人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Betty物語

浪花家さん

麻布十番の浪花家総本店は大ヒットソング『およげ!たいやきくん』のモデルになった有名なたいやき屋さんです。
歌に出てくるおじさんは3代目のご主人です。(現在は4代目の息子さんがお店を切り盛りしています。)
浪花家さん_c0128303_0152842.jpg

初めてTVで見たときは店名を控えていなかったためすぐには行けず、2~3年後に行った記憶があります。
当時「焼そばと氷白玉宇治金時」が中森明菜コース(お店に食べに来ていたそうです)だとおじさんが教えてくれました。
真冬に行ってカキ氷を食べたような・・・異常ですよね(苦笑)
建替え後、1Fでは今までのままたいやきを焼いていて、2Fには新たにNaniwaya Cafeが出来てました。
たいやきも通常は1時間待ちは当たり前ですが、今日はすぐ購入出来ました。

2FのCafeで焼そばを食べていたらおじさん登場!
浪花家さん_c0128303_0283390.jpg

大正12年生まれで、写真と山登りが好きでつい最近屋久島にも行かれたそうです(驚)
とても明るくてお元気で、近くにいるとおじさんのパワーをもらったような気がしました。
首からは、たいやきを模ったペンダントをしてたんです。
お洒落~(^^)

楽しみにしていたカキ氷♪
奮発して『宇治金時ミルク白玉』にしちゃいました。
浪花家さん_c0128303_0333947.jpg

アズキは甘さ控えめだし白玉も柔らかく天にも昇った美味しさです。
話に夢中になっていると融けやすいのでご注意を。。。

今度食べに行くのはいつになるかなぁ~。
またおじさんと会えると良いなぁ~。
by betty315mami | 2007-09-10 23:51 | mami