだけど乗換えがスムーズじゃなくて・・・(>_<)
遅れるって030.gifすれば良いかなって電車待ちの時にもう一度診察券を見たらねぇ~(≧m≦)ぷっ!
今日は11時の予約だったんですよ(^_^;)アハハ

本来は4月に検診をして3ヵ月後の7月が検診だったんだけど、5月に気になることがあって急遽診てもらったことがあったの。
その時の予約時間を7月の予約時間の下に書いちゃったもんだから間違えちゃったのよね~。
ドジでしょう~
まぁ~早く着く分には良いからね(^_-)-☆
c0128303_21394620.jpg
ベッド用の保冷剤を敷いて来たんだけど寝心地悪いようでその上に乗らないんですよ。

検診日以外でも気になることがあれば病院で診てもらえるから安心は安心なんだけど、気づかないこともあるから診察が終わるまでドキドキもんなんです。
この2ヶ月の間、何もありませんようにと祈るばかりです。

混んでいない限り待合室にカートを入れて、べっちゃんはそこで待機しててもらってます。
床で待たせても良いんだけど、他のワンちゃんとご挨拶が出来ないしワンワンしそうだからね。
c0128303_2143169.jpg
ここなら大人しく待ってくれもんね(^_-)-☆
c0128303_21461179.jpg


いよいよ、目薬(ミドリン)を点して瞳孔が開くまで待ってから診察。
院長先生に「こっちの部屋に入って」って言われた時、ドキっとしてしまった。
だって院長先生が診察するってことは、その前の若い先生の診察で何か異常を見つけたってこと~!?って思っちゃうの。


しか~し


結果は問題なしでした\(^o^)/

これからの季節にかかせない「水遊び」・・・軟膏を塗っておけば遊ばせてもOKですって!
でもドッグプールは塩素が入っているから私的には遊ばせたくないなって。。。

体重もワクチンをチックンした時と変わらず6.68㌔

べっちゃんは暑さと緊張のせいか、とっても静かでした。
他のワンちゃんも大人しかったからね(^_-)-☆

家に帰ると私もべっちゃんも精神的な疲れが・・・(^_^;)
c0128303_2263898.jpg
ウトウトしちゃいました014.gif

3ヵ月後の10月19日(火)に予約してきました。
c0128303_2264697.jpg
この日は昨年、べっちゃんが白内障の手術をした日なんです。

お水をあまり飲まないべっちゃんなので、スイカをご褒美に食べさせました♪
c0128303_2265341.jpg
一昨日、ベティに食べさせるために母からもらって来たスイカ。
今年、我が家でスイカを最初に食べたのはべっちゃんでしたっ。
[PR]

by betty315mami | 2010-07-05 21:21 | 日常 | Comments(18)