人気ブログランキング |

ブログトップ

Betty物語

網膜検査

現実に起こってしまったことを記憶に残しておきたかったので、長くなってしまいました。

連休最終日はベティのおメメの網膜検査網膜電図検査のため病院へ行ってきました。
朝ゴハンは普通に食べさせて良いし、目薬も点してもOKと聞いていたけど、前日のBBQでべっちゃん絶対食べ過ぎていたからゴハンはちょい少なめにしちゃった(笑)
昨日のお出かけとは明らかに違うのが分かっているみたいで、大人しめでした。

網膜電図検査は、心電図のように電位変化をグラフの形で記録して、その波形から網膜が正常に機能しているかどうかを調べます。
電極を埋め込んだコンタクトレンズをして網膜に光を当てると、網膜と角膜の間にある電位の変化が分かるそうです。

予約時間より早めに名前を呼ばれました。
診察室へ入ると、先ずこの1週間目に変化があったか聞かれ(変化はないと思う。。。)
体重を量ったら6.3㌔(前回3日に量った時は6.6㌔)に減っていたんです(*_*)
昨日たくさんお肉を食べていたのに信じられないっ!
どんなに食欲があってもベティはベティなりに感じるものがあるんだと思う。

目の状態を光を当てたり眼圧を測ってチェック。
鎮静剤を使って検査を行うそうです。
麻酔じゃないけど心配でした。。。
同意書も書いたしね。
c0128303_28370.jpg
検査は約1時間半かかるそうなので、その間食事をして来ました。

病院へ戻ろうとしてたら抱きかかえられたコッカーちゃんがいたので、急いで待合室へ行くとベティではないコッカーちゃんが診察に来ていたんです。
2歳の女の子でベティよりも体も小さかったです。

待合室で待っていると検査を終えたべっちゃんが戻って来ました。
鎮静剤でボーっとしています。
c0128303_2898.jpg
検査の結果は、右目に軽度の電位低下があったけど予定通り手術は出来るそうです。
でもちょっとショックでした。

今日はべっちゃん疲れているので、明日以降に全身麻酔をするのに際して、かかつけの病院で検診をしてもらいます。

先生から術後合併症やスケジュール、今後の治療法の説明を聞きました。
炎症は起こるそうですが、目薬や内服薬で抑えていくそうです。

術後合併症はコッカーとは限らず、全犬種が100%起こりうると。。。
眼内炎からなる緑内障と網膜剥離、後発白内障。
緑内障になると失明の可能性があると言う。
後発白内障は、水晶体内の白濁した部分は取り除くけれど水晶体自体は残っている(たまごの殻の部分)ので、その部分が白濁するらしい。
白濁していると人間では物を見たりするのに違和感があるけれど、犬はそれほど違和感を感じず物を見たりとったり出来るので手術の必要があるものではないとの事。

また、網膜剥離になる可能性もあるので網膜レーザー凝固術をしてもらう予定ではいますが、白内障の手術と同時に出来ない場合は日を改めて行うそうです。
その場合は再度全身麻酔をしなければならないのでそれも不安。。。
ただ100%の予防ではないけれど白内障になっていない段階でしておけば左目は効果があるとの事でした。

手術は午後からなので、当日の朝ゴハンとお水を抜いおくようにとの事。
前日は特に制限しなくても大丈夫だそうです。
通常は1泊2日預かりで、その後2~3日の通院。
通院が不可能な場合は、入院。

術後の治療は、点眼薬が4種類1日3回&内服薬が朝・夕
術後の状態によっては変わるそうですが・・・。

注意しなければならない事。
1.エリザベスカラーは1ヶ月着けておく
2.シャンプーは1ヶ月間×
3.接触事故が起こりやすいので、他のワンちゃんとのじゃれあいは3ヶ月×
4.炎症を悪化される恐れがあるので、オヤツや脂肪分の多い食べ物は×

↓これはベティだけかも
5.人と会うとジャンプして喜んだ際、目や頭をぶつける危険があるから当分面会謝絶

お友達と会えなかったりオヤツが食べられないのは辛いけれどそれは一時的なものだから、べっちゃんのおメメのためなら我慢させますよぉ~p(^^)q

アンヨに鎮静剤を打ったので、ピンクの包帯を巻いて帰って来ました。
c0128303_28152.jpg

今からエリカラしてるって!?
白内障ではない左目に目薬を点そうとしたら前足で目をこすろうとしたの。
きっと今日の検査でコンタクトレンズを入れたから嫌だったんでしょうね。
傷でもついたら大変だと思い、エリカラしてみました。
c0128303_237544.jpg
予行練習のつもりなんだけど、本犬とっても不満顔<`ヘ´>
ケージの中のトイレでチッチするにもエリカラが邪魔して回れないみたいだし、お水も飲みづらそう~。
でも当分、この生活が待っているから慣れなきゃだよ~。

病院で先生から「目を閉じようとしたり、瞳孔が開かず小さくなっていたらすぐ連絡ください」と。
炎症を起こさずいてくれるのを祈るしかないよね。
ドキドキしちゃう。。。
by betty315mami | 2009-10-12 23:58 | 日常