人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Betty物語

オール5の温泉へ行こう!

今日から3連休ですねぇ~。

今回も中日に出かけるかと思っていたら、前夜それもかなり遅くなってから「明日行くよ!」だって。。。

ベティも一緒に行ける場所を下調べしたりして、寝たのが2時!
起きたのが4時!!
も~睡眠不足ですよ(>_<)

目覚まし止めて2度寝してたダンナ、普通なら「行くのや~めた」ってことになるんだけれど、今回はど~しても行きたかったみたい。

5時に出発=3
途中で軽く朝食を食べ8時には到着!
向かった先は。。。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23402912.jpg
スキー経験0の私だから湯沢なんて今まで縁がございませんでしたのよ。

冬はスキー客で賑わうようだけど、今のこの時季は観光する所もなく(?)街中は閑散としててやっていけるのかなって・・・(>_<)

まだ時間が早いので、べっちゃんが遊べる湯沢中央公園へ=3
でも昨日調べた公園とは違う気がするんだけれど、湯沢中央公園って書いてあるし。。。
ここは公園の1部だったのかなぁ。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23404052.jpg

まっ、人っ子・ワンっ子ひとりいないから、遊んでもらうことにしましょう♪
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23405083.jpg

昨日あんなに遊んで疲れているはずなのに、今日も楽しそうに走ってましたよ(^^)v
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23405878.jpg

美味しいさんもらうために走っているようなもんだけどね(≧m≦)ぷっ!
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2341621.jpg

曇っているから帽子被らなくてもOKでした(^^)v
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23411420.jpg

オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23412495.jpg

公園の横には川が流れているけれど、ここでもビビリちゃんが出てました(≧m≦)ぷっ!
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23414152.jpg

ちょろちょろ流れている人口の小川。
大人しくしてます~(^_^;)アハハ
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23414977.jpg

広場には足湯があったんですよ。
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛など・・・
気持ち良か~でした(´艸`)
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2341593.jpg

どこかに足湯があるかもってことで、べっちゃんのバケツを持参してたんですね(^^)v
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2342847.jpg
今回は足先だけね(^_-)-☆
源泉のままだと高温(49.7℃)だから水道水を加水して42℃にしているんですって。
草津より入りやすいよ~。

アンヨを乾かし、まだ少し時間があったのでスキー場見学したけどなぁ~んにもないっ!


さて~ここからが本題です♪

先日TVで日本温泉協会が認定する“オール5”の温泉をご紹介していたそうなんです。
「天然温泉表示看板」にある6項目・・・
(1)源泉
(2)泉質
(3)引湯
(4)給排湯方式
(5)加水
(6)新湯注入率
全てが5段階中5の評価を受けた温泉は全国に16ヶ所しかないんだって。

その1つ、奥湯沢にある貝掛温泉へダンナが行きたいと。。。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2342532.jpg

急な坂を下り、狭い橋を渡った先に庄屋造りの一軒宿がありました。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23431242.jpg

江戸時代から目の病に効く温泉として知られて、昭和初期まではその湯が目薬として販売されていたんですって。

べっちゃんがいるから交代で温泉へ入るつもりでいたけれど、別棟で預かってくれると貝掛温泉のブログに書いてあったのでご主人に聞いてみたら・・・宿泊される人だけだったの(>_<)ザンネン
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23434154.jpg
預かったくれるのならここで食事してその後もう一度入ってって考えていたのにな。。。

今日は暑くなかったので、ちょっとだけべっちゃんに車の中で待っててもらいました。
ごめんよ~(>_<)

入口には今年収穫した魚沼産のこしひかりがドーン!と置かれてましたよ(@_@)
5kg4,000円らしいです。。。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2344286.jpg

廊下を真っ直ぐ進み左に曲がると大浴場がありました。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23441036.jpg

3連休&私達みたいにTVを観て来た人が次から次へ来てました。
だから写真が撮れなかったわっ。
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23442031.jpg

温泉って温度が高めのイメージがあるけれど、こちらはぬるめのお湯で37℃。
1歩足を浸けた時「えっ~!?」って驚いちゃった。
中で本を読んでいる人もいましたよ~。
↓ 貝掛温泉のHPより ↓
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23484154.jpg
目に良いから源泉でパチパチおメメを洗いました。
1度だけじゃ効果もないわよね。。。

べっちゃんのおメメも洗ってあげたかった。。。

お風呂から出たら体が芯から温まってました。
ぬるめのお湯でも長く浸かっていると温まるものなのね。

べっちゃんを待たせているので、ランチは別の場所で。。。

ペットはテラスOKのイタリアンTaverna Vicini
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23493277.jpg

プロシュート
一次発酵だけの自家製パン(アッソ)が美味しくて買って帰りました(^^)v
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2350583.jpg

カレー
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23494946.jpg

数種類の野菜のトマトソースパスタ
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23502324.jpg
どれも美味しかったけれど、私達食べ過ぎ???

べっちゃんガン見中です(^_^;)アハハ
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_2350951.jpg

お腹が苦しくてもデザートは別腹♪
べっちゃんにもお裾分けね(^_-)-☆
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23504378.jpg
コーンが大きかったのか、顔を上げて必死に食べている姿がオモロ~だったのよ(≧m≦)ぷっ!

食べたからには運動!運動!!
約20分かけて大源太湖1周しましたよ。
べっちゃん尻尾収納しながら歩いてました(笑)
オール5の温泉へ行こう!_c0128303_23503186.jpg
アップダウンの道だったから足がパンパンになっちゃったわ(苦笑)

帰りは特に渋滞もなくスムーズに帰れましたよ(^^)v

温泉は良かったけれど、他に観光する場所がないから次に行くかは・・・だな(^_^;)
by betty315mami | 2012-10-06 23:59 | 日常