人気ブログランキング |

ブログトップ

Betty物語

網膜電図検査

今日はおメメの病院で網膜電図検査をしてきましたよ!

朝ゴハン食べて、3種類の目薬点して準備OKで出発=3
10時の予約だったから待合室もガラガラ~。
電車も各停に乗ったら空いていてラッキーでした(^^)v
c0128303_2317989.jpg

網膜電図検査は、電極を埋め込んだコンタクトレンズのようなのを入れて弱い光から徐々に強い光を当てて網膜と角膜の間にある電位から網膜の機能を調べる検査なんです。

精密な検査のため、体や目が動くと調べられないから鎮静剤を使用するんです。
だから同意書にサインしましたよ。

検査は1時間~1時間半弱。
それまで駅周辺のShopをブラブラしようとしたらどこも11時開店だったの(^_^;)オミセヤッテナーイ
少しだけ見て病院へ戻りました(>_<)ヤレヤレ

検査結果はグレーな部分があったようなの。
3年前に検査した時と比べて結構違っているんだって。。。
先生の話だと測り方の関係かもしれないし、瞳孔が開いていないうちに検査をするとこんな結果が出る時もあるとかって。
網膜に何かあるかと言うのは現段階では分からないんだって~。

見えづらくなってはいるものの見えているし歩行も出来るし、手術するには問題はないらしいから予定通り行うことになりました。

術後、網膜剥離や緑内障など合併症のリスクも考えておかないといけない。
10~15%の割合で発症していまうらしいけれど、べっちゃんの今の段階ではその割合がちょびっと高いかもだって。
もしかしたら年々視力が低下するかもしれないと言われちゃった(^_^;)

でもねぇ~この先なにが起こっても、数年間(出来ればずっと見えてて欲しい)だけでも良いから見えるようになってくれればそれだけでも嬉しいことだと割り切るしかないよね。

べっちゃん鎮静剤の影響でカートに乗せても舌ペロンチョしたままフラフラして意識朦朧としているから焦っちゃった。

何かある度に寄ってしまうこんにゃく閻魔様。
お願い事ばかりで申し訳ないよね。

コンタクトレンズを入れたせいか、おメメがショボショボしちゃっているの。
違和感があるのか時々前足で目を触ろうとしてたんです。
c0128303_23172461.jpg

病院の往復でもチッチをしてくれなかったべっちゃん。
出かける前もしていなかったのに、帰るまでもつのか心配だったの。

駅から家までの道のりでしてくれると思いカートから降ろそうとしたら・・・リードが濡れてる!?
カートに敷いたフリースも心なしか湿っているような???

後のアンヨの毛がウェーブしてる!

鎮静剤でポワーンとなったまま、チッチを我慢出来ずカートの中でシーッっとやっちまったんですのよ(^_^;)オホホ
c0128303_23172713.jpg

ダンナに風邪をうつされ、数日前から風邪っぴきだったんだけど家に帰ったら寒気がしてべっちゃんと一緒に寝てしまいましたよZzz...
c0128303_23174018.jpg
手術したら当分シャンプー出来ないから、明日は念入りに洗ってもらおうね。

べっちゃんお疲れ~♪
by betty315mami | 2012-11-02 23:16 | 日常